<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ココちゃん闘病メモ10 口内炎鎮火中!?

こんにちは016.gif
ステロイドの服用開始から1週間が経ちました。嘔吐や下痢等の異常はなく良い調子です。
開始3日目頃から食欲が増し、なんとカリカリを食べてくれるように!

食べてる…
f0294869_20462084.jpg

食べてる♪
f0294869_2046214.jpg

初めて見るカリカリを食べる姿。ちょっぴり感動です038.gif
(猫は丸呑みで食事を摂る生き物なので、全抜歯してもドライフードを問題なく食べることができるそうです)

ヨダレの量も減っています。アクビをしたり、毛繕いらしい動きをしてみたり・・・
何より、ココちゃんの表情が随分豊かになってきました!
お口の炎症と痛みが減っていることが実感できます。ステロイドの効果恐るべし。
これまで、「できる限りステロイドは使いたくない」と希望して、実際に全く使わずにきましたが、
短期投与であれば、そこまで怖がらなくてもいいのかも?と思うようになりました。
要所要所でお薬の力をうまく借りつつ、ココちゃんの生活を快適にしていきたいものです。

2月25日再診 体重2.56kg(過去最高記録)
いつものように、全身、そして口内の状態を確認。炎症がすごく減っています!

手術前:口一面真っ赤。ブヨブヨに腫れて出血もしている状態。
手術後:上あごは全体的に赤い。下あごは口のフチは赤いものの、ピンク色の部分も出てきた。
今 回:口のフチと舌の一部にまだ炎症が残るものの、それ以外の部分はきれいなピンク色に。
手術とお薬でここまできれいになるんだ!と嬉しい驚き。
(今さらなんですが、口内の写真を撮って記録しておいたら良かったなぁ・・・)

炎症部分に明らかな改善が見られること、重大な副作用は起こっていないことを踏まえ、
今後の治療方法について相談。
先生「ステロイドの使い方として効果的と言われているのが、
最初にドバっと大量に入れて、症状を見ながら量を減らす…という方法です。
ただし、多量に摂取することは、それだけ副作用のリスクも高くなります。
今回は慎重に行った方が良いと判断し、かなり少なめの量で始めました。
現在ココちゃんが飲んでいるステロイドの量は、通常の猫の摂取目安量の1/2、
免疫抑制を目的として使う場合の摂取目安量の1/4です。
現在でもかなり炎症の改善がみられているので、このままの量でも問題ないと思います。
一気に炎症を叩くために通常量(今の量の2倍)にしてみるのも一案です。
ただし、ステロイドはどうしても不安だという場合でしたら、
今のタイミングでやめてしまうのもありだと思います。」


先生はいつも、
『Aという方法があります。メリットは…、デメリットは…です。
Bという方法もあります。メリットは…デメリットは…
Cという方法もあります。メリットは…デメリットは… どういう治療を行っていきましょうか?』
という感じで治療方法の候補について説明し、必ず患者の意見を聞いて下さいます。
こうするべき、これしか方法はありません、という言い方はされません。
詳しく知りたい、副作用の可能性についても納得した上で治療を受けたい私には有難いです。
(この辺は相性だと思いますが…)
薬一つとっても、注射か内服薬か、内服薬なら錠剤・粉薬・液薬どの形にするか、
猫の個性に応じて選ばせてくれるのも、有難い。
いくらいいお薬でも、きちんと飲ませられないと意味がないですもんね008.gif
いつも混んでいるのと、料金が少しばかりお高めなのが玉に瑕だけど(笑)
良い動物病院が近くにあって助かっています016.gif

相談の結果、残っている炎症を早く鎮めるため
今回はステロイド量を通常の摂取量(今の2倍)に増やしてみることにしました。
1週間後に再診です。

最近はココちゃんの調子が良くて、夫も私も上機嫌です(笑)
毎日2人から撫で撫でされて、可愛いと連呼されてココちゃんも上機嫌♪
この調子だぞ~ココさん♪

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-28 10:51 | 医療関係 | Comments(2)

ココちゃん闘病メモ9 良い感じです♪

f0294869_13421052.jpg

前回の記事で抜歯手術後、ココちゃんがご飯を食べてくれたことを書きました。

その後も経過は良好で、缶詰を自力で食べてくれる(食べる量も増加)、
物音がした方へ顔を向ける、名前を呼ぶとたまに返事をしてくれるなど、
嬉しい変化が続々と起こっています。
表情にも随分と余裕が感じられるように。数日前には、なんとアクビをしました!!
痛みに耐え、ただ蹲るだけだった保護当初を思うと・・・感慨深いものがあります。

2月19日 再診 体重2.44kg
抜歯手術から約1週間、手術後初めての通院です。
帰宅後、いつものごとくトイレにひきこもる ココさん。
「先生は優しいけど、やっぱり病院はキライよ…」
f0294869_1342946.jpg

拗ねているのか、しばらくこのまま出てきません(笑)

さて、病院では…
いつものようにココちゃんの口内の状態を確認。
先生「うん、抜歯跡の傷は異常なしです!口内炎も手術前に比べると改善が見られますよ。」
どれどれ…と見せてもらう。
おぉ!!まだまだ赤い部分はあるけれど、腫れ・浮腫みがかなり減ってる!すごい!
「わ〜!きれいになってますね!これ、かなり治ってきてるんですか?」
先生「今の状態で、『一般的な猫ちゃんが抜歯手術をする前、いわゆる重度の口内炎レベル』ですね。」
えっ!?そんなに酷い状態なの?
ていうかココちゃん、これ以上抜く歯ないんだけど…苦笑
「そうなんですか…ココちゃん比で劇的に良くなっている印象なんですが…」
先生「いや、劇的に良くなっていますよ!今までが物凄い状態だったので^^;」
あ、なるほど…ですよね~…

今後の治療方針についても相談。
抜歯により改善は見られるものの、依然として炎症は残っている。
(免疫システムが、炎症を異物とみなして攻撃してしまっている可能性もあるとのこと。)
今まで、ステロイド剤は一切使ってきませんでしたが、先生にメリット・デメリットをよく聞いたうえ、
抗炎症作用・免疫抑制作用を期待してプレドニゾロンを短期投与することにしました。
まずは1週間だけ内服して、炎症がどの程度改善されるか様子をみます。
抗生物質のパセトシン250も引き続き投与。

最初の状態が酷すぎたから、完全に回復するには時間がかかるかもしれないけれど、
どんどん良くなってきていることは確か!
痛みから解放され、普通に食べて、遊んで、お昼寝して・・・
そんな猫らしい生活を満喫できる日が来ることを信じて、もうちょい頑張ろうね♪
f0294869_1532340.jpg



*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-22 00:18 | 医療関係 | Comments(4)

*里親ご希望の皆さまへ*

当ブログの里親様募集に興味を持って下さり、誠にありがとうございます!
我が家にいる 保護猫 は、全員が 元のら猫 です。
中には、飼い主だった人に捨てられてしまった子もいます。
そんな彼らが、二度と悲しい思いをしなくてすむよう、
家族の一員として、生涯大切にして下さる里親さまを探しています。

猫を飼うことは、その猫の家族・保護者になることと等しいと思います。
ただ可愛がるばかりではなく、その子の一生に責任を負わなければなりません。
猫の寿命は15~20年と言われています。今は若くとも、いつかは老います。
生き物ですから、時には病気をすることもあるかもしれません。

「可愛い!」という一時の感情だけで迎えるのではなく、
『今後の人生、生活に変化が生じた場合でも、十分にお世話できるだろうか?』
『猫が体調を崩したら、病院で適切な治療を受けさせてあげられるだろうか?』
そして、『最期まで共に過ごし、看取ることができるだろうか?』
ご応募いただく前に、是非一度じっくりと考え、ご家族と相談してみて下さい。

また、猫の性格や下記内容など、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合わせください♪

※残念なことに、世の中では里親詐欺が後を絶ちません。
 そのため、譲渡には下記のような手順をとらせていただきます。
 ご面倒に感じるかもしれませんが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

*里親になって下さる方へのお願い*
・終生愛情と責任を持って飼育して下さること
・持家、賃貸問わずペット飼育可の住居にお住まいであること
 (マンション等の場合は規約を確認させて下さい)
・完全室内飼育・具体的な脱走防止策を講じて下さること
・ご家族全員が譲渡に賛成していること
・年1回のワクチン接種など健康管理上必要な医療行為を行って下さること
・譲渡時に、保護ねこ医療費の一部として 3種混合ワクチン接種 及び ウィルス検査費用
 (合計6,000円)をご負担下さい。ワクチン接種証明書・検査結果証明書をお渡しします。
 上記金額は全頭一律です。また、上記以外にご負担をお願いすることはございません。
・譲渡後も負担にならない範囲で、猫の近況を教えて下さると嬉しいです。


・募集地域は関西圏を希望しますが、良縁であればこの限りではありません。お問合わせ下さい♪

*譲渡のながれ*
お問合わせ → アンケートご回答 → お見合い → トライアル(2週間前後) → 正式譲渡

・メールにてお問合わせいただきましたら、事前アンケート
 (希望者様の家族構成、飼育環境や先住動物の有無などについての質問)をお送りします。
・お見合いは当方自宅(大阪府堺市)にて行います。遠方の場合はご相談下さい。
・トライアル開始の際は、飼育環境を拝見するため里親希望者様のご自宅までお届けにあがります。
 また、身分証明書のご提示と譲渡誓約書へのご記入をお願いいたします。
 (当方も身分証明書の提示、制約書の記入を行います)
・正式譲渡の際には、保護ねこ医療費の一部ご負担をお願いいたします。

*申し訳ございませんが・・・*
単身世帯、ご高齢者のみの世帯、未成年者の方には譲渡しておりません。
また、上記以外の場合でもご希望に添えない場合がございます。予めご了承下さいませ。


*お問合わせ先*
nekonekofu☆excite.co.jp(☆を@に替えて下さい)
※お名前・ご連絡先を明記していただけると助かります。
[PR]
by nekonekofu | 2014-02-19 10:33 | 里親様募集(ブログ上) | Comments(0)

だーれだ??

きな粉餅のような真ん丸お尻…さて、誰でしょう??
f0294869_20251911.jpg


…あ、この子は…
f0294869_20252071.jpg

f0294869_20252147.jpg

ごまちゃんだ016.gif
「ごまです。せっかく寝てたのにな…」
f0294869_2025228.jpg

ごめんごめん、それにしてもごまちゃんは可愛いなぁ012.gif
「…ほんとに?」
f0294869_20252230.jpg

ごまちゃんは、お顔〜上半身は黒が多くて、背中や腰からは淡い色が多くなるという素敵サビ柄012.gif
個人的には、黒メインなお顔の中で、口元だけ何故か茶色いのがツボ!
目の上の毛が少し長くて、いつも困っているようなお顔に見えるのも可愛いんです053.gif
f0294869_20252399.jpg

尻尾にはシマシマ模様も入ってます♪少し毛が長めでふわふわです。

ごまちゃんは、いたって健康、人馴れもオッケー。いつでもお嫁入りできる状態なんですが…
かなりのビビりさんなので、まだ里親会デビューしていません。
(会場で困った顔で固まる姿が目に浮かぶ…シャーって言ってしまうかも・・・)
ぎんちゃん・ムー太郎も同じくビビりタイプ。
こういう子は、お家での様子を見ていただく方がいいのかも…
近々、ブログ上でも里親さま募集を始めようかなぁと思っています。

ごまちゃんも、そろそろ幸せを掴まないとね043.gif
f0294869_20302141.jpg

ぎんちゃん顔が大きい(笑)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-18 19:52 | 保護ねこ | Comments(2)

むぎむぎ保護部屋デビューの巻

先日保護したむぎ、隔離期間が無事終了し、
クシャミ・鼻水も治ってきたため、保護部屋デビューしました038.gif

現在、保護部屋1号室には、ナゴナゴ・もも・ごま・ぎんが暮らしています。
4にゃんとも別々の場所出身。
血縁関係も事前の面識もなく、この部屋で出会ったわけですが、ものすご~く仲良し。
人馴れ具合は猫それぞれですが、猫に対しては優しい子ばかりです。

受け入れてくれることを祈りつつ、まずはケージで むぎ をお披露目。
「なんか見たことない猫がいるんだけど・・・」
「あの子、誰??」
「ザワザワ・・・」

f0294869_12402844.jpg

f0294869_1245356.jpg

壁紙が悲惨なことは置いといて…この緊張感、伝わるでしょうか?笑
ちなみに、上からナゴナゴ、ごま、ぎんです。(ぎんちゃん、大きいな~・・・)

写真には写っていないのですが、この部屋にはキャットタワー兼ベッドとして、
ドアを明け放った3階建てケージも置いています。
普段は2階部分や3階部分のクッションがお気に入りの場所なのですが・・・

みにゃさん、その屋上に上がってしまった。なんて顔をしておるんだい・・・042.gif
「ブスーっ」
右から もも・ぎん・ナゴナゴ。ももちゃん、せっかくの美人が台無しだよ・・・
f0294869_12403010.jpg

「ブスーっ」
f0294869_12403078.jpg

せっかく4にゃんで穏やかに暮らしていたのに、ごめんね。
この子も皆と同じように、外で頑張ってきた子だから仲良くしてくれたら嬉しいなぁ・・・
一応、喧嘩したりはしないので、しばらく むぎ のみケージ生活で様子見です。

ちなみに、むぎ は全く動じず。リラーックス!
f0294869_12403122.jpg

ゴロゴロゴロ…♪
f0294869_12403248.jpg

君は大物だわ~037.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-17 12:45 | 保護ねこ | Comments(0)

ココちゃん闘病メモ8 食べた!

いや〜男子フィギュアの羽生選手・町田選手・高橋選手、すごかったですね!
夫と2人起きて応援していたので嬉しい〜♪
金メダル、そして5位・6位入賞、おめでとうございます!038.gif

そんな日本中が沸いた今日、
ねこねこ家にも嬉しい出来事がありました012.gif

10日に抜歯手術を終えたココちゃんが自分で食べられるようになりました!!

流動食を少しずつモグモグ…
f0294869_20401838.jpg

f0294869_2040156.jpg

「ゲフ〜」
久しぶりに自分で食べるご飯、美味しかっただろうなぁ…
f0294869_20401754.jpg


思っていた以上に早く食べられるようになってくれて、嬉しいです007.gif

経鼻カテーテルは邪魔そうですが、まだ安定して食べられる状態ではないので
今後の様子を見てから外してもらうつもりです。

抜歯手術後、少しずつ猫らしい表情を見せてくれるようになってきたココちゃん。
「ZZz …」
f0294869_20401929.jpg

この調子で回復していってほしいものです。
一緒に頑張ろうね016.gif


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-15 20:40 | 医療関係 | Comments(4)

【幸せ便り】はっちゃん通信 ~馴れ初め話~

さてさて、2月の幸せ便り、最後は はっちゃん です♪
f0294869_14423282.jpg

f0294869_14424860.jpg

f0294869_1443280.jpg

f0294869_14431768.jpg

里親様より
『寒い日が続きますが、お変わりないでしょうか。
こんなに寒いと、人も猫もなかなかベッドから出ることができません(><)
ところで猫って全身にリアルファーをまとっているのに、どうしてあんなに寒がりなんでしょうか・・・?

最近のはっちゃんは、1日のほとんどをベッドの上で寝て過ごしてます。
あんまり動かなくなったせいか、ちょっぴりおでぶに。
ですが良いこともあって、過剰な毛づくろいがなくなって、はげが少しづつ治ってきました!よかった!

はっちゃんと暮らすようになってつくづく思うのは、
こんな人懐っこくてやさしい性格で、よく野良として生活してたなあ、と。
よろしければ、はっちゃんの野良時代のお話など教えていただけたらうれしいです(^^)』

はっちゃん、ヌクヌク幸せそうで嬉しい♪相変わらずとっても可愛いですね016.gif
里親様、いつもありがとうございます!!


さて、今日は はっちゃん との馴れ初め話を少し・・・

はっちゃんは兄弟猫と共に、とあるコンビニの駐車場で暮らす のら猫でした。
初めて出会ったのは、一昨年の冬の初め頃のことです。
ある日、偶然近くを通りかかった夫がコンビニに入ろうとしたところ、
「ご飯よこせにゃー!!」と、カツアゲ行為を働いてきたのが、はっちゃん&ちいちゃんです。
あまりに大騒ぎするので根負けして缶詰をあげると、あっという間に平らげ、
「もっとにゃー!!」…余程お腹を空かせていたのか、結局3缶も一気に食べたそうです。
(余談ですが・・・あまりのカツアゲっぷりに、保護して名前を付けるまで
我が家では彼らのことを“山賊”と呼んでいました。笑)

夫から話を聞き、気になって後日そのコンビニを見に行くと…
なんと、山賊一味は、コンビニの自動ドアの左右に運慶・快慶の仁王像のように鎮座し、
利用客が通るたびに食べ物をねだっているではありませんか!008.gif
勿論、迷惑がられ、追い払われることが殆どですが…
たま~に、おじさんが竹輪や唐揚げなどを投げてくれると大喜びという有様。
のら猫のはずなのに中途半端に人馴れしてしまっていて、
このままでは、虐待や交通事故に遭ってしまうのも時間の問題のように思われました。
偶然出会っただけの 山賊一味 ですが、なんとかしてあげたい。
でも、一体どうやって・・・!?

そこから、夫と私の『猫ボラ1年生』が始まりました042.gif
色々と調べて捕獲機を購入、見よう見まねで捕獲機を使ってなんとか保護、
(最初にちいちゃん、次にはっちゃん、最後にぽんちゃんが捕まりました)
おおさかねこネットさんに相談して里親会に出させてもらい…今に至ります。
保護当初は全員猫風邪をひいており、連日の病院通い等など色々と大変でしたが、
無事、3頭とも素敵な里親様の元に送り出すことができました。
(その後の幸せな様子は、毎月送っていただいている【幸せ便り】の通りです♪)

そんなわけで、
私たちが猫ボラに手を染めてしまったのは、スバリ、はっちゃん達のせいです!(笑)
はっちゃん達に出会わなければ…のら猫の厳しい現実に胸を痛めこそすれ、
自ら猫の保護活動をすることはきっとなかったでしょう。

はっちゃん達の幸せそうな写真を見る度、
「迷ったけれど・・・あの時、思い切って行動して本当に良かったなぁ。」と改めて思います。
とんでもない世界に足を踏み入れてしまったような気がするけれど、
(うん、気のせいではなく、とんでもなく時間も体力もお金も使うけれど・・・笑)
自分たちが少し行動することで、目の前の命を助けることができるなら、こんなに嬉しいことはないなぁと。
心が折れてしまいそうになることもありますが、日々頑張れるのは卒業ねこ達の幸せな姿のおかげです♪
里親の皆さまには、本当に感謝感謝です016.gif


さて、今晩は久しぶりに空き地ねこTNRを行います。無事捕まってくれますように~!!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-12 15:32 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(2)

ココちゃん闘病メモ7 抜歯手術終了

2月10日
体重2.5kg ほんの少しだけ増

本日、ココちゃんの抜歯手術が無事終わりました。
前歯・犬歯も含めて全抜歯、4時間にも及ぶ手術になりましたが、
麻酔から無事に目覚めてくれてホッとしました。

ココちゃん頑張った!
f0294869_0115283.jpg

ただ…口内の状態は最悪でした。
麻酔のための管を通せない程、喉が腫れ上がり、歯茎もブヨブヨに浮腫み…
これ以上炎症が進んでいたら、喉が塞がって呼吸が出来なくなる可能性すらあったと。
(先生が今まで見た中で、ダントツ1位という有難くない称号をいただいてしまいました)
何とか喉に管を通し手術できたものの、出血が酷かったそうです。

ココちゃん本当によく頑張ったね…

自力で食べられるようになるまで、
引き続き経鼻カテーテルから給餌と投薬を行います。
パセトシン250(抗生物資)+オンシオール(非ステロイド系消炎鎮痛剤)

まだ若いココちゃんを歯無しにしてしまって申し訳ない気持ちもありますが…
全抜歯で口内炎が改善されることに期待です!

ココちゃんが、痛みから解放され、猫らしい暮らしをできる日がきますように・・・

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-10 23:04 | 医療関係 | Comments(4)

9日(日)おおさかねこネット里親会に参加します♪

今週末は、おおさかねこネット里親会が開催されます016.gif

第29回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2014年2月9日(日)13:30~16:30 
     ※里親希望の方は、16時までにご入場ください。
場 所/本町 愛日会館  大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100 (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください)
       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段 地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅18番階段 各徒歩5分


*参加する猫さんなど、詳細はコチラ → おおさかねこネットブログ
*里親会って何?という方はコチラ → 過去記事「里親会ってなに?」

ねこねこ家からは ムー太郎 そして むぎ の2頭が参加します♪

072.gifムー太郎 6~7ヶ月・男の子
去勢手術・3種混合ワクチン・駆虫・ウィルス検査(FIV陽性 Felv陰性)済

里親会の会場では、いつも固まってしまいますが・・・
お家ではとっても甘えん坊。遊びたい盛りのやんちゃな子猫です♪
通称、眉毛ちゃん(笑)
f0294869_21291315.jpg

f0294869_2132187.jpg


072.gifむぎ 3~5歳・男の子
去勢手術・3種混合ワクチン・駆虫・ウィルス検査(FIV陰性 Felv陰性)済
超甘えん坊のむぎちゃん。人間が大好きで、いつまでも抱っこされています。
やや長毛でフワフワ、とっても可愛いです053.gif
f0294869_2131978.jpg

f0294869_21443935.jpg


ムー太郎&むぎの他にも、多くの猫さんが参加します。
猫と一緒に暮らしたい方は、是非足をお運びくださいね♪

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-07 21:41 | 里親さんさがし | Comments(0)

【幸せ便り】ぽんちゃん通信

まだまだ続きます、幸せ便り016.gif
ねこねこ家出身の卒業にゃんこが増えてきて、嬉しい限り♪
今日は ぽんちゃん からの幸せ便りです。

ご主人様から楽しい「ぽんちゃん観察日記」が届きました038.gif
f0294869_2114861.jpg

f0294869_212138.jpg
f0294869_2122853.jpg

f0294869_2125412.jpg

里親様より
『ぽんちゃんの朝はとても早く、4~5時くらいに活動を開始します。もちろん誰も起きていません。
まず、嫁さんの布団から抜け出し、ごはんをモムモムして、トイレに行って、爪とぎなどなど、
済ませているようです。(あっ、言い忘れましたけど休日の日記です)
で、また、布団に戻ってぐーすかぴー。

 6時~7時ぐらいの間に嫁さん起床です。ポンにゃも一緒にあくびをしながら布団から出てきます。
んで、お水やら、体の手入れ、その他もろもろ…にゃんこの朝もそれなりに忙しいようです。

 目もすっかり覚めて落ち着いた様子なのですが、なーんとポンちゃんは朝はとてもナーバスで
手を差し出そうもんならケリケリ&カミカミのコンボを食らいます。
(ムキー!もう遊んであげません!!って、あんまり遊んでないのでえらそうにはいえませんガクッ)

 あ、そうそう、ポンちゃんは最近に日課ができたのです。何かというと、ベランダに出て、粉の吹いた
コンクリートの上であっちゴロゴロこっちゴロゴロとまるで何かに取りつかれたように、のたうち回ってます。
あーあ、汚れるから出したくはないのになぁ。でも、「ニャーニャー」と泣くわストーカー行為はするわで、
落ち着かないので、根負けしてベランダに出してあげます。
これって、縄張りを主張してるんでしょうか?はて?

 昼ぐらいからはお昼寝するか、私がこたつに入っていたらひざの上に乗っかてきます。
えぇ、普通に乗ってきます。最初は嬉しかったのですが(いや、いまも嬉しいですよ(笑))、
私、気が弱いので動けなくなってしまうのです。なにがって、
(ここで邪険にしたら、もう二度とポンにゃが戻ってきてくれないような…カムバックマイぽんニャ!)
なので、我慢します。我慢大会です。
すると、ポンにゃも飽きたのか、伸びをしながら降りていき、今度は2階に移動です。
(こたつの中に入るときもあります)
お日様サンサンだとお気に入りの2階の窓際でお昼寝タイムです。
空がどんよりだと、その近くの布団の上でマルマル になって寝ています。
Zzz Zzz

 ~私たちは晩ごはんを食べ終わりましたが、ポンはまだ降りてきません。
暫くすると2階から降りてくる足音が聞こえてきます。
嫁さんは「ポンちゃん」と声を掛けると、「ニャ~」と返事します。どうやら、解り合えてるようです。
おっちゃんは返事してもらったことはないです。どうやら解りあえていないようです。むぅ。
この 差は一体どういうことなのかと!嫁さんに問い詰めたい。小一時間ぐらい問い詰めたい。ハァハァ。
まぁ、この件は今後の課題にしよう。うむ。

 ここから、寝るまでor寝床につく間が、ポンちゃん「ハッスルタイム!」略して「ポンスル!」
嘘です。こんなことはいってません。
 ポンにゃの遊び相手は主に嫁さんです。とてもうれしそうに遊んでいます。
ひとしきり遊ぶと、嫁さんもそろそろネムネムになってくるので、布団にはいってしまいます。
私は隣で読書かネットをしているので電気は点いたままです。
すると、ポンにゃも嫁さんの枕に乗っかって一緒にマルマルになっています。
 「ふぁ」さて、おっちゃんもそろそろ寝るかな。電気を消します。ポンにゃは嫁さんの布団の中に入って、
今日もポカポカです。それではお休みなさい。Zzz

さて、いかがでしたでしょうか、ポンにゃの観察日記。
平凡な毎日にポンにゃは一体何を思って過ごしているのでしょうか。
ポンにゃがしゃべれれば色々きけるのになぁ。』

ふふふ♪とっても充実した家猫ライフを送っているようで嬉しいです♪
ぽんちゃんにとって、家族と過ごす何でもないような変わらない日々が一番の幸せですね016.gif
ベランダからの転落や脱走にはくれぐれもお気を付け下さい~!

里親様、いつもありがとうございます♪

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-07 21:16 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)