<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミルミル&むぎむぎトライアル♪

日曜日から、ミルクのトライアルがスタートしました016.gif

出発前夜…やっぱりゴロリン♪
f0294869_1530194.jpg

トライアル初日からご飯を食べてくれて、いい感じのスタートです038.gif
おトイレの失敗もあったりと、新しい環境を受け入れるまで、もうしばらく時間がかかりそうですが…
優しい里親様がついてるから大丈夫だよ012.gif頑張ろうね。

一方、トライアル期間が残りわずかな むぎさん は…
f0294869_1530246.jpg

f0294869_1530277.jpg

f0294869_1530367.jpg

相変わらずリラックス全開のご様子(笑)
里親様が写真につけてくれる吹き出しが面白いんです053.gif
f0294869_1530449.jpg

f0294869_1530526.jpg

f0294869_1530588.jpg

新しいベッドに入ってドヤ顔していらっしゃる(笑)良かったねぇ012.gif
里親様に毎日遊んでもらって、とっても幸せそうです!むぎさんが幸せそうで、私たちも幸せ♪

ミルミルもむぎも、トライアル頑張ってて偉いぞ〜!!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-30 15:29 | 里親さんさがし | Comments(2)

むぎむぎトライアル♪

ものすご~く人懐っこくて里親会のアイドル!?だったむぎちゃん
里親会には3回参加し、毎回沢山の方に抱っこしてもらいました。
スタッフの皆さまにも本当に可愛がっていただきました。ありがとうございました012.gif

そんなむぎちゃん、4月の里親会にて素敵なご縁に恵まれ、トライアルを開始しました038.gif

お届け当日の様子 何故か薄い箱を頭に乗っけたがるむぎ氏。
f0294869_12171762.jpg

大人猫の場合、トライアル開始直後の数日間は緊張して
何も食べない、おトイレもしない…という子がほとんど。
新しい環境に慣れてくれるまで、里親様も私たちも心配な日々を過ごすことになるのですが…

むぎさんはやっぱりすごかった!

↓お届け当日に里親様からいただいたメール
「お二人が帰られてからすぐ、トイレを使ってくれました!しかもおしっこではなく、特盛うんちで…
しかもその後すぐ膝に乗って来てくれたので動けず匂いと戦ってました…。
〜中略〜
食事もよく食べ水もよく飲み、今は寝ています。」


いきなりかい!笑

相変わらず、子ねこのようなテンションで超甘えん坊だそうです♪
f0294869_12171819.jpg

f0294869_12171867.jpg

f0294869_12171931.jpg

里親様に遊んでもらって嬉しそうですねぇ053.gif
夫は「俺達のこともすぐに忘れるんだろうな~」と少しだけ寂しそう(笑)
最早、何も心配する必要はなさそうだけど(笑)むぎちゃん、良い子でトライアル頑張るんだよ016.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-22 14:59 | 里親さんさがし | Comments(4)

猫柄自慢コンテスト 結果は・・・!?

f0294869_14273867.jpg

アイリスオーヤマ「猫柄自慢フォトコンテスト2014」に参加していたむーちゃん。
(↓この写真でエントリーしました)
f0294869_16262439.jpg


な、な、なんと!
「優秀賞」を受賞しました~!!
「応援ぷにっ」も1000超え!!皆さまの応援のおかげです。本当にありがとうございました。

♪猫柄自慢コンテスト結果発表ページはコチラ♪

里親様に受賞を連絡したところ、大変喜んで下さいました038.gif
コンテストにエントリーしたころは、里親様募集中だったむーちゃん。
その後、現在の里親様とのご縁があり、トントン拍子に正式譲渡となりました。

トライアルのお届けに伺った際、コンテストに参加中であることをお伝えしていて、
ご家族で「応援ぷにっ」を押して下さっていたそうです。
副賞の爪とぎは、是非むーちゃんに使ってもらおう!と里親様に申し出ましたが、
爪とぎはもう持っているので、ねこねこ家で使って下さいとのお言葉。
何だかすみません…ありがとうございます。
(むーちゃんの戦利品、勿体なくてなかなか使えないだろうなぁ)

コンテスト参加の動機は、むーちゃんの知名度UP→里親候補の方が出現!?
なんて、かなり不純なものでしたが(笑)
受賞より前に、むーちゃんには素敵な家族ができました。これが何より嬉しいです♪

むーちゃん、優秀賞の受賞、本当におめでとう!016.gif
応援して下さった皆さま、ありがとうございました!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-20 16:36 | その他 | Comments(6)

里親会ありがとうございました!

日曜日はおおさかねこネットさんの里親会に参加してきました。
今月は80名以上のご来場があったとのことです!
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

そして…今回は、なんと!
むぎ・ミルク共に第1希望でエントリーをいただくことができました038.gif

前回・前々回と、沢山の方に抱っこしてもらったものの、全く振るわなかったむぎ。
今回はどうしたことか…大人気でした。

むぎちゃん、頑張ったね〜♪ 「えっへん!」
f0294869_05879.jpg

ミルクは今回が初参加。
マイペースぶりを発揮し、途中からはケージの中でお昼寝していましたが(笑)
沢山の方が「可愛い〜!」と興味を持って下さって、こちらも大人気。

ミルミルも良く頑張った!お疲れさま♪ 「えっへん!えっへん!」
f0294869_051171.jpg

こんな事もあるんだなぁとびっくりです005.gif
むぎ・ミルク・夫・私の誰かがものすごく運勢の良い日だったのかな?(笑)

それぞれの里親様と予定を調整し、近日中にトライアルへ出発する予定です♪

愛するむぎ・愛するミルクがいなくなって嘆き悲しむ夫の姿が今から目に浮かぶようですが…(笑)
幸せになって欲しくて保護した子たち。
『のら猫』ではなく、誰かの家族として暮らせるのであれば、こんなに幸せなことはありません。
保護したい子はまだまだたくさん…さらに、これからは(恐怖の?)子猫シーズン。
TNRを頑張ったので、昨年のような子猫祭りにはならないはず…ですが、
こればかりはわかりません。

そのためにも、幸せを掴んだ子は笑顔で送り出さなくては012.gif

むぎ・ミルクが、トライアルに旅立つまでの時間を大切に過ごしたいと思います。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-17 23:00 | 里親さんさがし | Comments(4)

ココちゃん闘病メモ13 炎症が減ってきた♪

またまたサボってしまったココちゃん闘病メモ・・・イカンイカン042.gif
1カ月分まとめてメモしておくことにします。

体重は3kg強で安定。
元々小柄な猫さんなのですが、もう100~200gほど増えてくれたら嬉しいかな。
最近では、通院の間隔が1週間から2週間になりました。
ココちゃん、絶好調です♪
f0294869_15494465.jpg

ヨダレは全く出なくなり、ドライフードを美味しそうに食べてくれます016.gif
ご飯の準備をしていると「早くちょうだい!」と催促して鳴くことも♪
なでなでしている私の手にじゃれて、甘噛みをするようにもなりました!
「ココちゃんに噛まれても全然痛くないよ~ん053.gifとからかっています(笑)

保護した頃は、こんなに早く猫らしい生活ができるようになるなんて思っていませんでした。
迷ったけれど、早めの抜歯手術は正解だったと思います。

お口の中の状態はと言うと・・・

3月24日通院
f0294869_15491827.jpg

f0294869_15491947.jpg

4月9日通院
f0294869_15492042.jpg

f0294869_15492040.jpg

炎症がどんどん減っています!嬉しい!
記録写真があると、炎症の減り具合を見比べることができ、とても便利です。
今回、ステロイドの量をさらに減らしてもらいました。
どんどん減らして、ステロイドなしでこの状態を維持していけるようになればいいなぁ・・・

「毎回毎回、大口開けさせられて迷惑だわ・・・」
相変わらず、病院からの帰宅後はご機嫌ナナメです。
f0294869_15492160.jpg

まぁまぁココちゃん、お口の中を見ないと、お薬を決められないからさ~・・・
「・・・・」
f0294869_15494352.jpg

釈然としない表情のココ様です(笑)ココちゃん、通院頑張ろうね!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-16 16:48 | 医療関係 | Comments(2)

【幸せ便り】シマちゃん・サラちゃん通信

こんばんは♪今日はシマちゃん・サラちゃん通信です053.gif

f0294869_0132364.jpg
f0294869_0133511.jpg
f0294869_0134854.jpg
f0294869_0135950.jpg

里親様より
『2にゃんは初めての冬も無事元気一杯に乗り切りました(^^)v
最近は少し落ち着きを見せ、夜中の運動会も程々にしてくれています(ありがたや(ー_ー)
3月は夫婦共に多忙を極め、死にかかった時も相変わらずの愛らしいしぐさで癒してくれました。
最近は暖かくなり、窓を開けていると鼻をひくひくさせて春の匂いを感じているようです。
おそらくは4月生まれと思われますので、勝手に今月は誕生日月と定めました(*^_^*)』

可愛い!!
少し大人っぽくなったかな?ますます美人姉妹です016.gif
シマちゃん・サラちゃん、そしてチョコちゃん・チップくんの4頭は元チームくろねこ。
赤ちゃん猫時代からおてんばさんだったシマちゃん・サラちゃん
おっとり甘えん坊タイプだったチョコちゃん・チップくん
それぞれ本当に素敵な里親様とご縁があり、昨年の夏、我が家を卒業していきました。
掌サイズの赤ちゃん猫だった4頭が、大人猫になって…月日が経つ早さを実感しています。
立派に育てて下さった里親様方には本当に感謝しております。

里親様、いつもありがとうございます♪

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-15 00:15 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

【幸せ便り】ぽんちゃん通信

こんにちは♪今日はぽんちゃんからの幸せ便りです!

可愛いぽんちゃんの写真と
「ぽんちゃんは心の友」を座右の銘とするご主人様の熱い思いを
合わせてお楽しみ下さい038.gif
f0294869_18463660.jpg

f0294869_18463646.jpg

f0294869_18463797.jpg

f0294869_18463895.jpg

里親様より
『まぁ、なんですね。相変わらずぽんちゃんはママっこで、おいらにゃ気まぐれでも
起こさない限り基本的に寄ってきません。こんな状況なのに、ぽんちゃんとおいら
を繋ぐ唯一のレアアイテム「ザ・コターツ!」が撤去されると、この先ますます
コミュニケーションがとれないのでは。
あぁ、去年の夏同様、また下人、足軽の扱いになるのだろうか。気分はメランコリーだわ。

そうそう、前にも書きましたけど、嫁さんが寝るときにはポンも一緒にねていて、枕をシェア
しております。「なんだかうらやましいなー」なので、嫁さんの枕においらの枕ぴったりと
横付けして、「なんちゃって一緒に寝てる風」にしてみました。(ウフフ)
んで、電気を消してと。ポチっとな。
…ん?なんか雰囲気が…?スーっと薄目を開けてみると、なにやら黒いものが目の前に立ちはだかっている。
と、その刹那!
「ベシ!」
「あいて!」えっ?なにが?
「バシ!」
「ほげら…」
なんと「ネコパンチ」です!。なにが気に入らないのか、加齢臭が臭うのかわかりませんが
仲間に入れてもらえません。いや、薄々気づいていましたが、
嫁とおいらでは、ぽんにゃのパーソナルスペースに格差があるということを…(ハーン泣)
なので、一人寂しく寝ています。(嫁さんいわく10分ぐらいで熟睡してるらしい
んで、寂しいなんて感じる間もないようです。)

もう、遠慮なくネコパンしてきます。こんな慣れ方はいやだー!!
で、あれですよ。イエス様のおっしゃてたように。
「右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい」(でしたっけ?)あれを実践したら
あら不思議。ネコパンの鋭さがなくなってきて、最近は「ポフポフ」て感じですよ。(ムフ)
病み付きになりそうです。んで調子に乗って顔(頭)差し出すと、
「ポフポフ」、「ポフポフ」はぁ~。気持ちよかですばい。、
いや~、さすがイエス様。効果的面でしたよ。(なんか違うと思いますが、深く考えないー)

あっ、そうそう。今月ぽんにゃんがうちに来て1年になりました。(ウハ)
この時期をぽんにゃんの誕生日としてお祝いしてあげたいなぁ。と。
嫁さんと「キャットタワー」でも買う?どーする?という話をしています。
気に入ってくれたらいいのですが。』
いいですねぇ053.gif私もぽんちゃんにポフポフされたい(笑)
ぽんちゃんが里親様の家族になってもう1年!
こんなにも愛してもらって、可愛がってもらって…嬉しいです。
本当にありがとうございます012.gif


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-13 17:00 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

日曜日はおおさかねこネット里親会♪

今週末は、おおさかねこネット里親会が開催されます016.gif

第31回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2014年4月13日(日)13:30~16:30 
     ※里親希望の方は、16時までにご入場ください。
場 所/本町 愛日会館  大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100 (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください)
       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段 地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅18番階段 各徒歩5分


*参加する猫さんなど、詳細はコチラ → おおさかねこネットブログ
*里親会って何?という方はコチラ → 過去記事「里親会ってなに?」

ねこねこ家からは むぎミルク の2頭が参加します♪

072.gifむぎ072.gif 3歳前後・男の子
去勢手術・3種混合ワクチン・駆虫・ウィルス検査(FIV陰性 Felv陰性)済

超甘えん坊のむぎちゃん。人間大好き、猫も大好き。基本的にハイテンション。
常に鼻息荒く、貪欲に愛を求める猫です(笑)でもお留守番は静かにできます♪
やや長毛でフワフワ、とっても可愛いです053.gif
f0294869_2131978.jpg

f0294869_21443935.jpg

前回の里親会後に体調を崩し…と書いていましたが、
実は膀胱炎になってしまっていました。
投薬と療法食により症状はすぐに治まり、いつものご機嫌むぎむぎに。
(むぎは、薬も水も無抵抗で飲んでくれる楽チンな子です(笑)
とはいえ、年齢が推定ということもあり
腎臓の機能に問題がないか念のため調べておこうと、
病院で血液検査をしてもらいました。
結果は、腎臓・肝臓を始め、全ての数値が正常で全く問題なし。
膀胱炎は一過性のものと思われますが、
もしかすると体質的になりやすい子かもしれません。

072.gifミルク072.gif 1歳6ヶ月・男の子
去勢手術・3種混合ワクチン・駆虫・ウィルス検査(FIV陰性 Felv陰性)済


むぎに勝るとも劣らない甘えん坊さん。
目が合っただけで大音量『ゴロゴロ♪』抱っこも大好き!
手足の短いコロンとした体形がめっちゃ可愛いです053.gif
右目が軽い炎症を起こしており、目薬で治療中です。
保護当初に比べると随分きれいになり、あと一息といったところ。
f0294869_23462699.jpg

ミルクは昨年の夏にTNRしたうちの一頭です。
TNR後も毎日ご飯をあげに行っていたので、私達とは長い付き合い。
無邪気で人懐っこい性格で、外で暮らさせるには不安な子でした。
早く保護したい…そう思いながら、
子猫ズやココちゃんのように緊急で保護しないといけなかった猫達や、
ムー太郎やむぎのように突発的に保護した猫達に横入りされ…(苦笑)
元気で、とりあえずの住処もあるミルクは
どんどん後回しになってしまっていました。

今回、ようやく保護することができ、
我が家の保護部屋2号室に晴れて入居♪

「きちんとトイレ使えるよ」
f0294869_23462982.jpg

廊下に興味津々……手足短いな〜(笑)
f0294869_23463076.jpg

爪研ぎと格闘中!
f0294869_23463153.jpg

室内生活にもすっかり慣れて、楽しく暮らしているようです。

待たせてしまってごめんね。
ミルミル、あとは幸せになるだけだよ〜043.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-11 00:00 | 里親さんさがし | Comments(0)

【幸せ便り】はっちゃん通信

こんにちは♪今日は、はっちゃん通信です016.gif
f0294869_15193587.jpg

f0294869_15193669.jpg

f0294869_15193734.jpg

里親様より
『季節もすっかり春めいてきましたね。
はっちゃんはいつまでくっついて寝てくれるでしょうか?
そろそろ人間カイロは用無しかしら(泣)

ここのところ、お送りした写真が寝てばっかりだったので、起きてる写真もお送りしておきます(^^;)』

甘えん坊なはっちゃんのことだから、
真夏でもくっついて寝てくれそう(笑)
起きてるはっちゃんも可愛いですね〜053.gif
表情が少し大人っぽくなったかな??

里親様、いつもありがとうございます!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-10 12:01 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

【幸せ便り】八之助くん通信

こんにちは♪今日は八之助くんからの幸せ便りです016.gif
f0294869_1115918.jpg

f0294869_1115917.jpg

f0294869_11151013.jpg

f0294869_11151194.jpg

f0294869_11151125.jpg

f0294869_11151238.jpg

f0294869_11151363.jpg

ケーキが入っていた箱にすっぽりはまったところだそうです(笑)
f0294869_11151376.jpg

八印ケーキ可愛いな〜012.gif

里親様より
『早いもので八之助が我が家にやってきてもう半年。
体重もいつのまにか5kgに!足もどっしりしてきた感じで、
「大きくなったな~」としみじみ思います。

半年記念に、猫型つめとぎを新調しました。
並べてみると、八之助がいかに愛用したかがよくわかります(笑)

八之助用のおもちゃがいくつかあるのですが、
スタンダードな猫じゃらしが一番気に入っているようなので、
この半年、ずーーーっとその猫じゃらしで遊んでいました。
が、リボンやボンボンがついているちょっとリッチな猫じゃらしと
長い紐にふわふわボールがついているおもちゃを買ってみたところ、
パッケージを開ける前から八之助がすごい食いついてきました!

遊んでみると、この半年間に見たことのない華麗なジャンプ、ダッシュと
すごいやる気を見せてくれ、
今までずっとスタンダード猫じゃらしが気に入っていたと思っていたけど、
実は飽きていたのかなーと大反省です。。。』
新しい爪研ぎを前に「これ僕の!」と得意気な顔がたまらない053.gif
八之助くん、良かったねぇ012.gif

里親様、いつもありがとうございます!


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-09 11:14 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(2)