<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごまぎんコンビで日向ぼっこ♪

こんにちは♪だんだんと夏が近付いてきましたね〜058.gif
外を歩いていると、痛いくらいの陽射しですが、室内ならまだまだ気持ちの良いポカポカ具合♪
こんな日は…
窓の横に設けた日向ぼっこベッド(衣装ケースの上にブランケットを敷いただけ 笑)
が保護にゃん達に大人気です053.gif

こちら、日向ぼっこ中の ごまちゃんぎんちゃん
お2人さーん!こっちむいて〜029.gif
f0294869_1644392.jpg

f0294869_1644311.jpg

可愛いツーショットが撮りたかったのに…
「げっ!?カメラ!逃げろ〜」と写真嫌いのごまちゃんは即!退散…
(上の写真、ぎんちゃんはボーッとしているのに、
ごまちゃんは嫌そうにカメラを見ているの、わかりますか?)
定位置の3段ケージの3階に避難したごま嬢。
日向ぼっこを邪魔され、かなり不満気です042.gif
f0294869_164481.jpg

ごめんね、ごまちゃん・・・。
「ムス~・・・」
f0294869_1644647.jpg

f0294869_1644775.jpg

う〜ん…怒っててもカワイイ012.gif

一方、日向ぼっこベッドを独り占めすることになったぎんちゃんは。
なんか広くなった~♪ごろーん!
f0294869_1644966.jpg

はぁ〜ポカポカ…気持ち良いにゃ〜
f0294869_16441098.jpg

いつの間にかスヤスヤと寝息が…
ZZz…
f0294869_16441181.jpg

あまりにも丸過ぎて何かの卵みたい(笑)

なんとも可愛いごまぎんコンビの日常でした011.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-28 12:15 | 保護ねこ | Comments(2)

祝♪卒業 ミルク正式譲渡です!

こんにちは♪ 先日からトライアル中だったミルク。おかげさまで正式譲渡となりました!038.gif

里親様のご厚意で、昨日ミルクに会いに行ってきました♪
私たちの登場にビックリ、ソファーの後ろにスタコラと隠れてしまったミルクさん(笑)
もうすっかり里親様のお家の猫さんになっていました。

トライアル開始からしばらくは隠れていることが多かったそうですが、
今ではご覧の通りのリラックスぶりだそうです053.gif
f0294869_11233392.jpg

f0294869_11233474.jpg

f0294869_11233447.jpg

f0294869_11233574.jpg

f0294869_11233529.jpg

f0294869_11233674.jpg

f0294869_11233718.jpg

f0294869_1123375.jpg

ミルクの新しい名前は「おトキ」さん♪
これは、ご家族の皆さんの大切な思い出の言葉。
意味を教えていただいた時は感激しました007.gif 素敵な名前を贈ってもらって幸せだねぇ。
普段は「おトキ」「おトキさん」「おとー」と呼ばれているそうですよ♪

オトキさんと初めて出会ったのは今から1年以上前のこと。昨年7月にはTNRを行いました
最初は警戒心が強かったのですが、毎日通っているうちに馴れてくれて人懐っこい性格に変身!
外で暮らしていた時から、撫でて撫でて~とお腹を見せてゴロンゴロン。
ご飯タイムが終わって、帰ろうとする私の後ろをつけてきたり・・・
「部屋が空いたら、すぐに保護するから・・・もう少し待ってね、ごめんね」と
ご飯タイムからの帰り道は、いつも後ろ髪を引かれる思いでした。
今年の3月末にようやく保護部屋が空き、念願叶って保護できた時は本当に嬉しくて。

初めて参加した4月の里親会で、現在の里親様とご縁があり、あっという間に卒業していきました。
我が家での保護ねこ生活は1ヵ月と少し。これは、きいちゃん(元ミミちゃん)と並ぶ最短記録かな?

(余談ですが、のら猫時代のきいちゃんおトキさんは仲良しでした。
お世話をしている餌場で、見慣れない猫が連れ立って2頭で歩いているのを発見・・・
それがきいちゃん&おトキさんとの初めての出会いです。
体形も顔立ちもあまり似ていなくて、兄弟姉妹には見えないので、友達か恋人同士だったのかな?
きいちゃん!仲良しだったおトキさんも幸せを掴んだよ~!!)

結構長い付き合いだっただけに、おトキさんとのお別れは寂しいけれど・・・
おトキさんに家族ができたこと、本当に本当に嬉しいです。
里親様、ありがとうございます!!
おトキさんのこと、どうぞよろしくお願いします016.gif


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-26 11:23 | 里親さんさがし | Comments(0)

【幸せ便り】シマちゃん・サラちゃん通信

こんばんは、今日はシマちゃん&サラちゃん姉妹からの幸せ便りです016.gif
f0294869_19584860.jpg

f0294869_19584925.jpg

f0294869_19585041.jpg

里親様より
「いつも写真は寝てばかりですが、今回は本当に癒される寝姿が激写できました(親バカ)(^_^)/

一枚目は仲良く寝ています。(この直後ゴングが鳴りましたが…)

次はかつてベッドだったものにサラがひそんでいます(^_^.)

そしてお楽しみのオヤツの時間です(^_^)

オヤツの用意は大体18時前後ですが、くれるのはお父さんと知っているので
私が台所に立っても寄ってきません(ーー;)
お父さんがオヤツの引き出しを開ける気配だけで2ニャンがデュエットを始めます♪
サラがメタボ傾向にあるので悩ましい今日この頃です(;一_一)」

相変わらず仲良し姉妹で可愛いです012.gif
一緒の寝姿、ほんとに癒されます♪
オヤツやご飯の催促デュエットも仲良しならではですね〜053.gif
サラちゃんメタボ疑惑!?確かにシマちゃんより少しふっくらしているような気も…(笑)

里親様、いつもありがとうございます!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-23 19:50 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

迷子猫の波平君が保護されました!

迷子猫だった波平くん、22日に無事保護されました!!
詳細については、
1つ前の記事のコメント欄に保護主さんからのメッセージがありますので、
そちらをご覧下さい♪

皆様、ご協力ありがとうございました!
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-23 00:18 | その他 | Comments(0)

空き地ねこTNR その13 ゴエモン君のお父さん!?

空き地ねこのTNRを行いました。
捕獲 5月17日 手術&リリース 5月18日

昨年の初夏からTNRを開始した空き地。
私たちが把握しているだけでも、昨年11頭もの子猫が生まれました。
・チームくろねこ4頭
・チームハチワレ4頭
・むーちゃん、チビ黒ちゃん、チビキジくん
(全員、保護 or TNRを行いました)
もしも、そのまま全員が成長し、さらに繁殖を繰り返していたら…
今頃は一体何頭まで増えていたのか…
空き地ねこの存在に気付き、TNRを開始できて本当に良かったと思っています。

そして昨年、保護とTNRを徹底した甲斐あって、今年は(今のところ)全く子猫が現れていません!
大変だったけど、頑張っておいて良かった〜…042.gif
あとは、新たな猫が登場するたびにTNR、保護できる子は順番に保護していけたら…
やっぱり、TNRして終わり!ではなく、幸せな家ねこ に繋げていきたいな。

さて、今回のTNRは
昨年から挑戦していたものの、ずっと捕獲できないままだったキジ白くんです。
f0294869_2321244.jpg

f0294869_2321265.jpg

色柄からして、卒業ねこの ゴエモンくんと血縁関係があると思われます(多分お父さん)。
少し毛長ですが、背中の柄もソックリ!!
f0294869_2321483.jpg

とても用心深い子で、これまで何度も捕獲を失敗…
一度は捕獲器の仕掛けがおりたにもかかわらず、隙間をこじ開けて出て行ってしまったことも007.gif

今回、ようやく捕獲することができ、ワクチンと去勢手術を行いました。
これからは、さくらねことして頑張って生きていってほしいです。
ご飯は毎日持って行くからねー!!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-18 23:01 | TNR | Comments(0)

【幸せ便り】はっちゃん通信

こんにちは、今日は はっちゃん からの幸せ便りです♪
f0294869_16325531.jpg

f0294869_16325664.jpg

f0294869_16325732.jpg

f0294869_16325852.jpg

f0294869_1632593.jpg

里親様より
「今月のはっちゃんの様子をお伝えします。
我が家も抜け毛に困ってまして、掃除機をかけるんですが、はっちゃん大の掃除機嫌い。
まずコードを引き出す音で耳を伏せ、厳戒態勢に入ります。
そして、スイッチを入れる頃にはもう姿が見えません。
・・・まあ大概の猫は嫌いですよね、掃除機。
それはいいんですが、不思議なのはブラッシングが苦手なことです。
柔らかいシリコンブラシなのに、敏感なのね~と思いきや、
体に直接コロコロするのはOKで、グルグル喉を鳴らしてます。
なんか、そっちの方が痛そうやねんけど??(^^;)」

またまた抜け毛問題です!この季節はどこのお家も大変ですね025.gif
コードの音で厳戒態勢、スイッチonで逃亡(笑)
本にゃんは必死なんだろうけど・・・はっちゃん、可愛い過ぎる053.gif
そして、気持ち良さそうにコロコロされる姿が目に浮かぶようです♪

我が家では、掃除機の他にルンバも使っているのですが、これも大嫌いなようで・・・
(掃除機より音はかなり静かなはずなんだけどなぁ。急にしゃべり出すから嫌なのか?)
ルンバに乗る猫の動画に憧れ、いつか乗ってほしい~と思い続けて早数年。
ねこーずが慣れてくれるより先にルンバが壊れそう・・・042.gif

里親様、いつもありがとうございます♪


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-14 17:00 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

ココちゃん闘病メモ14 初めての薬なし生活!

もはや月1更新になっている、ココちゃん闘病メモ…
「サボってんじゃないわよぅ」
f0294869_11225388.jpg

ご…ごめんなさい042.gif
あ、ココ様のお世話は1日たりともサボっていませんのでご安心を(当たり前)


4月22日通院 体重3.2kg ついに目標体重達成038.gif
f0294869_11224736.jpg

f0294869_11224854.jpg

口内の炎症はさらに少なくなりました!食欲・体重ともに安定しています♪
先生から「この調子だと、次回はお薬なしでいけるかも!」と夢のようなお言葉が!
ステロイドの量をさらに減らした内服薬を処方してもらい、2週間後に再診です。


5月9日通院 体重3.2kg 体重キープ♪
f0294869_11225582.jpg

f0294869_11225659.jpg

ステロイドの量を減らしても、炎症は増えず、むしろ減っています。
写真が暗くてわかりにくいのですが、赤い炎症部分も茶色っぽくなっており、枯れてきた様子。

ついに、今回からお薬なしになりました~!!! 024.gif 038.gif
昨年12月に保護してはや半年。抜歯手術後は目覚ましい勢いで回復してくれましたが、
それでも1日2回の投薬は欠かせませんでした。
それが、ついに・・・抗生物質もステロイドもなし!
もう嬉しくって嬉しくって。万歳三唱してお赤飯を炊く勢いです!面倒くさがりだから炊かないけど(笑)

最近のココちゃん。ふっくらして、こ~んな美人にゃんになりました053.gif
f0294869_1122516.jpg

可愛い可愛いと誉めたたえられて、このドヤ顔。(そこトイレだよ~・・・028.gif
f0294869_11225255.jpg

性格はツンデレ女王様。
手にスリスリしたり舐めたりしてくれたと思ったら・・・あま噛み&猫パンチ!
運動会中にこっそりドアを開けると「なに見てんのよー!」とへっぴり腰でケージに戻ります(笑)
病院は大キライ。通院の後はトイレに籠城して抗議します。
f0294869_11225181.jpg

なんて顔を・・・!

身体の回復と共に、どんどん性格が出てきて、
なかなか面白いお嬢さんであることが判明しつつあるココちゃん。
家での元気な様子を報告すると先生も喜んで下さって。
あの身体で、よくここまで元気になってくれたなぁ・・・しみじみ思います。

今後、食欲が落ちるなど調子が悪くなったらすぐ再診。
状態が変わらなくても1~2週間後に再診し、炎症が悪化していないか確認する予定です。
今のところ食欲旺盛、目立った変化はなく、元気そのもの。
本にゃんは、お薬の内服がなくなって上機嫌!お薬苦かったもんね・・・

今まで頑張ってばかりだったココちゃん。どうか、このまま穏やかな暮らしが続きますように!


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-12 13:00 | 医療関係 | Comments(6)

明日はおおさかねこネット里親会♪

明日は母の日ですが、おおさかねこネット里親会の日でもあります016.gif

第32回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2014年5月11日(日)13:30~16:30 
     ※里親希望の方は、16時までにご入場ください。
場 所/本町 愛日会館  大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100 (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください)
       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段 地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅18番階段 各徒歩5分


*参加する猫さんなど、詳細はコチラ → おおさかねこネットブログ
*里親会って何?という方はコチラ → 過去記事「里親会ってなに?」
猫と一緒に暮らしたいな…という方は是非、ご参加下さいね♪
ねこねこ家からも保護ねこが参加予定です!

前日になりましたが告知でした〜006.gif
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-10 17:30 | 里親さんさがし | Comments(0)

【幸せ便り】むーちゃん通信

4月に卒業したむーちゃんからも幸せ便りが届いています038.gif
f0294869_14877.jpg

f0294869_148827.jpg

f0294869_148973.jpg

f0294869_1481028.jpg

f0294869_1481015.jpg

f0294869_148115.jpg

f0294869_148126.jpg

f0294869_1481273.jpg

こちらはむーちゃんのお姉さんが写真をデコってくれたそうです♪可愛い~053.gif
f0294869_1481361.jpg

f0294869_1481455.jpg

f0294869_1481569.jpg

里親様より
「最近のむーちゃんの様子です(^-^)うちに来てくれて1か月超。
よく遊び、よく食べ、よく甘えてくれます。
起きてる時間は、家の中や階段を走り回ったり、ごろにゃんと甘えてきたり、
クローゼットの中を探検したり、チワワンのゆれる犬のしっぽに魅了されていたりと、
まだまだ子猫な気分で、元気いっぱいです(^-^)
猫用の猫じゃらしのおもちゃを買ったんですが、強烈な猫パンチで一日で折れてしまいました(ー_ー)!!
私がソファで本を読んでいたら、横に来てゴロゴロ寝ています。
くっついて甘えたいんでしょうね~なでて~っておなかをみせて甘えてくれます。
ちょっと前まで寒かった日は、布団にもぐりこんできて、時々一緒に寝ていました。
私の腕を枕して、爆睡してくれたのも嬉しかったです。
最初に来た頃のお餅のような、固まっていたむーちゃんとは別にゃんこのようで(笑)
ちなみにこのお餅という表現、うちの娘はねこねこ夫婦さんのブログを見てウケていて、
むーが丸くなっているのを見ると「お餅ちゃん」と呼んでいました。
子どもたちも帰宅したらまずむーちゃんの居場所を確認して、一緒に遊んでいます。

むーちゃんの眉毛は、やはりインパクトが大きいので、
友達や職場の人に見せると、例外なく笑ってくれます。うちの自慢のにゃんこです!って見せています。」

むーちゃん、新しいお家にすっかり慣れて幸せいっぱい!嬉しいです♪
本当に、里親会やお届け当初の“お餅”むーちゃんとは別にゃんこですね。
里親様との暮らしが、嬉しくて楽しくてしょうがないんでしょうね012.gif
我が家にいた頃より、ずっとずっと幸せそう。本当に良かった・・・‼︎

甘えん坊のむーちゃんにとっては、
人間のお姉さんとお兄さん、チワワのお姉さんができたのも嬉しいね016.gif
相変わらず周りの人を笑顔にしているみたいで、我々にとっても自慢の卒業生です♪

里親様、いつもありがとうございます♪

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-10 09:00 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

久しぶりのTNR! 駐車場ねこTNR その2

少し前になりますが、久しぶりにTNRを行いました。
捕獲:4月27日 手術:4月28日 リリース:4月30日
↑27日は現在トライアル中、ミルクのお届けの日。朝から晩まで猫ばかりな1日でした(笑)

今回TNRを行ったのは、昨年11月にTNRを行った現場。(その時の記事はコチラ
ラグ風の男の子と灰白の男の子は、その後も毎日ご飯を食べに来てくれています。
一向に馴れる気配はないけれど、2頭とも元気そうなので嬉しい043.gif
そんな、ずっと2頭だけだったこの場所に、少し前から新たな猫さんが2頭登場・・・
シャム風の子と黒白の子。これはまずいな~と、TNRを決行しました。

比較的スムーズに2頭とも捕獲!やった~!!と思っていたら・・・
「・・あれ!?この子、耳カットしてる!」
「この子、ミルク達と一緒にTNRしたシャムちゃんやわ!」
シャム風の子は、昨年の7月に私たちがTNRした“シャムちゃん”でした!(この記事の子です)
TNRした場所からいなくなってしまって心配していたのですが、すぐ近くで元気で頑張っていたのです。
再会できて嬉しい!けど、2回も捕まえてしまってごめんよ・・・
シャムちゃんはコロコロと太っていて、体調も良さそうだったので、その場ですぐリリース。
「ごめんね~」の言葉もむなしく、一瞬で走り去りました(当たり前)。

それにしても…さくらみみカット をしていなければ、手術済とわからず、
2回も麻酔をかけて手術してしまうところでした。
「いくら麻酔中とはいえ耳を切るなんて可哀そう」と思う方がいるかもしれないけれど、
猫自身の身を守るために、「不妊手術済です」と一目でわかる さくらみみカット は大切。
その重要さが身にしみてわかった一件でした。

さて、もう一頭の黒白の子は初めて見る顔。もちろん さくらみみカット はありません。
この時期は、猫の子育てシーズン真っ只中。
捕まった子が、授乳中のお母さん猫だった場合は手術できません。
雄か雌か。雌の場合は授乳中でないかどうか。捕獲器を持ち上げて猫の身体の確認が必須です。
「小柄だし、女の子じゃないかなぁ? ・・・タマタマついてます。」
「あ、男の子か。なら問題ないね!」
翌日、病院へ。手術とワクチンが無事終わりました。(写真は病院で撮影)
f0294869_1495260.jpg

f0294869_1495369.jpg

f0294869_1495440.jpg

えくぼのような模様が可愛いでしょう?
捕獲直後はすごく大人しくて、もしかして里親様を探せるかも!?と期待しました。
が・・・手術後に豹変。そばに近寄るだけで激怒するように(泣)
2日間ケージで暮らしてもらい、祈るような気持ちで様子を見ていましたが、怒りはおさまらず。
室内での生活は難しい(全く触れない・ずっと怒っている)と判断し、元の場所にリリースしました。

その後、黒白くんもシャムちゃんも毎日ご飯を食べに来てくれています。
もちろん、元々住んでいるラグ風くんと灰白くんも。
良かった…みんな、頑張って生きていってほしいです。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-09 18:30 | TNR | Comments(0)