<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【幸せ便り】きいちゃん通信

卒業ねこの きいちゃん から幸せ便りです016.gif
可愛い写真をたくさん送って下さったのでご紹介します♪
f0294869_14195585.jpg

f0294869_14201516.jpg

f0294869_14203486.jpg

f0294869_14205340.jpg

f0294869_14211046.jpg

f0294869_14222786.jpg

f0294869_14354323.jpg

f0294869_1436736.jpg

f0294869_14363281.jpg

このまま絵ハガキにできそうな程可愛いなぁ012.gif
最近はパパ&ママお手製の手作りねこじゃらしが大のお気に入りだそうです♪♪

ややぽっちゃり気味なきいちゃん、少しダイエットが必要だねと先生に言われてしまったとのこと・・・
ねこねこ家での保護猫時代に甘やかしてしまったツケですね・・・申し訳ないです007.gif
里親様、きいちゃんを何卒よろしくお願いいたします・・・!

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-30 14:41 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

チャイロくんのTNR

*********************************************************************************************
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪府堺市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から18頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
**********************************************************************************************
空き地ねこではありませんが、TNRを行いました。
捕獲:9月25日 手術&リリース:9月26日

お世話をしている餌場に少し前から現れるようになったチャイロくん。
ご飯をあげている以上、TNRしなくては!ということで、空き地のハチワレちゃんと同日に捕獲を決行。
捕獲器の中で大暴れ!お顔に怪我をしてしまいました・・・
f0294869_233681.jpg

去勢手術を終え、さくらねこになりました。お顔の怪我も消毒してもらいました。

住宅街のため、車の通りがないことをよく確認した上でリリース。
手術のショックで餌場に来なくなったらどうしようと心配だったのですが・・・
リリースの翌日、おっかなびっくり出てきてくれました!よかった~・・・
チャイロくん、頑張ってくれてありがとうね!!

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-28 23:49 | TNR | Comments(0)

空き地ねこTNRその9 ついに捕獲成功!ハチワレちゃん

*********************************************************************************************
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪府堺市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から18頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
**********************************************************************************************
空き地ねこのTNRを行いました。
捕獲:9月25日 手術&リリース:9月26日

黒白ハチワレちゃん お鼻をペロッ
f0294869_02546100.jpg

自宅近くの空き地に、猫が沢山いることに気付いたのが今年5月。
猫たちに餌を与えている人(餌やりさん)を特定し、
「これ以上猫が増えることを防ぐため、不妊・去勢手術をしたいのですが…」と話合い、TNRを開始したのが5月末。
この黒白ハチワレちゃんと初めて出会ったのが6月。
空き地で3頭の子猫を一生懸命育てていました(その内の1頭がムーちゃんです)。
子猫たちの離乳を待って捕獲を試みたものの、警戒心が強く、一向に捕獲できませんでした。
f0294869_0222249.jpg

ほっそりとした小柄な猫さんです。餌やりさんの話では、この小さな身体で毎年子猫を産んでいたと。
厳しいお外での暮らし。毎年の妊娠・出産・育児はどれほど大変だったでしょうか・・・
野良母猫は我が身をボロボロにして、文字通り必死でわが子を育てます。
それでも、子猫は感染症や事故により命を落とすことが多く、全員が大きくなれるわけではありません。
子猫が巣立つと、また妊娠・出産。1年間に2~3回出産する猫もいます。
産み続ける猫生。本能とは言えあまりに過酷です。

黒白ハチワレちゃんは、不妊手術を終え、さくらねこになりました(幸いなことに、まだ妊娠していませんでした)。
この子が子猫を産むことはもう二度とありません。
これからは、自分の身だけを守って、強く生きていってほしいと思います。

黒白ハチワレちゃんの子猫たちは、まだ2頭空き地に残っています。
早めに保護、もしくはTNRしたいと思っています。

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-28 00:36 | TNR | Comments(0)

くつした君トライアル順調です♪

先日からトライアル中のくつしたくん♪
早速、甘えん坊っぷりを発揮し、里親様にべったりだそうです016.gif
f0294869_234301.jpg

f0294869_2254753.jpg

「八之助」という和風の格好いいお名前をもらいました!
そう言われてみれば、涼しげでキリッとした侍のような顔立ちに見えなくもない!?
f0294869_2362983.jpg

「朝の4時頃に起こしに来ます。私は顔を舐め倒され、妻は髪の毛をかじられています」だそう…
八之助くん、さすがに朝4時は・・・008.gif
f0294869_2256818.jpg

それだけ里親様が大好きということでしょうか012.gif
(それ以外は)イタズラもせず、良く食べ良く遊びとっても良い子にしているそうです。
このまま良い子にしているんだよ~♪♪朝はできれば7時ぐらいにしようね~!

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-26 23:08 | 里親さんさがし | Comments(0)

くつした君、トライアルに出発!

こんばんは♪チームハチワレ一のひょうきん者、くつした君が本日からトライアルを開始しました016.gif
f0294869_23565983.jpg

準備万端で迎えてくださった里親様、本当にありがとうございます!!
くつした君は幸せ者です012.gif
くつした君のトライアルがうまくいきますように・・・001.gif

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-22 23:58 | 里親さんさがし | Comments(0)

空き地ねこTNRその8 イケニャンのグレーくん

*********************************************************************************************
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪府堺市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から18頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
**********************************************************************************************
空き地ねこのTNRを行いました。
捕獲:9月17日 手術:9月18日 リリース:9月19日

久しぶりのTNR記事です。
空き地にいる未手術の成描は、現在、残り3頭にまで減りました。が、
この子達がなかなかの強敵で…苦戦中042.gif
今月に入ってから何度も捕獲にチャレンジ、あと一歩!?までは行くものの、ことごとく失敗…
警戒心が強く、決して捕獲器に入ろうとしてくれません。
お外で暮らす猫としては、警戒心は強い方がいいんだけど…困ったなぁ007.gifと頭を抱えていたところ
f0294869_19473481.jpg

ようやく1頭が捕獲器に入ってくれました!ロシアン・ブルーの血が少し入っているのかな?
グレーの毛並がとてもきれいな男の子です。
f0294869_1949627.jpg

いつものように、去勢手術&さくらみみカット&ワクチン接種を終え、さくらねこになりました。
捕獲した場所でリリース。どうか元気で、逞しく生きてくれることを願うばかりです。

残り2頭の捕獲について、ベテラン猫ボラさんや動物病院からアドバイスをいただき、
仕掛けを外した捕獲器の中に毎日フードを置き、捕獲機の中で食べてくれるようになったら、
仕掛けを戻して捕獲する・・・という作戦を実行中。
どうかうまくいきますように…

**********************************************************************************************
(=‘ω‘=) お知らせ (=‘ω‘=)♪

いつもお世話になっている NPO法人おおさかねこネットさんの
2014年チャリティーカレンダーが10月上旬発売開始(予約受付中)だそうです♪
※価格の10%以上が「おおさかねこネット基金(のら猫不妊去勢手術助成基金)」に寄付されます。
詳しくはコチラ⇒猫カレンダープロジェクト
f0294869_19385779.jpg

黒猫/白猫/三毛猫/待ち猫 の全4種類!どれにしようかな~016.gif
・・・もう来年のカレンダーが出回る時期なんですね…書きながら1年の速さに驚愕033.gif


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-20 20:18 | TNR | Comments(0)

元ビビり猫ちいちゃんからの幸せ便り♪

嬉しいことに、卒業ねこさん からの幸せ便りが続きます。
今日は ちいちゃん からの幸せ便りを紹介します016.gif
ちいちゃんは、先日紹介した ぽんちゃん&はっちゃん と一緒に暮らしていた女の子。
3兄弟の中で1番のビビりさんでした。
初参加の里親会では、抱っこができないこともあってか、全くお声が掛からず・・・
少し馴れてくれて、ベッド越しになら何とか抱っこできるようになった2度目の里親会。
でも、やっぱり、お声は掛からず・・・007.gif
「緊張しいだけど、本当はお茶目で面白い、とっても可愛い子なのにな・・・」としょんぼりしていたところ、
ちいちゃんに興味を持って下さったのが現在の里親様です。
他にもたくさんの猫さんが参加していたのですが、
「猫ベッド越しでしか抱っこできないところ、抱っこで緊張してギュッと握ったおててが、何だか忘れられなくて・・・」
と、ちいちゃんにエントリーして下さいました!!
トントン拍子にお話がすすみ、ちいちゃんは晴れて我が家を卒業003.gif
優しい里親様との穏やかな暮らしが、ちいちゃんの心を開いたのか、今ではとっても甘えん坊な猫さんになりました。
f0294869_14391843.jpg

f0294869_14393777.jpg

f0294869_14422681.jpg

最近は、おやつやご飯をおねだりして里親様の膝に乗ったり、
寝起きには、「ブゴッ」「ふぁ~あぁあ..ガッ」と“おっさんあくび”をするんだとか(笑)
写真のちいちゃん、とっても気持ちよさそうで可愛いですね~053.gif

里親様、ちいちゃんを可愛がっていただいて本当にありがとうございます016.gif


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-19 14:48 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

きいちゃんからの幸せ便り♪

こんばんは、きいちゃんからの幸せ便りを紹介します♪
きいちゃんはこの時に保護した子です。
保護当初から超が付く程人懐っこく、とっても可愛かったきいちゃん。
初参加の里親会で、見事、素敵な里親様からエントリーをいただき、我が家を卒業したラッキーガールです016.gif

f0294869_20264283.jpg

f0294869_20292280.jpg

f0294869_20364083.jpg

f0294869_2037187.jpg


楽しそうなおもちゃがいっぱいですね060.gifカメラ目線バッチリで、きいちゃん、なかなかのモデルっぷり016.gif
警戒心が完全にとけてきたようで、最近は、一緒のお布団で寝ているとのこと♪
いたずらもせず、とても良い子にしているそうです001.gif

幸せいっぱいのきいちゃん便りに夫と二人で大喜びしています003.gif
里親様、素敵なメールと写真をありがとうございます♪


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-15 20:49 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

ぽんちゃんから幸せ便りが届きました♪

こんにちは♪卒業ねこの「ぽんちゃん」から届いた幸せ便りを紹介します016.gif
とっても可愛い写真を沢山送って頂きました053.gif

f0294869_16441546.jpg


f0294869_16443592.jpg


f0294869_16445064.jpg


f0294869_16451718.jpg

最近は涼しくなってきて、ますます元気!良く食べ、良く遊んでいるそうです。
フカフカのお布団がとっても気持ちよさそうですね012.gif

卒業ねこさんの幸せいっぱいの写真を見ると
「○○ちゃんは、里親様のお家に行くために、私たちに捕まってくれたんだなぁ・・・」と、しみじみ思います。
保護活動は、ねこを迎え入れ、家族にして下さる里親様がいてこそ、続けられること。
私たちはあくまでも、ねこさんと本当の家族との橋渡し役でしかありません。
まぁ、仲人というか、お見合いおばさんみたいなイメージでしょうか?(笑)

本当に、里親様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-12 17:14 | 卒業ねこからの幸せ便り | Comments(0)

里親会でした&またまた子猫が・・・

こんばんは♪
今日は「きじまる・くつした・はち・はな」と おおさかねこネットさんの里親会へ016.gif
めでたく2頭にエントリーをいただくことができました♪
今後、お話をすすめ、トライアル開始の予定です001.gifやったね♪ハチワレーズ!!

「頑張ったにゃ~」みにゃさん、お疲れの様子・・・
f0294869_2344568.jpg

f0294869_2352137.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空き地ねこTNR、今回は子猫が捕獲器に入りました。
かなり痩せており、猫風邪でクシャミ・鼻水・目ヤニ・・・TNRではなく保護して里親さまを探すことに。
(今年9頭目の子猫だ~!子猫の保護数が2ケタになるのは時間の問題かも・・・^^;)
リリースなしのため、耳カットはしないでおこう、ということで、
今回の手術には、どうぶつ基金様のチケットを使いませんでした。

新入り子猫さん。生後2~3か月ぐらいかな?男の子です。
f0294869_2324066.jpg

f0294869_2334292.jpg

全身真っ白で、お顔と尻尾にのみ黒い模様。
眉毛柄とでも言うのでしょうか・・・?ちょっと面白い柄の子。
夫が「ムーちゃん♪ムーちゃん♪」と呼ぶため、名前はムーちゃんになりました。
何故「ムー」なのかは不明です^^;
f0294869_23154432.jpg

f0294869_23145841.jpg

猫風邪の治療と駆虫が終わるまでケージ住まいのムーちゃん。
2階建てケージに段ボールを入れた即席のお家ですが、それなりに気に入ってくれている様子です060.gif
まずはたくさん食べて、栄養付けて風邪を治そうね001.gif


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-08 23:30 | 保護ねこ | Comments(2)