<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ココちゃん闘病メモ6 抜歯手術決定

1月28日 通院
経鼻カテーテルを設置して1週間です。

体重:2.48kg 前回より100g増
経鼻カテーテルを始めてから、少しずつお肉が付いてきた感があり、
正直もっと増えているかなぁと思っていたのですが微増にとどまりました。
f0294869_17365885.jpg

とは言え、骨と皮ばかりの身体つきだったのが、
お肉がついてプリっとしてきたような気がする(笑)
少しずつでも前進できているのが嬉しい限りです!012.gif

このまま経鼻カテーテルでの給餌を続け、抜歯手術に備えることに。
手術日は 2月10日 に決定。
臼歯は全て抜歯。前歯・犬歯は麻酔をかけて歯の状態を見てから判断するとのことです。
手術まであと2週間弱。できるだけ体重を増やして備えたいと思います。

そして、3種混合ワクチンを接種しました。
まだまだ本調子ではないココちゃんですが、
手術後、抵抗力が落ちることを考慮してこのタイミングでのワクチンとなりました。
未接種の状態は、感染症が心配だったのでこれで一安心です。
ワクチンによる免疫ができるまで約2週間かかるため、引き続き気を付けてお世話していきます。

口内の状態も確認していただきました。
相変わらず、炎症が酷く痛々しいです。
ただ、最初の頃は唇の内側まで口中全て真っ赤だったのが、
手前の方が何とな〜く薄くなっているような?

eFace-v(イーフェイスブイ) を始めて約3週間。
もしかして、少し効果が出てきたのかも・・・!?038.gif
以前は口元を触られると痛みから激怒していたのに、最近はほとんど怒りません。
eFace-vを塗る場所も、最初は鼻先に付けるのが精一杯でしたが、
今では前歯や歯茎に直接塗り塗りしています。
単に馴れただけなのか、痛みが減ったからなのかはわかりませんが…

口元に塗って舐めてもらうだけなので、投与も簡単ですし、
摂取による悪影響はないようなのでこのまま続けていきます。


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-30 17:36 | 医療関係 | Comments(0)

くつろぎむぎむぎ

隔離期間中のため、お風呂場住まいのむぎちゃん
部屋に入れてあげられなくて申し訳ないなぁ…と思うのですが、
本猫は意外と?くつろいでいるようです

ケージを覆う毛布の上がお気に入りの様子012.gif
フワフワだね〜♪
f0294869_180662.jpg

f0294869_180771.jpg

f0294869_180897.jpg

f0294869_180968.jpg

f0294869_180949.jpg

ごろ〜ん♪
f0294869_20124912.jpg


そして、むぎが何より喜ぶのが…お膝抱っこ。
f0294869_180101.jpg

側に座ると自分から膝に乗ってきて、
大音量ゴロゴロ&フミフミの嵐!
思いっきり甘えた後は安心したように眠りに落ちます。
たまに起きては撫で撫でをせがみ、また眠る…の繰り返し。
その間、1時間以上はベッド役(笑)
ある程度甘えたら満足するのか、夜鳴きやイタズラも一切なく、
びっくりするくらい良い子にしています。

感染症予防のため、スキンシップの後は服を着替えたり、
ビルコンで掃除したりと結構大変ですが042.gif
「もう辛い思いはしなくていいんだよ」と安心させるべく、今日もベッド役に励みます♪

本当に健気でいじらしくて可愛いむぎ
必死で甘える姿を見ていると、こんな子が
どんな思いで今まで暮らしていたのだろうと悲しくなります。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-28 17:24 | 保護ねこ | Comments(0)

“高性能猫センサー”仕事始めの巻

我が夫には“高性能猫センサー”が搭載されています。(詳しくはコチラの記事に)
最近は少し鳴りを潜めていたのですが・・・

深夜、お外にゃん達にご飯を配りに出かけた夫。
いつもなら小一時間ほどで帰ってくるはずなのに、全然帰って来ない…
お外にゃんに何かあった??それとも・・・まさか、猫センサーが!?
なんだか…とっても嫌な予感・・・034.gif

「ただいま~!聞いて聞いて!大変でさぁ」
「ニャーン」

はい、大当たり~058.gif見知らぬ猫を誘拐して帰ってきました~

夫の手に撫でられてご満悦な新入り猫「むぎ」 オス・推定3~5歳
f0294869_2213786.jpg

誘拐犯の話によりますと・・・

いつものようにご飯をあげていると、初めて見るキジトラが。
お腹が空いてるようなので缶詰をあげたら、一瞬で懐かれてしまい、
「僕を連れて帰ってにゃ~」と言わんばかりにすり寄ってきた。
猫たちが食べ終わったので帰ろうとすると、キジトラがどこまでもついてくる。
「道路は危ないから、戻らないとだめだよ」と触ると、
道の真ん中でゴロンゴロン053.gif「もっと触って~かまって~♪」と大喜び・・・
何度戻そうとしても諦めずに走ってきて、結局、家の前までついてきてしまった。
「・・・これはアカン・・・こんな子は放っておけん!」と抱っこして帰ってきたらしい。
ちょっとちょっと!抱っこで連れて行かれる のら猫 だなんて初めて聞きましたわよ、奥さん!042.gif

今、部屋空いてないんだけどなぁ・・・とか
ココちゃんがいるから、これ以上の保護はできればしたくなかったんだけどなぁ・・・とか
思うことは色々あるのですが・・・

そういうことなら仕方ない。
必死に助けを求めてくる子くらい助けても罰は当たるまい。
翌日、去勢手術・3種混合ワクチン・ウイルス検査(全て陰性でした)・駆虫を実施。
小柄だし、とにかく甘えん坊なのでまだ若い?もしかして1歳未満の子猫?と思っていたのですが、
獣医の先生によると、もう少しいっているでしょうとのこと。

感染症予防&虫が落ち切るまで、お風呂場に隔離したケージの中で暮らしてもらうことに。
(ついにお風呂場まで猫に占拠されてしまったわ~)

むぎちゃん、夫に構ってもらうのが嬉しくてしょうがない様子。
あまりのハッスルっぷりに何枚撮ってもブレブレ(笑)
f0294869_2213512.jpg

f0294869_2213629.jpg

f0294869_2213815.jpg

ちょ、ちょっと!写真撮れないから少しは落ち着いて…
おっ!ようやく1枚まともな写真が(笑)
f0294869_2213798.jpg

ひとしきり甘えたら満足したのか、食べて、飲んで・・・
f0294869_2301432.jpg

f0294869_2213932.jpg

f0294869_221401.jpg

なんなんだこの適応力…042.gif

いくらなんでも人馴れし過ぎなので、生粋の のら猫 ではなさそう。
迷子?とも思ったのですが、
3~5歳なのに去勢されていなかったこと、体臭が酷く、昨日今日外に出た雰囲気ではないことから、
適正飼育されていた子が脱走したようには思えず・・・
(念のため近所の方に聞いてみても、こんな猫は知らないと・・・)
ご飯だけもらっていたような半野良状態、もしくは少し前に捨てられてしまった可能性が高いと思われます。

むぎちゃんの過去に何があったかはわからないけれど、もう大丈夫だよ。
一緒に頑張って幸せになろうぜい029.gif

というわけで、むぎちゃんは2月9日のおおさかねこネット里親会参加します♪


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-26 23:22 | 保護ねこ | Comments(5)

ココちゃん闘病メモ5 ヨダレ問題解決か!?

こんばんは016.gif
最近、 “口内炎” “経鼻カテーテル” 等のキーワード検索でいらっしゃる方が増えています。
きっと、口内炎の猫さんのお世話をする方が
「何か参考になる情報はないかな?」と調べる中で辿り着いたのでしょう。

かく言う私も、ココちゃんが家に来てから「猫 口内炎 ○○○」とひたすらググっています(笑)
インターネット上の情報は玉石混合、全てを鵜呑みにするのはどうかと思いますが、
日々のお世話で感じたこと、試して良かったこと、気をつけた方が良いこと・・・等
猫さんと一緒に暮らしている方の実感がこもったブログやHPはとても勉強になります。
(もちろん、動物病院で治療を受け先生にしっかり相談することが大前提ですが)

細々〜とやっている当ブログですが、もしかしたら、
猫の口内炎に悩む飼い主さん、そして口内炎と闘う猫さんの役に立つことがあるかもしれない。
そんなわけで、これからも色々と書いていきたいなと思っています。

1月20日から経鼻カテーテルを設置したココちゃん。
カテーテルを抜いたり、給餌の際に暴れたりすることもなく、とってもお利口さんです。
(暴れるほど元気がないだけなのかもしれませんが・・・)

現在食べてもらっている流動食はこの2つ
f0294869_20141027.jpg

072.gifロイヤルカナン 高栄養パウダー
072.gifデビフ カロリーエースプラス
ロイカナは粉末状で、粉ミルクのようにお湯で溶いて与えます。
カロリーエースプラスは液状なので、そのままでOK。
食道に直接流し込むわけですから、
どちらも冷たすぎず、熱すぎずの猫肌程度に温めてから給餌します。
安定して栄養を取ることができでいるからか、ココちゃん良い感じです。
経鼻カテーテルをつけて良かったと思います。

・・・が。一つ大きな問題が。
それは“ヨダレ”です。

ココちゃんは口内炎の影響でヨダレが沢山でます。
今まではペットシーツに直接頭を載せていたのでシーツがヨダレを吸ってくれていました。
ところが、現在は経鼻カテーテルを固定するためエリザベスカラーをつけており、
その中にヨダレが全てたまってしまいます。
こまめに拭ってあげれば良いのですが、いかんせん量が多い。
ほんの10分程度目を離すだけでベタベタになってしまいます。私が家にいる日ならともかく、
仕事に行く日や夜間など、ずっと側にいてあげられない時は一体どうしよう!?

ジメジメしてすごく気持ち悪そうで、エリザベスカラーを取ってあげたい。
でも、カテーテルが抜けてしまうと大変だし・・・
う~ん・・・なんとか解決できないかな??
無い頭を絞って色々と考えてみました。

ティッシュを挟み込んでみた
→ないよりはマシだけれど、吸収力がなくてすぐにベタベタ。×

エリザベスカラーの形に切ったペットシーツを挟み込んてみた
→ティッシュよりは良い感じ。でも、小さなサイズなので長時間は無理そう。
  吸水ポリマーが口に入らないかも心配。△

「う~ん、何か他にないかなぁ・・・・あっ、あれだ!!!」

ひらめいた物を早速試してみると、吸収力もサイズもバッチリ!
何よりココちゃん本にゃんが、とっても快適そう♪

「やった~!!今年一番のグッドアイデアかも!038.gif

そんなあれとは・・・ 女性用ナプキン です。(画像は自粛)

最初はブログに書くことを躊躇いましたが…
これ、内緒にしておくのは勿体ない程、スグレモノなのです042.gif
・ペットシーツより吸収力がある上、独特のヨダレ臭が気にならない。
・どこにでも売っている物で入手しやすく、安価。
・サイズ等のバリエーションが豊富なので、ぴったりサイズを見つけやすい。
・元々ついている粘着テープで固定するだけなので、取り付けも簡単!
 (ペットシーツのように毎回カットし、テープで張り付ける手間がありません)
等、看護する側にもすごーくありがたい!

こまめに取り換えてあげることで、ココちゃんのエリザベスカラー・ライフが随分快適になりました♪
口内炎等の疾患でヨダレに悩む猫さんに、是非おすすめです043.gif

※どなたかの参考になればと思い書きましたが、不快に思われた方は申し訳ありません。


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-24 20:35 | 医療関係 | Comments(7)

四色猫団子

冬本番。毎日毎日、本当に寒いですね007.gif
この季節、ねこねこ家の寝室に発生するもの、それは…
猫団子!!
f0294869_1103086.jpg

しかも四色団子です037.gif
左から たま、くろ、とら、おじ。
見事な団子っぷり…このまま串を刺して食べちゃえそうだ(笑)
f0294869_1102914.jpg

昨年、冬の布団カバーをフリース生地のものに変えました。
人間もフワフワ暖かくて気持ち良いのですが、これがねこ達に大好評。
気が付けば誰かしらが布団の中 or 上でウトウトしています037.gif
f0294869_110274.jpg

f0294869_1103149.jpg

グーグー寝息をたてて熟睡中の団子達。
写真を撮っても起きない。お顔をツンツンしても起きない。
誰一人として起きにゃい。
お〜い…!野生はどこいった〜??
f0294869_1102838.jpg

ぐぅ…014.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-22 01:10 | ねこねこ家のねこ | Comments(0)

ココちゃん闘病メモ4 経鼻カテーテル設置

1月20日通院
体重:2.38kg 前回と同じ

体重はなんとかキープできていますが、食欲は落ち気味で涎も多く、状態はあまり良くありません。
ふやかしたドライフードにも飽きたのか、痛みが増えたのか、
最近口にしてくれるものは、ミルクやカロリーエースばかりです。
先生と相談し、これ以上体力が落ちてしまう前に、早めに抜歯手術を行うことになりました。

そして、先生から
「手術までに少しでも体重を増やすため、鼻にカテーテルを着ける方法があるんですが…」
と、経鼻カテーテル設置の提案がありました。
麻酔なしですぐに設置でき、鼻から食道へカテーテルを通すため、
炎症のある口内に負担をかけず栄養を取ることができるそうです。

先日、コメントで経鼻カテーテルを提案して下さった方がいて、
先生に相談してみようと思っていたところでした。まさに渡りに船♪
(シロクロ飼い主様、ありがとうございました!)

経鼻カテーテル付きになったココちゃん in トイレ
ココちゃんは病院からの帰宅後は毎回トイレに引きこもります(笑)
(糸は鼻に固定するためのもので、痛くないそうです。見た目はアレですが…)
f0294869_22531934.jpg

ピンク色の蓋部分にシリンジを指し、1日3~5回流動食を給餌します。
f0294869_22532038.jpg


先生から給餌の方法を教えてもらい、帰宅後、早速挑戦してみることに。
「これでココちゃんのお腹を満たすことができるぞ♪」 意気揚々と始めたものの…
シリンジを押して流動食をカテーテルに送り込むのが硬い!めちゃくちゃ硬い・・・
力を入れ過ぎて手が滑り、シリンジの中身をぶちまけてしまうこと数回007.gif
結構握力はある方なんだけどなぁ~・・・
結局、30mlシリンジでの注入は諦め、10mlシリンジで何度も繰り返し注入することに。
最初は戸惑ったけれど、2回目からは何とかスムーズに給餌できるようになりました。

そうは言っても、流動食の準備やシリンジ・お皿の消毒等で
1回当たり30分以上はかかるため、なかなか大変です。
でも、ココちゃんの食べてくれる量に一喜一憂するより、精神的にはずっと楽。
何も食べてくれないと心配で本当に辛いので・・・

肝心のココちゃん本にゃんはと言うと…
カテーテルを入れていても痛みや違和感はそれ程ないようで、全く抵抗せず給餌させてくれます。
それどころか、給餌中は「ゴロゴロ・・・♪」と何故かご機嫌さん。
口の痛みがなく、お腹が満たされるから嬉しいのかな?
話しかけたり撫でたりしながら給餌しているのでそれが嬉しいのかな?
ココちゃん、本当にいじらしくて良い子だなぁと思わずホロリ。

少しでも体重を増やせるよう、ココちゃんと頑張ります!!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-20 23:23 | 医療関係 | Comments(2)

週末は里親会だよ♪ムー太郎

今週末は、おおさかねこネット里親会が開催されます016.gif

第28回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2014年1月19日(日)13:30~16:30 
     ※里親希望の方は、16時までにご入場ください。
場 所/本町 愛日会館  大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100 (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください)
       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段 地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅18番階段 各徒歩5分


*参加する猫さんなど、詳細はコチラ → おおさかねこネットブログ
*里親会って何?という方はコチラ → 過去記事「里親会ってなに?」

ねこねこ家からは、「眉毛ちゃん」ことムー太郎が参加します♪
f0294869_1262860.jpg


それぞれ別の2階建てケージで暮らしているので直接の接触はないものの、
ムー太郎ココちゃんと同じ保護部屋2号室に入居中。
まだまだ遊びたい盛り、生後約半年の男の子です。
ちょっと不思議ちゃんな性格で、いつも独自の遊びを開発しています。
最近は「亀ごっこ」がお気に入りの様子!

「亀ごっこ」とは・・・
あれ~…ムーがいないなぁ??どこだ~!?
f0294869_115821100.jpg

あっ、こんなところに亀猫が!
f0294869_1241650.jpg

か~めさん♪可愛いねぇ053.gif「ゴロゴロゴロ・・・♪」←満足げ
f0294869_1243545.jpg

という、亀になったムー太郎を見つける遊びです(笑)
ちなみに、亀ごっこにはこんな別バージョンも・・・まさに頭隠して尻隠さず037.gif
f0294869_1245850.jpg

食欲◎おトイレ◎、フワフワのツヤツヤで健康そのもの!
保護当初は超ビビリで人馴れしていませんでしたが、
今ではとってもフレンドリーな猫さんになりました♪
甘えん坊で、撫でてもらったり遊んでもらったり…人間に構ってもらうのが大好きなムー太郎。
頭数が多い我が家では、満足するまで構ってやることができず、物足りなさそうです。
ムー太郎だけを可愛がって下さるお家へ送り出さないとな、と思っています。

「ムーちゃん、日曜日は頑張ろうね♪素敵なご縁があるといいね!」
f0294869_126479.jpg

ムー太郎に興味を持って下さった方は、ぜひ里親会にお越し下さいね016.gif


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-16 00:00 | 里親さんさがし | Comments(2)

ココちゃん闘病メモ3 抜歯手術の時期は・・・

f0294869_18233981.jpg

病院は嫌いよ〜としおしおするココちゃん042.gif
涎の量が増えてきたため、ペットシーツ装着座布団に寝てもらっています。

【ココちゃんの様子】
●しばらく軟便が続いていたが、1月9日・10日に鮮血混じりの軟便が出る。
血便なので、まだましだけれど(本当に怖いのはレバーのような黒い血便、いわゆる「タール便」)、
検便してもらう。
→心配していた寄生虫・原虫等は検出されず。腸内環境が崩れており若干細菌が気になる状態。
腸の粘膜に炎症があるため血便になったと思われるとのこと。
細菌を叩くため、口腔以外にも効果があるタイプの抗生剤アモキクリアに変更(1日2回各1/2錠)。

●が、痛みで口を開けられないココちゃん相手に1日2回の投薬は至難の技…
錠剤のままでは勿論、ねり状にして口に塗ったり、液状にしてシリンジであげたりしても
半量以上は吐き出してしまう…規定量の投与がなかなかできない。

●数日で便の状態は改善されたが、涎の量が明らかに増え膿混じりに…
抗生物質の量が足りていないと思われる。
1月14日通院。
体重:2.38kg 前回より約100gマイナス
先生と相談し、以前の抗生剤を1日1回1/4錠投与で様子を見ることに。
(注射タイプの抗生剤、コンベニアはココちゃんの口内炎にはあまり効果がないらしい)

●お湯でふやかしたドライフードがヒット!好んで食べてくれる。
一方、最近まで好きだったa/d缶・i/d缶には見向きもしなくなった・・・
(i/d缶をまとめ買いしたばかりなのに~!!笑)
まぁ食べてくれるだけありがたい。なんとか少しでも体重を増やしたい。

●サプリメントeFace-vは毎日塗らせてくれる。思っていたより嫌ではない様子。
(好きな味なのかな?抗生剤を飲むのはめちゃくちゃ嫌がるのに・・・)
効果はまだわからないが、少なくとも投与開始による悪影響は見られない。今後も継続する予定。


診察時に口内を確認させてもらったところ、
唇の辺りまで腫れ上がり、ブヨブヨで真っ赤。出血も沢山ありました。
自主的にご飯を食べてくれるのは奇跡に近いレベルの炎症だそうで…
今後も体重が減るようであれば、現段階で手術に踏み切り、抜歯してあげた方がいいかもしれないと…
一体どれほどの痛みに耐えているのか…先生も顔を曇らせる程です。
ガリガリのぺしゃんこな身体で頑張るココちゃんが可哀想でなりません。

抜歯は全身麻酔でかなり長時間の手術になり、相応のリスクもあります。
早めに手術してしまうの方が良いのか、少しでも体重を増やしてから行う方が良いのか…
最終的には抜歯手術は行うつもりですが、時期については迷っています。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-14 17:40 | 医療関係 | Comments(2)

ココちゃん闘病メモ2 eFace-v 使用開始

【ココちゃんの様子】
●涎は相変わらず多い。
●1月4日頃から軟便が続く。
 先生曰く「高カロリー食が消化器に負担なのかも?時期的に抗生剤の影響ではないと思うが…
 あまりに続くようなら、お薬の種類を変えることも検討しましょう。」
 → a/d缶 から消化吸収の良い i/d缶 に変えてみた。
●ご飯は何とか食べてくれるが、痛そうで見ていて辛い。全体的に低空飛行な印象…


猫の口内炎についてインターネットで色々調べていると、
サプリメントを治療に取り入れている方が多いことに気付きます。

●現在の医療では決定的な治療方法がなく、対処療法を行うしかない
●対処療法の中心はステロイドだが、副作用・中止後のリバウンドのリスクが高い
●抜歯手術には一定の効果が認められるが、かなり負担の大きい手術になる
 (老齢やその他の疾患により手術が困難なケースも)←ココちゃんも現在は手術できません

こういった現状から、サプリメントによって猫自身の免疫力を上げ、口内環境を改善しよう!
ということでしょうか。評判が良さそうな物をざっと見ただけでも・・・

コロイダルシルバー ビタミンC ビタミンB群 コエンザイムQ10 ラクトフェリン
プロポリス アガリクス ユッカインテンシブ 笹ヘルス サンクロン etc…
目移りするほど色々なサプリメントがあります。人間顔負けのラインナップだな…005.gif

症状が改善するなら藁にもすがりたい気持ちは山々なんですが・・・
薬ではなくサプリメントとはいえ、闇雲にあれこれ手を出し過ぎるのは
今のココちゃんの身体にはかえって負担かもしれず。
サプリメントの使用は先生と相談して慎重に行いたいと思います。
そんな中、是非試してみたいものがあったので、かかりつけ病院で取り寄せてもらいました。
口内炎に効果があると言われている「エステル型脂肪酸複合体」を含んだアメリカのサプリメントです。

こちらの動物病院様のブログで紹介されていました。
コメント燗に、実際に使用した猫ちゃんの様子が書かれています。
あづみの動物病院ブログ(リンクの許可ありがとうございました!)

eFace-v(イーフェイスブイ) 45粒入り
f0294869_95542100.jpg

原材料
f0294869_9554326.jpg

使用方法など
f0294869_9554478.jpg

使用方法が少し変わっています。サプリメント兼塗り薬といった感じでしょうか。
粒の大きさは大豆ぐらいかな?
f0294869_955456.jpg

ソフトカプセルをハサミで切って、ぶちゅーっと中身を出して口内に塗ります。
中身は乳白色のクリーム状です。
f0294869_9554593.jpg

余談ですが…色といい形といい虫を潰しているようでちょっとグロい(笑)
匂いはそれ程気になりません。

本当は口の中に直接塗りたいけれど、ちょっと難しいため、鼻と口の間や唇辺りに少しずつ塗り塗り。
ベタベタして迷惑がられましたが(そりゃそうだ)、割合すんなりと口にしてくれました。
良かった〜!!効果を期待しているし、いきなり1瓶で買ってしまったし、
拒絶されたら地味にショックを受けるところでした(笑)
ありがとう~ココちゃん016.gif

まずは1ヶ月半続けてみます。効果が出てくれますように・・・!

072.gifこのサプリメントは個人での購入はできないため、動物病院に取り寄せてもらうことになります。
価格は病院によりますが、一粒100円前後が相場のようです。
(我が家のかかりつけ病院では45粒5250円でした)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-10 10:23 | 医療関係 | Comments(2)

【幸せ便り】はっちゃん通信♪

こんばんは♪今日は、はっちゃんことハチくんからの幸せ便りです038.gif
f0294869_17312371.jpg

f0294869_17312295.jpg

里親様より
『最近のはっちゃん、すっかり寒くなったせいか、やたらとひっついてくる様になりました。
夜は私達の足の間や脇に挟まって一緒に寝ています。
暖かくってふわふわで、なんとも幸せな時間です(*^^*)
添付した写真の一枚は、主人の足の間で寝てたはっちゃんを、布団をめくって撮ったものです。
もう一枚は、「もう、パソコンの上で寝るな~!」と怒ってふと画面を見ると、なんとはっちゃん自分の名前を検索してました!
8888・・・残念ながら一致するアイテムはなかったみたいです(笑)』
相変わらず可愛いはっちゃんです012.gifお兄ちゃんとして頑張ってね053.gif

里親様、いつもありがとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします016.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-09 17:24 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)