<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

保護ねこ ぎんちゃんが永眠しました

ぎんちゃんが亡くなりました。
f0294869_1604576.jpg

f0294869_1681870.jpg

里親様募集記事にも使っていたお気に入りの写真

あまりに突然のことで、現実を受け入れられず混乱と悲しみが半々です。
保護部屋のドアを開けると、巨体に似合わない可愛い声で「ナン♪ナ〜ン♪」と歌ってくれたぎんちゃん。
正確な年齢はわかりませんが、どんなに多く見積もっても5〜6歳。
我が家で暮らし始めてまだ1年1ヶ月しか経っていません。
まだまだこれから楽しいことが沢山あったはず。
もっと皆と過ごしたかったでしょう、美味しいものを沢山食べたかったでしょう…
こんな若さで…さぞ無念だったと思います。ぎんちゃんが可哀想でなりません。

くるみちゃん・きなこちゃん そして デカミルクのトライアル開始を近日中に予定していて、
ご報告したいことが沢山出てくると思うのですが…しばらくブログ更新をお休みします。
今は、ちょっとその余裕が無さそうです。

7月27日22時過ぎ。
保護部屋に入ると、ぎんちゃんがフローリングの上で仰向けに寝転がっていました。
「お腹見せちゃってぎんぎんは可愛いなぁ〜!もう!」なんて呑気に思いました。
だって、ついさっき、大喜びで「たまにもらえるオヤツ=缶詰」を食べて、
尻尾をご機嫌にフリフリしていた子が
10数分後には亡くなっているなんて、私の理解を超えていたんです。
微笑ましい気持ちでぎんちゃんを見つめて、次第に異変に気付きます。
「なんで起きないんだろ?…なんかナゴナゴ達の様子ヘン?あれ…お腹が動いてないような…」
ぎんちゃんの顔をよくみると、瞳孔が開いて、ほんの少しだけ開いた口から舌の先が出ていました。
思わず叫んでしまっていたようで、私の悲鳴を聞いて夫が駆けつけました。
ぎんちゃん!!夫も叫びながらぎんちゃんを抱き抱え、心臓マッサージやら人工呼吸やらを試みますが、
ぎんちゃんは力なく揺らされているだけで。
もうやめたげて…もう死んでる…なんで?なんで?
私はそれしか言えなくて。

前日も当日も、本当にいつもと変わらない様子でした。
食欲はありすぎる程あったし。ナデナデしたら大音量ゴロゴロで寝転がってお腹を見せてくれたし…
吐いたり下痢したりもなかった。
いつも通りの、可愛いご機嫌ぎんぎんでした。

本当は体調を崩していたのに気付けなかったのか?
持病らしい持病と言えば膀胱炎だけど…
でも、暖かくなってからは全く再発せず、どうやら、冬の季節だけだったみたいだなと思っていた矢先。
人間が気付けるレベルの異変はなかった。断言はできないけど、そう思う。

かなり悩んだ末、いつも診ていただいている病院で、死因を調べてもらうことにしました。
多分、老衰や明らかな病死なら、こんなことは考えもしなかったでしょう。
でも、本当に原因がわからなくて。
原因がわかったところでぎんちゃんは帰ってこない。
それはわかっていても…
ぎんちゃんの身体に何が起こったのか、どうしてこんな早くに死ななければならなかったのか。せめて理由が知りたかった。
例えば、私たちのお世話に問題があったとか、何らかの疾患を見過ごしていたなら…
『私たちがきちんとしていたら、ぎんちゃんの死は防げたんだろうか?』
『あんなに元気だったぎんちゃんが亡くなってしまうなら、明日、また別の子が突然亡くなっても不思議じゃない。
原因を知っておかないといけない気がする。』
亡くなった愛猫の身体にメスを入れるなんて…という考えも勿論ありましたが…
まだ沢山の命を預かっている以上、知る必要があると思いました。


病理検査の結果、調べていただいた限り、ぎんちゃんの身体は健康そのもので、どこにも異常はありませんでした。

心臓は形も色もきれいで、サイズも異常がなく、フィラリアも寄生していなかった。
猫の突然死でまず疑われる急性心不全、フィラリア症、血栓…の可能性はない又は低い。

喉にも異常なし。
吐き戻したご飯が気管に入って…という可能性もない。

念のため、調べてもらったお腹でも、異常は見当たらず。
腹水なし、腎臓、肝臓、その他の臓器もきれいでした。
特に心配だった腎臓には石もなく、何の異常もなくて。
やっぱりあれは一過性の膀胱炎で、腎不全などではなかった。

残された可能性は脳。先生に調べてもらうことは可能でしたが、
「それはやめよう。可愛いお顔はそのまま旅立たせてあげたい」夫の意見に、
私もそう思い、調べてもらうことはやめました。

先生は色々な可能性を教えて下さいました。
・脳に何かが起こった
・ひきつけ?発作などによるショック死
・先天的に脳に何かを抱えていた可能性も考えられる
・非常に可能性は低いがFIPドライタイプの痙攣などによるショック死
(それまで全く症状が出ていないので、最初の最初で重く出た?)
何れにせよ、飼い主さんが事前に気付けた可能性は、ほぼない。
先生の言葉で、自分達を責める気持ちが少しだけ減りました。
減ったところで、ぎんちゃんは帰ってこないけれど…ぎんちゃんを失った悲しみは消えないけど…

結局、今もぎんちゃんの命を奪った原因は不明のままです。
どうしてぎんちゃんが死ななければならなかったんでしょうか。
せめてその理由を知りたかったけど、それも叶いませんでした。

ぎんちゃん
穏やかで本当にびっくりするくらい優しい子でした。
たくさんの猫たちが我が家に仲間入りしては卒業していきましたが、
ぎんちゃんはその誰のこともいじめたり、威嚇したりしませんでした。
ナゴナゴ・ごま・もも ルームメイト達から物凄く愛された人気者でした。
特にナゴナゴとは実の兄弟のように仲良く、くっついて眠る二人の姿は、見ている私まで胸がいっぱいになる程、幸福感に溢れていました。

だから、ぎんちゃんの一生が不幸だったとは思いません。
あまりにも短くて、のら猫時代は苦労が多い猫生だったとは思うけど…
保護されてからは、3食昼寝付きの室内暮らしを楽しんでくれていたと思いたいです。幸せな瞬間も沢山あった猫生だったはず…
少なくとも、私たちはぎんちゃんと暮らせて幸せでした。
恐がりで、ビビりで、食いしん坊で、お茶目な一面もあって。
ぎんちゃんのことが大好きでした。本当にすごくすごく可愛い子だった。大事な家族だったのに。

昨日お葬式を行って、ぎんちゃんはお骨になりました。
大きくて、あんなに立派だったぎんちゃんの身体が随分小さく、軽くなってしまいました。

お葬式をしてしまう前日、
最期に、ぎんちゃんがかつて暮らしていた空き地や、その周りをぎんちゃんと夫と散歩しました。
だだっ広い空き地だった場所に老人ホームが建ち、随分景色が変わっていて、
ぎんちゃん、きっと目を丸くしていたんじゃないかな。
ぎんちゃんと初めて出会った場所でも沢山お話しました。

今まで、猫の神様はいると思っていたけど、
本当はいないのかもしれません。だって、こんなに良い子のぎんちゃんが
こんなに若く、しかも突然命を奪われるなんてどう考えてもおかしい…
今でも信じられない、悔しい。


ぎんちゃん、我が家に来てくれてありがとう。
助けてあげられなくてごめんなさい。
ぎんちゃんがいなくなってしまって、2人ともずっと泣いてるよ。
ナゴナゴ達もすごく寂しそうだよ。


最後になりましたが、
ぎんちゃん可愛いと言って下さった皆様、ブログを見て下さる皆様、ありがとうございました。
また落ち着いたら、ボチボチ更新しますので、良ければのぞいて下さいね。
ありがとうございました。



*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-30 10:47 | 保護ねこ | Comments(12)

きなこ・あんこ・くるみ 譲渡会でした♪

日曜日は神戸猫ネットさんの譲渡会に参加するため、
もちもち子猫ズと神戸まで遠征してきました…遠かったε-(´∀`; )
移動時間も合わせると長時間のお出かけになり
小さな身体への負担が心配でしたが、3にゃんとも頑張ってくれました!

帰り道、キャリーの中でお疲れ気味な御三方。
f0294869_1793426.jpg

f0294869_1793598.jpg

あらカワイイ♪(´ε` ) 上から きなこ あんこ くるみ です。

さて、譲渡会の結果は…

なんと!きなこちゃん くるみちゃんにお申し込みがあり、
8月にそれぞれのお家にお届けしてトライアル開始の予定です♪(((o(*゚▽゚*)o)))

残念ながら、あんこちゃんは居残り組。
あんこもち、とっても可愛い性格で私のイチオシなんだけどなぁ…(=´∀`)人(´∀`=)
ま、次のチャンスに期待です。

旅立ちの日が来るまで、もうしばらく。兄弟仲良く過ごしておくれ053.gif

ちなみに、
もちもち子猫ズのお母さん&もう1頭の兄弟もなかちゃん
こちらの保護計画も何気に準備が進んでおります( ̄^ ̄)ゞ
良い報告ができるといいのですが…


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-22 17:00 | 里親さんさがし | Comments(2)

子猫 きなこちゃん♪20日 神戸猫ネット譲渡会に参加します♪

さらに続いてきなこちゃんの紹介です( ´ ▽ ` )ノ
顔付きがしっかりしてきたかな?
f0294869_1693357.jpg

f0294869_1693491.jpg

きなこちゃんは3頭の中で1番の食いしん坊♪もちろん遊ぶのも大好き!
子猫らしい天真爛漫な性格です(o^^o)

ダブルニャーっ!右はあんこちゃん。
f0294869_169395.jpg

哀愁漂う表情をしていますが、挟まったわけではありません(笑)
脚をブラブラするのが楽しいみたいです…ε-(´∀`; )
f0294869_1694070.jpg

放牧中、夫に捕まってしまい、ションボリきなこ。
ちょっぴり垂れ気味の大きな目が可愛いでしょ053.gif将来はイケニャン間違いなし!?
f0294869_1693655.jpg

f0294869_1693764.jpg

ちなみに、くるみちゃん・あんこちゃんのクルクルしっぽとは違って、
きなこちゃんのしっぽは真っ直ぐ。
そして毛が微妙に長めです。もしかしたら将来は長毛にゃんこになる…かも?
f0294869_1693840.jpg

生後2カ月・駆虫済・3種混合ワクチン済・ウイルス検査済(猫エイズ・猫白血病ともに陰性)
里親様募集の準備はバッチリ*\(^o^)/

そんな きなこちゃん は、兄弟のくるみちゃん・あんこちゃんと一緒に
20日の神戸猫ネット譲渡会に参加します!
072.gif譲渡会について詳しくはコチラ→ 神戸猫ネットHP
072.gif参加する猫さんの紹介はコチラ→ フェリシモ猫部 猫ブログ

是非会いに来て下さいね( ^ω^ )

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-19 00:00 | Comments(0)

子猫 あんこちゃん♪ 20日神戸猫ネット譲渡会に参加します♪

続きましてあんこちゃんの紹介です( ´ ▽ ` )ノ

あんこちゃんは遊ぶのが大好きな男の子!
ケージから出すとひたすら走り回ってます(^◇^;)
でも、カメラを近付けると、「これ、にゃ〜に!?」
キョトンとしてくれるのでひじょーに写真が撮りやすい!良い子!笑

そんなキョトンあんこ3連発。
f0294869_1275235.jpg

f0294869_1275378.jpg

f0294869_1275486.jpg

あんこちゃんは黒が多めのキジトラ柄。
ザ・猫といった柄で可愛いでしょ053.gif
f0294869_1275575.jpg

f0294869_1275998.jpg

生後2カ月・駆虫済・3種混合ワクチン済・ウイルス検査済(猫エイズ・猫白血病ともに陰性)
里親様募集の準備はバッチリです*\(^o^)/*

チャームポイントは、くるみちゃんとお揃いの くるくるしっぽ♪
f0294869_1275619.jpg

f0294869_1275852.jpg

クルリン♪

そんな あんこちゃん は、兄弟のくるみちゃん・きなこちゃんと一緒に
20日の神戸猫ネット譲渡会に参加します!
072.gif譲渡会について詳しくはコチラ→ 神戸猫ネットHP
072.gif参加する猫さんの紹介はコチラ→ フェリシモ猫部 猫ブログ

是非会いに来て下さいね( ^ω^ )

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-18 07:00 | 里親さんさがし | Comments(0)

子猫 くるみちゃん♪20日 神戸猫ネット譲渡会に参加します♪

もちもちチビーズの紅一点、くるみちゃん( ´ ▽ ` )ノ
ちょっぴり垂れ目で優しい顔立ちの女の子です053.gif
f0294869_1647019.jpg

f0294869_19183945.jpg

里親様募集の準備が無事完了しました*\(^o^)/*
生後2カ月・駆虫済・3種混合ワクチン済・ウイルス検査済(猫エイズ・猫白血病ともに陰性)
f0294869_1647321.jpg

キジトラ?サバトラ?茶トラ?ちょっと不思議なシマシマ模様。
f0294869_1647196.jpg

f0294869_1647347.jpg

f0294869_1647529.jpg

こういう子は“ムギワラ柄”と言うんですって。
ほわっとした印象でなんとも可愛いでしょ(=´∀`)人(´∀`=)

ちなみに、しっぽはカギしっぽを通り越して、くるんくるん♪
f0294869_1647442.jpg

可愛すぎるクルリンしっぽがチャームポイント053.gif

そんな くるみちゃん は、兄弟のあんこちゃん・きなこちゃんと一緒に
20日の神戸猫ネット譲渡会に参加します!
072.gif譲渡会について詳しくはコチラ→ 神戸猫ネットHP
072.gif参加する猫さんの紹介はコチラ→ フェリシモ猫部 猫ブログ

是非会いに来て下さいね( ^ω^ )

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-17 16:46 | 里親さんさがし | Comments(0)

子猫 きなこ・あんこ・くるみ 神戸猫ネット譲渡会に参加します♪

もちもち子猫ズはすくすく成長中です♪可愛く撮れたあんこちゃん♪( ´θ`)ノ
053.gif
f0294869_8533088.jpg

勢ぞろい♪全員が止まっていることはなかなかないので、貴重なスリーショット(笑)
左から きなこ・あんこ・くるみ。
f0294869_8533685.jpg

f0294869_2319302.jpg

f0294869_23193121.jpg

そんなこんなで元気いっぱい!なもちもちチビーズ3頭は、
今週の日曜日に 神戸猫ネットさんの譲渡会に参加します!

第10回 神戸猫ネット 猫の譲渡会
日時:7月20日(日曜日)午後1時~午後3時
場所:神戸市中央区浪花町59番地(神戸朝日ビル21階) 株式会社 フェリシモ 商談室
    JR元町駅 徒歩2分
主催 :特定非営利活動法人 神戸猫ネット様
協力 :株式会社 フェリシモ 猫部 様

072.gif譲渡会について詳しくはコチラ→ 神戸猫ネットHP
072.gif参加する猫さんの紹介はコチラ→ フェリシモ猫部 猫ブログ


感染症防止の観点から、里親会(譲渡会)に参加するためには
最初のワクチン摂取から2週間以上が経過していなければなりません。
体重の関係でワクチン接種が間に合わず、
先週末のおおさかねこネットさんの里親会には参加できなかったおチビ達。
今回の神戸猫ネットさんの譲渡会にてデビューです♪
良いご縁がありますように・・・

おまけ。
放牧中のおチビ達。
撮った写真の98%はブレる素敵な躍動感をご覧ください( ̄^ ̄)ゞ
f0294869_8532517.jpg

f0294869_853265.jpg

ニャーっ!
f0294869_8532787.jpg

猫ってなんでこんなに段ボールが好きなんでしょう?
遊び道具として保護部屋には常に置いてありますε-(´∀`; )
f0294869_8532748.jpg

f0294869_853286.jpg

f0294869_23193284.jpg


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-16 00:00 | 里親さんさがし | Comments(0)

里親会でした!&チロさん復活♪

日曜日はおおさかねこネットさんの里親会に参加してきました♪
ご来場者数は140名超と大盛況でした!!皆さま、ありがとうございました016.gif

さて、このお方は今回が記念すべき里親会デビュー!
我が家で保護して早7ヵ月。
「里親会に出られる日が来るなんて・・・」と感慨深い私たちを尻目に、本にゃんは超不機嫌(; ̄O ̄)
「ココちゃんが何でこんな目に遭わないといけないのよぅ!ここ何処なのよぅ!」
めちゃくちゃ怒ってました・・・
f0294869_8572239.jpg

f0294869_8572659.jpg

唯一?可愛く撮れた1枚がこちら(笑)
f0294869_8572465.jpg

終始不機嫌オーラを振りまいてケージの隅で固まっていたココちゃんでしたが、
ボランティアさんやブログを見て下さった方が、元気になったね、綺麗になったね~と
誉めて下さって嬉しかったです053.gif

で、里親会の結果は・・・
時期的に子猫希望の方が多かったようで、我が家のデカミルク&ココはエントリーなしでした( ;´Д`)
デカミルクくんは何度も抱っこしてもらいましたが・・・エントリーには繋がらず残念。
ま、焦らずに素敵なご縁を探そう!!

*****************************
そして、里親会から帰った後は、チロさんと一緒に病院へ。

再診結果は・・・異常なし!
嘔吐&食欲不振の原因は、一時的に胃腸が弱っていたことが原因でしょうということでした。
異物誤飲の心配がなくなって一安心。体重も3.4kgに増えていました(*^^*)
f0294869_8572110.jpg

身体つきも少しふっくらしたかな?
f0294869_8572215.jpg

いやはや、元気になってホント良かった!(T ^ T)やったね、チロッペン016.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-15 17:00 | 里親さんさがし | Comments(0)

【幸せ便り】むーちゃん通信

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日はむーちゃんからの幸せ便りです♪
f0294869_1350725.jpg

f0294869_1350832.jpg

f0294869_1350862.jpg

f0294869_1350938.jpg

f0294869_13501096.jpg

f0294869_13501070.jpg

f0294869_13501114.jpg

f0294869_13501265.jpg

f0294869_13501290.jpg

里親様より
『ねこねこ夫婦さんの卒業猫ちゃん達とあわせて、子猫ちゃんの写真も増えましたね~
素敵な家族が見つかりますように☆

最近のむーの様子です。
私が仕事から帰宅すると、にゃ~と、お出迎えしてくれます。
バッグを置いたら、早速そのバッグにじゃれて遊んでいます(^-^)
暑いせいか、床に寝っ転がって、のびのび~とすることが増えてきました。
段ボールかじるのは相変わらず好きで、カジカジとちぎっては遊んでいます。
ボールも大好き。
ガチャガチャのカプセルも軽くてよく転がるので、遊んでいます。
FIFAサッカーワールドカップだったので、サッカーデザインのボールを探したのですが見つかりませんでした。
サッカー選手むーにはなれず、残念です(笑)
ヒモはあいかわらず大好きですが、やはりなかなか写真は撮れず。
にゃんこはほんとに動きが速いです!
カーテンによじ登るのが大好きで、とうとうカーテンレールを壁から外してしまいました・・・
息子がカーテンを引っ張ったりしていて、もともと壊れていたのですが、むーがとどめを刺しました(笑)
そののびきったカーテンの中でくつろいでいるむーを激写。
眉毛があるので、言い逃れできません(笑)

扇風機を出したのですが、初めて見た扇風機に心動かされていたようです。
飛びついたら危険だわと思っていましたが、すぐに飽きてしまったようです・・・よかった。

パソコンしようとすると、相変わらずパソコンに座り込みます。
肉球でキーボードを打って、よくわからない画面になることがあります(^-^;

むーのおもてなし、言われてみれば女子に限ってるかも!!です。
娘の友達がくると、ごろにゃんするんですが。
今日は息子の友達が来ていましたが、クンクンするものの、それ以上はあまり興味見せず。
子供たちのほうがなでても、すぐにベッドの上に戻ったりして。
明らかに態度が違う気がします~(^-^;
かわいい女の子が好きなのかもしれません(笑)』

やっぱり(!?)むーちゃんのおもてなしは、可愛い女の子限定?
なかなかやるなぁ〜(笑)
それにしても、優しいご家族に囲まれて毎日とっても楽しそうで、
見てる私たちまで嬉しくなっちゃいます(*^^*)

里親様、いつもありがとうございます!


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-12 14:00 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

チロさん体調不良につき、里親会は代打ココちゃん!

今週末はおおさかねこネット里親会です!

第34回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2014年7月13日(日)13:30~16:30 
     ※里親ご希望の方は、16時までにご入場ください。
場 所/本町 愛日会館  大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100 (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください)
       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段 地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅18番階段 各徒歩5分


*参加する猫さんなど、詳細はコチラ → おおさかねこネットブログ
*里親会って何?という方はコチラ → 過去記事「里親会ってなに?」


ねこねこ家からは、デカミルク&チロの2頭が参加予定でした・・・が、
実は、チロさん体調不良になっていましたので、参加を見合わせます。
ようやく回復し始めたのでご報告。
f0294869_1494743.jpg

7月1日
チロさんは普段通り(に見えた)

7月2日
なんだか、ご飯を食べる量が少ないような…
トイレはオシッコのみ、ウンチなし。いつも1日1回はウンチをするのに…ヽ(´o`;

7月3日
全く食べないわけじゃないけど、やっぱり食べる量が少ない。この日もオシッコのみ。ウンチなし。
「う~ん…本にゃんは元気そうだけど、ちょっと心配。念のため病院に連れていこうかな…
あ!間が悪いことに今日は休診日だ…明日行くことにしよう。」

そう思いながら、夫も私も仕事へ。
・・・今思えばこの油断が大きな間違いでした(>_<)・・・

夜、仕事から急いで帰宅したら・・・部屋中に嘔吐の跡!!
カリカリを食べて吐いてしまった跡多数、胃液だけの嘔吐跡も多数。
(胃の中が空っぽになった後も吐き続けたよう)
猫はよく吐く生き物とは言え、これは明らかに異常事態。チロさんの身体に何かがおこっている!
「今すぐ夜間救急に駆け込むべき?」とも思ったが、本にゃんは普段とそこまで変わらない様子。
人間に甘える余裕もあり。(とは言え、元気いっぱいではない)

明日朝イチでいつもの病院に連れて行くことにし、
脱水症状が心配なので、薄く作ったミルクを飲ませる→全部吐く
喉が渇くのか、自ら水を飲む→水さえも吐く
また水を飲む→吐く で、一晩中吐くチロさん。夫も私も心配で一睡もできず・・・

7月4日
f0294869_13502523.jpg

朝イチでいつもの病院に駆け込む。
先生に事情を話すと、レントゲン検査&血液検査を勧められたのでお願いする。

レントゲン:特に異物らしき影は映らないが、腸に便とガスがかなりたまっている。
血液検査:数値に異常なし。腎臓や肝臓が原因の嘔吐ではない。

考えられる可能性としては
●異物誤飲(金属以外の異物の場合、レントゲンには映らない)
●一時的な胃腸の働きの低下(熱中症?)
●腸腫瘍など、何らかの内臓疾患


異物誤飲…!?( ;´Д`)
リビング・保護部屋住まいにゃんこの場合、
「誤飲するような異物は置いていないので、可能性はありません」
と言えてしまうけど(猫用グッズ以外はホントになーんもない(笑)、
チロさんは寝室住まい。寝室には布団やら洋服やら人間用グッズが置いてあって、
誤飲の可能性ゼロとは断言できない…
さらに、
先生曰く、かなり前に誤飲した物が体内で移動し、ある日詰まってしまうこともあるらしい。
のら猫時代に外で何かを誤飲して、それが今問題になっている可能性もあるってこと!?
それなら何飲んでるかわかったもんじゃないぞ…Σ(◎Д◎)

異物誤飲の場合、開腹手術をして取り出す必要があるとのこと…
点滴と吐き気止めを打って、1日様子を見ることもできるが、
バリウム検査をすれば原因をもう少しはっきり特定できるかも…
そう言われて、すぐに検査をお願いしました。

バリウム検査結果:ものすごくゆっくりではあるが、バリウムは流れたので、
異物で腸が閉塞してしまっているわけではない。
とは言え、胃→腸へバリウムが流れるのに、通常の何倍もかかっているので、
胃の出口に異物が引っかかっている可能性は否定できない。

点滴と、吐き気止め・胃腸薬の注射をアレコレと打ってもらい帰宅。
「今晩も吐いてしまうようであれば、開腹手術になる可能性があります」
先生からそう言われているので、夫も私もガクブル。
様々な検査をして、すっかり疲れた様子のチロさんが不憫で仕方ない。
もし異物だったとしたら何て言って謝ればいいのか…と人間も憔悴。

オシッコはするものの、この日もウンチは出ず。
熱中症?の疑惑もあるので、クーラー強めに設定しチロさんと共に就寝。

この日の夜は一度も吐かなかった!やった!!

7月5日
また朝から通院。昨日に引き続きレントゲン・点滴。
先生から「異物ではなさそうです。開腹手術は避けられそう」と聞き、安堵。
吐き気止め・胃薬・抗生物質の飲み薬を処方される。

カロリーエースやミルクを少し飲ませる。吐かない。
i/d缶を少しずつ口に入れる。吐かない!

7月6日
ゆるゆるウンチ出た!(≧∇≦)
お腹に溜まっていたガスと同時に出たのか、ものすごい音のおならとともに。
(解体してみても出てくるのは毛玉くらい。異物らしい異物は発見できず)
食欲も改善傾向。少しだけカリカリも食べられるように。

7月7日
さらに食欲が戻る。カリカリを自分から食べに行く。
ウンチ(まだかなりゆるい)も出る。寝姿にも少し余裕が出てきた?
f0294869_13502856.jpg

7月8日
しっかり食べ、甘えん坊っぷりも発揮。
いつものチロさんが戻ってきた!夫も私も一安心。良かったぁぁ…(T ^ T)
チロさん頑張ってくれてありがとうよ(/ _ ; )
 ・・・・・・・・
その後は、回復の一途を辿り、現在の状態は落ち着いています。
元々痩せ気味だったチロさん。
今回の嘔吐&絶食で保護時より体重が落ちてしまい、3kg弱になってしまいました。
オス猫で3kgて・・・これからゆっくり太ろうね(T_T)

結局、今のところ原因は良くわからないまま。
毛玉を飲み込む→腸に詰まる→便秘→嘔吐… かなぁ?と私は思っているのですが…
今週末に病院で詳しく診てもらう予定です。

現在は、ほぼ普段通りに過ごしているチロさんですが、
やはりまだ本調子ではないため、大事をとって里親会はお休みします。
そこで、
7月の里親会はチロさんの代打としてココちゃんに出てもらうことに♪

「ココちゃんの記念すべき里親会デビューが代打だなんて!!」
お、怒ってる~
f0294869_1628390.jpg

「失礼しちゃうわ!」
f0294869_1628447.jpg

性格を一言で表すとすれば “ツンデレ女王”
気位の高いココちゃんは、代打出場が面白くないらしい(笑)
ごめんね〜…でも、ここはひとつ頼むよ!
7月に出て良かった〜ってなるように一緒に頑張ろう053.gif

7月13日、是非お越し下さいね♪
我が家のデカミルクくん&ココちゃん以外にも、お家探し中の子猫〜大人猫が沢山お待ちしております016.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-10 17:30 | 里親さんさがし | Comments(2)

【幸せ便り】チョコチップ通信

今日はチョコチップからの幸せ便りです♪

里親様より
『子猫祭り始まりましたね!(笑)やっぱり小さい子は無条件に可愛いです〜012.gif
チョコチップは変わりなく元気で走り回っています。

2日はみゅうちゃんの命日でした。
あれからもう一年たった気もするし、まだ一年しかたってないような気もします。
ただ、この一年チョコチップが我が家にいるのといないのでは、
全く違った生活になってたんだろうなぁと思いながら過ごしました。
我が家に来てくれてありがとうってしみじみ思いました。

f0294869_11365657.jpg

ハンサム?! チップ。
f0294869_11365795.jpg

ラブリー チョコ姫。
f0294869_11365842.jpg

どんどん差がつく大きさ(笑)
f0294869_11365950.jpg

f0294869_1137045.jpg

チョコは、なぜか冷蔵庫の上がお気に入りで、冷蔵庫の上のお盆の上で寝てることが多いです。
チップはもちろんラウンジ(笑)もう体がはみ出て、ラウンジ破壊気味007.gif

もうすぐでチョコチップが家族になって一年かぁ〜 早いです。歳とるハズ042.gif
可愛いチョコチップにはもっともっと幸せになって貰いたいなぁ〜。と改めて...』

里親様とチョコチップの不思議な出会いから、もうすぐ1年。
天国のみゅうお姉さんが繋いでくれたご縁のような気がしています。
凸凹コンビで可愛いチョコチップ♪これからも兄妹仲良くね012.gif


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-10 08:00 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)