<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【幸せ便り】きいちゃん通信♪

こんばんは♪
卒業ねこのきいちゃんから幸せ便りが届きました016.gif
f0294869_18514779.jpg

f0294869_18514874.jpg

f0294869_18514864.jpg

f0294869_18514919.jpg

f0294869_18515076.jpg

f0294869_1851518.jpg

可愛い〜053.gif赤い首輪がお似合いです001.gif

里親様より『この頃写真を撮るときに
なかなかカメラ目線にならないのですが、
「ごはん?」と聞きながらだと目がとてもキラキラと輝きます。
表情が一瞬で変わるのでちょっと感動します。』
この可愛いらしい表情は、食欲によるものなんですね(笑)

里親様、いつもありがとうございます♪
食いしん坊きいちゃんと良いお年を012.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-30 18:41 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

ご機嫌ココちゃん

ココちゃんが退院して、もうすぐ1週間です016.gif

ケージの2階に乗ってご機嫌なココちゃん♪
f0294869_19152057.jpg

食欲もあり、涎の量も減ってきています。
毎日、話しかけながら撫で撫ですると、ゴロゴロと喜んでくれます。
なんとなく表情が豊かになってきたような気が…♪

保護当初は、身体中の毛が涎や膿でバリバリに固まっていました。
元気な猫ならシャンプーしたいところですが・・・
シャンプーの代わりに、夫がココちゃんの身体を毎晩拭いてくれて、
少しずつきれいになってきました。
f0294869_19152255.jpg

手のかかる子ほど可愛いというのは本当ですね012.gif
健気なココちゃんが可愛くてしょうがないです。

ココちゃん、その調子で頑張ろうね〜!038.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-28 18:00 | 保護ねこ | Comments(4)

ゴエモンくん、トライアル順調です♪

こんにちは♪ゴエモンくん(元きじまるくん)のトライアル、順調です。
初日こそ緊張していたものの…数日でこの通り038.gif
奥様の膝の上がお気に入りの様子♪
f0294869_11565447.jpg

f0294869_11565433.jpg

イタズラや夜鳴きもせず、良い子にしているようです。
ご主人様からは「好青年!」と褒めてもらったみたいですよ006.gif
そして、クリスマスには沢山のプレゼント!一日中遊んでもらったそうです♪♪
f0294869_11565597.jpg

ゴエモンくん、君は本当に幸せ者だねぇ012.gifゴエモンくんが幸せそうで、私達も幸せ053.gif
f0294869_11565667.jpg


里親様、本当にありがとうございます!
もうしばらくトライアル期間が続きますが、よろしくお願いいたします。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-27 10:59 | 里親さんさがし | Comments(4)

空き地ねこTNRその12 メリーTNR!まろ眉白くん

メリー・クリスマス♪024.gif
街中がクリスマスムード一色ですが、空き地ねこTNRを行いました。

捕獲:12月23日 手術&リリース:12月24日

Q.今年のクリスマスの予定は?
「TNRのため動物病院に行きます☆(27歳女性/大阪府)」

・・・これはどうなのか!?と我ながら思ったり…039.gif
夫「いやいや~素敵な予定やで!
 クリスマスなのに、タマタマを取られる猫にとっては素敵じゃないけど(笑)」

まあ・・・ワクチンがクリスマスプレゼントということで、猫さんには納得していただこう・・・
そう言えば、去年のクリスマスも動物病院だったような・・・
(ナゴナゴは保護翌日、去年のクリスマスイブに去勢手術・ワクチンなどを行いました)
でも、外で頑張っている ねこ達 にはクリスマスもお正月もないもんなぁ。
楽しい行事も、華やかに色づく街も、あの子達には関係ないのだと思うと胸が痛みます。

さて、TNRです。今回は、まろ眉柄の白猫くんが捕まりました。
我が家で保護中のムー太郎と親戚かな?色柄が似ています。
大きな身体ですが、ビビりで比較的穏やかな子でした。
f0294869_11132940.jpg

f0294869_1113462.jpg

いつものように去勢手術・さくらみみカットとワクチン接種を行い、捕獲した場所でリリース。
f0294869_11142080.jpg

寒空の下、リリースするのは辛い。何もしてあげられなくてごめんなさい。
寒さに負けず、頑張って生きていって欲しいです。車に気を付けて、またご飯を食べにきてね。

ちなみに・・・
昨日はお外にゃんご飯に缶詰を豪快にトッピングして、クリスマス仕様にしました♪
美味しい♪美味しい♪ と、大喜びで食べてくれました。
寒さに耐えて頑張るみんにゃへのクリスマスプレゼントになったかな??
(保護にゃん・お家にゃんにも特別サービス。こちらも大喜び!)
ねこ達に沢山のご飯をプレゼントして下さったpipiさん、どうもありがとうございました016.gif

【今回の不妊去勢手術費用には、第1回おおさかねこネット基金助成金
充てさせていただく予定です。寄付をして下さった皆様に深く感謝申し上げます。】

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-25 11:01 | TNR | Comments(2)

ようこそ!ココちゃん

入院して治療を受けていたココちゃん、昨日退院しました038.gif
食欲が安定し、点滴等の必要がなくなってきたため、通院でも大丈夫でしょうとのこと。
思っていたより早く退院できて嬉しい限り!!
f0294869_1649613.jpg


退院の許可が出たとはいえ、ワクチンも打てず抵抗力のない状態。
ちょっとした感染症が命取りになる可能性があります。
ハチワレーズが使っていた保護部屋を掃除し、除菌剤ビルコンで除菌。
暖房と加湿も少し強めに。
ココちゃんを迎え入れるため、環境を整えました。

口内炎の影響で涎が止まらないため、
ペットシーツを敷き詰めた2階建てケージを “ココ御殿” として用意(笑)
・・・早速、トイレに籠城しております。
f0294869_1653840.jpg

まぁ・・・定番です。新しい環境に慣れてくれるのを気長に待つことにします。
幸い、食欲はあるので一安心。

現在は、抗生剤等の投薬で口内炎の治療を行っていますが、
将来的には抜歯手術を行うことになりそうです。
(もちろん?不妊去勢手術もされていない状態なので、ゆくゆくは行うつもり)
とはいえ、今は手術に耐えられる身体ではないので、
まずは体重を増やして、元気になってもらわないとね。

退院おめでとうココちゃん♪ ようこそ我が家へ♪
f0294869_1711511.jpg

君の仕事は食べることだー!
食べて、食べて、眠って、食べて、太ってくれたまえよ066.gif


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-23 17:12 | 保護ねこ | Comments(2)

きじまるくんトライアルへ♪

こんばんは♪土曜日はきじまるくんのお届けでした!

「きじまるくん、本当のお家に引越しだよ~♪」 「引越し~??」
f0294869_1211195.jpg

準備万端で、トライアル開始を楽しみに待っていて下さった里親様。
きじまるくんの到着をとても喜んで下さり、嬉しかったです♪
本当にありがとうございます012.gif

きじまるくんの新しい名前は「ごえもん」くん!か、かわいい~053.gif016.gif
早速、我が家でも ごえもん♪ごえもん ♪と連呼しています(笑)

我々の帰宅後の様子を送って下さいました♪
キュピーン!
f0294869_1183830.jpg

f0294869_119518.jpg

組み立てたばかりのハンモック付ケージには反応なし・・・タンス横に籠城を始めたそうです008.gif
やっぱり、最初はみんなこうなっちゃいますね・・・

早く新しいお家に慣れてくれますように♪
しばらくは、色々大変だと思いますが・・・ ごえもんくん をよろしくお願いいたします016.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-22 01:00 | 里親さんさがし | Comments(4)

【幸せ便り】ちいちゃん通信♪

こんにちは♪ちいたんから幸せ便りが届きました038.gif
f0294869_1041332.jpg

里親様宅では、居間がちいたんのお部屋になっています。が・・・

『あまりにも部屋を抜けて大冒険をするので、突っ張り棒を仕掛けると、棒の無い方から出入りします
棒の位置とか場所を変えても、すぐ見破られて、彼女はフリーダムです
ファーの毛をむしられたり、押入れ開けたら寝てたりしてました。
最近は、寝室の羽毛布団が温かいと覚えて、寝室まで忍び込みます。
でも、帰って私に見つかると怒られたので、帰宅のドアを開ける音がすると、
部屋から走って居間に入るという、知恵をつけています。
やりおるな~と感心してしまいました。困りますけど(笑)』
だそうで・・・

ふふふ012.gifちいたん、相変わらずお茶目だなぁ♪
写真のちいたんの表情が、何だかドヤ顔に見えてきた(笑)

里親様、いつもありがとうございます!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-20 15:16 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

空き地ねこTNR その11 キジ白くん現る

空き地ねこ のTNRを行いました。
捕獲:12月9日 手術:12月10日 リリース:12月14日

空き地の工事が着々と進む中、空き地ねこ達は何とか頑張ってくれています。
寒さに耐える姿を見るのは辛い…
せめてお腹一杯食べて、栄養付けて冬を乗り切って欲しいです。

そんな中、今まで見たことがない雄ねこが空き地に現れるようになりました。
立派な体格で気性も荒く、いかにも強そうなキジ白くん。
捨てられた雰囲気でもないので、何処からか流れ着いたのかな?
f0294869_16433595.jpg

空き地ねこ達はほぼ全員、不妊・去勢手術済。
みんな穏やかな性格になっており、キジ白くんに威嚇されると逃げてしまいます。
空き地ねこ達を蹴散らした後、悠々とご飯を食べるキジ白くん。
キジ白くんも生きるために必死なわけで、全く悪くないのですが…
空き地ねこ達にとっては、食事タイムと縄張りを荒らされることになり
たまったもんじゃありません。

「このまま空き地に居つくようなら、去勢手術をしないとな~」と、
数日間キジ白くんを観察していて気付いたのですが、どうやらお顔に怪我をしている様子。
ご飯にがっつくわりに食べるのが随分遅いな??と思い、
ライトで照らして口元をよく見てみたら頬に穴があいている!!
ご飯を頬張ると、穴からボロボロこぼれ落ちてしまい、
なかなか食べられないようで…すごく痛そうです。
様子見なんて言っている場合じゃない!と即捕獲 → 病院送りとなりました。

去勢手術・さくらみみカット・頬の縫合手術・コンベニア注射・ワクチン注射のフルコースを実施。
f0294869_1644855.jpg

f0294869_16444242.jpg


キジ白くんは流れ者で、元々空き地を縄張りにしていたわけではない様子。
リリースしたら最後、捕獲・手術のショックにより
もう空き地に現れなくなってしまうかもしれません。
そうなると、頬の傷が開いてしまってもフォローできないため、
手術後は傷口が癒えるまでしばらく入院してもらうことに。

入院中、先生にも看護師さんにもず~っと威嚇していたとか・・・
病院の皆さんから「この子はお外の生活の方が合っているのかも…」と言われました。
ちなみに私は、リリースの際、ケージを持っている手を何発か殴られ盛大に流血。
手を離せないのをいいことに、容赦なくバンバン攻撃されました…
キジ白くん、つえぇ~~!!まぁこれ だけ警戒心が強いと安心だわ(笑)

怖い思いさせてごめんね。
頑張って生きていくんだよ!良かったらまたご飯を食べに来ておくれ〜!

【今回の不妊去勢手術費用には、第1回おおさかねこネット基金助成金
充てさせていただく予定です。寄付をして下さった皆様に深く感謝申し上げます。】

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-19 07:01 | TNR | Comments(2)

ココちゃん

入院中の ココちゃん(シャムちゃん)、良い調子です。
心なしか表情が柔らかくなったように思います。
f0294869_22162619.jpg

先生「最初は心配だったのですが・・・ご飯のお皿を入れた途端、
すごい勢いでがっついてくれるようになりました(笑)
おしっこ・ウンチもきちんと出ています。」

やった~!!食欲が出てきて一安心。
お口の中の炎症が酷く、痛むはずなのですが、頑張って食べてくれています。
口内炎の治療も開始していただきました。

1年程前から、こんな身体で頑張っていたようだと言うと、先生も驚いていました。
ココちゃん、きっと生きる力の強い子なのだと思います。
再会できた時、ボロボロでも目の力だけは全く衰えていませんでした。
水色のきれいな目が、「生きたい!」そう言っているように感じました。

撫で撫でされ、ウットリするココちゃん。これでもリラックスしている表情です(笑)
f0294869_22151812.jpg

頭や鼻筋を撫で撫ですると、ゴロゴロと喜んでくれます。
お世話をして下さる看護士さんには、お腹を見せて甘えるそう!
どうやらココちゃんは甘えん坊さんのようです♪

可愛いココちゃん、頑張ってくれてありがとう。


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-17 22:39 | 保護ねこ | Comments(2)

はちくん・はなちゃん のお届けでした♪

週末は、はちくん・はなちゃんのお届けでした016.gif
兄弟のきじまるくんとお別れして、いざ、新しいお家へ!

里親様は、夫の勤め先の上司ご夫婦です。
使っていない大きなお部屋を一室まるごと猫仕様にして下さいました!
新しい環境に慣れるまでは3階建てケージ、その後、室内フリーにする計画です。

で、予想通りカチコチになったお二人さん。早速トイレに籠城しております(笑)
f0294869_10422629.jpg

扉を開けても出てくる気配なし・・・(1階のトイレの中にいます)
f0294869_10424114.jpg

それでも「可愛い♪可愛い♪♪」と喜んで下さって・・・
こんなに喜んでもらえて、はちくん・はなちゃんは本当に幸せ者です012.gif

慣れるまでは色々大変だとは思いますが・・・何卒よろしくお願いします♪
はちくん・はなちゃん、仲良しコンビはこれからもず~っと一緒!本当におめでとう038.gif
f0294869_10432152.jpg

新しい名前もコンビ風の名前になるそうですよ037.gif楽しみです♪

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-16 10:46 | 里親さんさがし | Comments(2)