【幸せ便り】はっちゃん通信 ~馴れ初め話~

さてさて、2月の幸せ便り、最後は はっちゃん です♪
f0294869_14423282.jpg

f0294869_14424860.jpg

f0294869_1443280.jpg

f0294869_14431768.jpg

里親様より
『寒い日が続きますが、お変わりないでしょうか。
こんなに寒いと、人も猫もなかなかベッドから出ることができません(><)
ところで猫って全身にリアルファーをまとっているのに、どうしてあんなに寒がりなんでしょうか・・・?

最近のはっちゃんは、1日のほとんどをベッドの上で寝て過ごしてます。
あんまり動かなくなったせいか、ちょっぴりおでぶに。
ですが良いこともあって、過剰な毛づくろいがなくなって、はげが少しづつ治ってきました!よかった!

はっちゃんと暮らすようになってつくづく思うのは、
こんな人懐っこくてやさしい性格で、よく野良として生活してたなあ、と。
よろしければ、はっちゃんの野良時代のお話など教えていただけたらうれしいです(^^)』

はっちゃん、ヌクヌク幸せそうで嬉しい♪相変わらずとっても可愛いですね016.gif
里親様、いつもありがとうございます!!


さて、今日は はっちゃん との馴れ初め話を少し・・・

はっちゃんは兄弟猫と共に、とあるコンビニの駐車場で暮らす のら猫でした。
初めて出会ったのは、一昨年の冬の初め頃のことです。
ある日、偶然近くを通りかかった夫がコンビニに入ろうとしたところ、
「ご飯よこせにゃー!!」と、カツアゲ行為を働いてきたのが、はっちゃん&ちいちゃんです。
あまりに大騒ぎするので根負けして缶詰をあげると、あっという間に平らげ、
「もっとにゃー!!」…余程お腹を空かせていたのか、結局3缶も一気に食べたそうです。
(余談ですが・・・あまりのカツアゲっぷりに、保護して名前を付けるまで
我が家では彼らのことを“山賊”と呼んでいました。笑)

夫から話を聞き、気になって後日そのコンビニを見に行くと…
なんと、山賊一味は、コンビニの自動ドアの左右に運慶・快慶の仁王像のように鎮座し、
利用客が通るたびに食べ物をねだっているではありませんか!008.gif
勿論、迷惑がられ、追い払われることが殆どですが…
たま~に、おじさんが竹輪や唐揚げなどを投げてくれると大喜びという有様。
のら猫のはずなのに中途半端に人馴れしてしまっていて、
このままでは、虐待や交通事故に遭ってしまうのも時間の問題のように思われました。
偶然出会っただけの 山賊一味 ですが、なんとかしてあげたい。
でも、一体どうやって・・・!?

そこから、夫と私の『猫ボラ1年生』が始まりました042.gif
色々と調べて捕獲機を購入、見よう見まねで捕獲機を使ってなんとか保護、
(最初にちいちゃん、次にはっちゃん、最後にぽんちゃんが捕まりました)
おおさかねこネットさんに相談して里親会に出させてもらい…今に至ります。
保護当初は全員猫風邪をひいており、連日の病院通い等など色々と大変でしたが、
無事、3頭とも素敵な里親様の元に送り出すことができました。
(その後の幸せな様子は、毎月送っていただいている【幸せ便り】の通りです♪)

そんなわけで、
私たちが猫ボラに手を染めてしまったのは、スバリ、はっちゃん達のせいです!(笑)
はっちゃん達に出会わなければ…のら猫の厳しい現実に胸を痛めこそすれ、
自ら猫の保護活動をすることはきっとなかったでしょう。

はっちゃん達の幸せそうな写真を見る度、
「迷ったけれど・・・あの時、思い切って行動して本当に良かったなぁ。」と改めて思います。
とんでもない世界に足を踏み入れてしまったような気がするけれど、
(うん、気のせいではなく、とんでもなく時間も体力もお金も使うけれど・・・笑)
自分たちが少し行動することで、目の前の命を助けることができるなら、こんなに嬉しいことはないなぁと。
心が折れてしまいそうになることもありますが、日々頑張れるのは卒業ねこ達の幸せな姿のおかげです♪
里親の皆さまには、本当に感謝感謝です016.gif


さて、今晩は久しぶりに空き地ねこTNRを行います。無事捕まってくれますように~!!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-12 15:32 | 卒業ねこからの幸せ便り
<< ココちゃん闘病メモ8 食べた! ココちゃん闘病メモ7 抜歯手術終了 >>