ココちゃん闘病メモ その1

ココちゃんです。
口内炎とは長い闘いになりそうなので、
備忘録として闘病メモを残していくことにしました。

通院疲れた〜と眠るココちゃん
f0294869_20305250.jpg

難治性口内炎を患う猫さんのお世話は、私たちにとって初めての経験です。
先生に沢山質問したり、処方されるお薬について調べたり、
闘病中の猫さんと暮らす方のブログを拝見したり…目下勉強中です。
口内炎の完治はなかなか難しいみたいだけど…
何とか、ココちゃんに痛みや苦痛のない生活をさせてあげたい。

1月4日(土)
昨年12月22日の退院後、初めての通院。
体重:2.48kg(退院時から約400g増)
保護時は2kgあるかないか、入院中は微増だったことを思えば上出来かな?

しっかり食べられていて良いですね!と先生も褒めてくれました!038.gif
家での食事内容(ヒルズa/d缶、高カロリー缶詰、子ねこ用ドライフード)や様子を伝える。
最近は少し体力が戻ったのか、我がままを言ったり、
キャリーに入るのを嫌がって逃走したり、威嚇したり…少し猫らしくなってきたような(笑)
とは言え口内炎は相変わらずで、涎に血が混じる日も。

先生が口内の状態を確認。私たちも見せてもらうと、口中真っ赤で・・・ものすごく痛そう。
先生「抗生剤が効いて、入院当初より状態は少し改善されていますが…
このレベルの炎症だと痛みで何も食べられなくなる子が多いです。
しっかり食べてくれるのはすごいですよ。」
ココちゃん・・・本当に強い子なんだなと改めて思います。
痛いのに頑張って食べてくれてありがとうね。

食欲がなくなるようであれば、ステロイドの使用も検討しなければならないけれど、
今のところは必要ないでしょうとのこと。
前回と同じく、抗生剤(ビルデンタマイシン)1/2錠×14日分処方。

次回の通院は2週間後の予定です。

病院から帰る際、入院中にお世話になった看護師さんが
家でのココちゃんの様子を聞いて下さって、「元気そうで嬉しいです!」と喜んでくれました。
ココちゃん、愛されてるなぁ・・・もう、のら猫じゃないんだなぁと何だかジーンとしました。
このブログでも沢山の方に応援してもらっていて、ココちゃんは幸せ者です。ありがとうございます。

ココちゃん、もう独りぼっちじゃないぞ!一緒に頑張ろう!!


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-06 20:25 | 医療関係
<< 【幸せ便り】八之助くん通信♪ 【幸せ便り】ぽんちゃん通信♪ >>