<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チームハチワレ 2回目のワクチン&再血液検査

チームハチワレたち、2回目のワクチン接種と血液検査を行いました。
1回目の血液検査では、全員が猫エイズ陽性でした。
が、今回再検査したところ、全員陰性でした!!
お母さん猫からの移行抗体によって陽性反応が出ていただけで、
本にゃんたちは感染していなかったようです。
良かった~~!!!041.gif

小さな身体で注射と採血と、とっても頑張ってくれたハチワレーズ。
f0294869_11434617.jpg

左から はちくん きじまるくん はなちゃん くつしたくん

体重も順調に増えていて、1.5kg前後になっていました♪
この調子でぐんぐん大きくなっておくれ~016.gif

チームハチワレの4頭は、おおさかねこネットさんの8月里親会に参加します。
チームくろねこに続いて、良いご縁がありますように…♪


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-31 11:57 | 保護ねこ | Comments(0)

空き地ねこTNRその7 サバトラくん

*********************************************************************************************
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪府堺市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から15頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
**********************************************************************************************

空き地ねこのTNRを行いました。
捕獲:7月29日 手術&リリース:7月30日

捕獲器をしかけていると、怪我していたキジトラくん(7/5手術)が小屋の天井からひょっこり!
f0294869_1195727.jpg

怪我の傷口も治ってきたようで元気そうでした♪
相変わらず丸顔で可愛いなぁ。ずっと元気でいてほしいです…

この日は、茶トラくん(7/1手術)といつも一緒にいるサバトラの男の子を1頭捕獲できました。
手術後、我が家のお風呂場にて。カメラを向けられめちゃくちゃ怒っています^^;
f0294869_11111157.jpg


手術前日に捕獲
→我が家のお風呂場にて1泊(絶食)
→当日の朝、病院に搬送
→手術が終わり夕方頃帰宅、またお風呂場へ
  (お水やご飯はこの時に与えます。だいたい激怒して食べてくれないけど…)
→外が暗くなってから捕獲した場所でリリース
こんな流れで毎回行っています。

「捕獲した猫を病院に連れていくまでどこで保管するか?」
試行錯誤の末、我が家の場合はお風呂場で落ち着きました。理由はこんなところでしょうか…
・掃除・除菌がしやすい
・ドアに鍵がかけられるので我が家の猫が入ってこない
・窓が大きいので風が通って比較的涼しい
・蚊や虫が来ないので、外に置いておくより快適なはず…

人間が朝、シャワーできないことが唯一最大のデメリット・・・^^;

*************************************************************
これで空き地ねこTNRは11頭目です。
最初の頃は複数頭一気に捕獲できていたのですが、
最近は、最もお腹がすいている子(それともおバカな子?)が1頭捕獲されると、
他の子が警戒してしまい、1日1頭しか捕獲できない・・・という状況が続いています。
まだ残っている猫は、警戒心の強い子ばかりで苦戦中…((+_+))
時間はかかるかもしれないけれど、なんとか全頭達成まで頑張りたいです。

8月中は、夫も私も色々あってTNRできる日がなさそうなので、
8月末~9月からまた再開の予定です。

公益財団法人どうぶつ基金様からいただいた7月不妊手術チケットは本日までで13枚利用しました。
(申請した15枚のうち、2枚は残念ながら使えなかったので返送します)
ありがとうございました!!

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-31 11:27 | TNR | Comments(2)

チームくろねこ&ミミちゃん トライアル出発!

今日は「5にゃん トライアル出発1日ツアー in 大阪」ということで、

チームくろねこ の ヤマト&ググ ペア、キキ&ジジ ペア、そしてミミちゃん
を3組のご家族のもとへお届けし、トライアルが始まりました。

皆さま準備万端で迎えていただいて、感謝感謝です。ありがとうございます。

素敵なご縁に恵まれ、嬉しい気持ちと、
いつもいたあの子がいなくなって少し寂しい気持ちと・・・なんとも言えない心境です。
みんなのトライアルがうまくいきますように・・・


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-28 21:59 | 里親さんさがし | Comments(0)

空き地ねこTNRその6 10頭目のさくらねこ

*********************************************************************************************
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪府堺市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から15頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
**********************************************************************************************

空き地ねこのTNRを行いました。

捕獲:7月21日 手術&リリース:7月22日 です。

どうかな~捕まってくれるかな~・・・と不安でしたが、なんとか1頭、捕獲成功!
無事手術が終わり、さくらねこ になりました。

白黒くん(男の子)
f0294869_211380.jpg

捕獲器の中で暴れ、鼻に怪我をしてしまったため手術時に消毒していただきました。
痛い思いをさせてしまってごめんね。

白黒くんが、空き地のさくらねこ(記念すべき?)10頭目です。
(うち6頭は公益財団法人どうぶつ基金様のチケットを使用し、無料で不妊手術ができました。ありがとうございます。)


****************************************************************
毎晩ご飯とお水を空き地に持って行っているのですが、
先日、茶トラくん、茶白くん、キジトラしっぽの白くん、さらに怪我をしていたキジトラくん
勢ぞろいで「ご飯ちょーだい!」と待っていてくれました。

リリースした子の元気な姿が見られて、とっても嬉しい♪
来月資格試験があり、ここ最近忙し過ぎてちょっとバテバテですが、逞しい猫たちに元気をもらいました。

手探りで進めてきた空き地ねこTNR。
少しずつですが、何とか形になってきている気がします。
空き地を見渡しても、ほとんどがさくらねこ、未手術の猫は残り数頭。

こんなに数が多い現場でのTNRは初めてで、
「自分たちに本当にできるだろうか・・・」と不安ばかりでしたが、やってみたらなんとかなるもんだ!

あと一息!がんばります~!!


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-24 12:02 | TNR | Comments(0)

駐車場ねこTNR 大漁でした・・・

*********************************************************************************************
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪府堺市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から15頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
**********************************************************************************************

実は、7日にも空き地ねこのTNRを試みていたのですが、1頭も捕獲できず・・・空振りに終わりました。
(深夜、蚊にかまれながら夫と2人でガックリ・・・)
捕獲器の近くまでは来てくれるものの、中に入ろうとしない・・・
立て続けの捕獲でどうやら警戒されている様子・・・
仕方がないので、しばらく期間をあけて、再挑戦することに。

というわけで、今回はいつもの空き地ではなく、某駐車場にてTNRを行いました。
捕獲:7月15日 手術&リリース:7月16日 です。

この餌場は、私たちが本格的に保護活動を始めるきっかけになった
「ちい・まる・ぽん3兄弟」が暮らしていた場所です。
(3兄弟はねこねこ家を卒業し、現在は素敵なお家で幸せに暮らしています^^)
そして、現在保護している もも・ごま、今回トライアルに行くミミもこの餌場で保護した子。

先月、ミミを保護して、残りはオス猫のみ、メス猫はいなくなったと思っていたのですが・・・
見慣れないメス猫が数頭現れだし、状況が変わってしまいました。
本当はTNRではなく、1頭ずつ保護して里親さんを見つけていきたいのですが、時間の猶予がありません。
現在確認している5頭の一斉TNRを行うことに。

15日の夕方から深夜にかけて、目標の5頭を一斉捕獲!
・・・と思ったら、さらに1頭捕まり合計6頭に・・・(この子もメス猫だった!)
翌日、無事手術が終わり全員さくらねこになりました。

大茶白くん(オス) ← 通称ガリクソン 
f0294869_1385788.jpg

小茶白くん(オス) ← ガリクソンのそっくりさん
f0294869_1391371.jpg

キジトラくん(オス)
f0294869_1393552.jpg

最近現れ出した 白三毛ちゃん(メス)
f0294869_1310365.jpg

最近現れ出した シャムmixちゃん(メス)
f0294869_13102683.jpg

予想外に捕獲できた キジトラちゃん(メス)
f0294869_13104483.jpg

シャムちゃんのお腹には赤ちゃんがいました・・・TNRをしていて、これが一番辛いです。
シャムちゃん、赤ちゃん、ごめんなさい。

人馴れしている子たちなだけに、
手術のショックで餌場からいなくなってしまったらどうしよう・・・と心配でしたが、
リリース翌日、いつものように「ごはんごはん~♪」と出てきてくれて一安心。
ゆくゆくはこの子たちも保護したいなぁ・・・

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-18 13:25 | TNR | Comments(0)

里親会参加の5にゃん、トライアルが決まりました♪

かなりバタバタしていて更新ができなかったのですが・・・

14日のおおさかねこネット里親会にて、

♪チームくろねこ(ジジ&キキ姉妹コンビ)
♪チームくろねこ(ヤマト&ググ兄弟コンビ)
♪ミミ
にエントリーをいただき、トライアルが決まりました!
(ジジ&キキの活躍により、なんと、お家でお留守番していたヤマト&ググまでご縁をいただきました♪)
ご縁にはつながらなかったものの、チームハチワレたちもとっても頑張ってくれました。

7月里親会は、参加猫さんの多さに負けず劣らず、
譲渡希望者様もたくさんいらっしゃっていて、とても賑やかでした。
また、多くの猫たちにエントリーがあったようで、一参加者として嬉しい限りです♪

皆さま、ありがとうございました。

我が家の猫たち、トライアル開始まで引き続き大切にお世話していきます。

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-18 12:30 | 里親さんさがし | Comments(0)

7月14日おおさかねこネット里親会 5にゃん参加します♪

7月14日(日)開催の おおさかねこネット里親会 ねこねこ家からの参加メンバーの紹介です。

ミミちゃん 女の子 生後4~6ヵ月前後
f0294869_10334893.jpg

手触り抜群、ビロードのような毛並みが自慢のミミちゃん。
お部屋に入ると、「わ~い!遊んで~♪」と駆け寄り、撫で撫でされると大喜び、自分から膝に乗っておねだり。
抱っこされると特大音量で「ゴロゴロ・・・♪」とうっとり。「本当に野良猫出身なの?」と思うぐらい人間大好き。
f0294869_10344479.jpg

今まで多くの猫さんと接してきましたが、ミミちゃんが甘えん坊NO.1!じゃないかなぁ・・・


♪チームくろねこより・・・ ジジちゃん&キキちゃん 女の子 生後2カ月~2ヵ月半
ジジちゃんはフワフワでちょっとぽっちゃりな黒猫さん。食いしん坊で陽気な性格の楽しい子です。
f0294869_10361162.jpg


キキちゃんはスマートなキジトラさん。運動神経抜群のいたずらっ子です。
f0294869_10365632.jpg

見た目は全然違いますが、いつも一緒の仲良し姉妹です。

♪チームハチワレより・・・ くつしたくん&きじまるくん 男の子 生後2カ月~2ヵ月半
ちょっと不思議ちゃん?個性的で面白いくつしたくん。いつも彼独自の遊びを開発しています(笑)
f0294869_10373540.jpg

4足きちんと履いた白靴下がチャームポイント。

とっても人懐っこく、甘えん坊なきじまるくん。「遊んでー!」といつもおねだり。すぐに膝に乗って甘えてきます。
f0294869_10435068.jpg

性格は少し違うけれど、くつしたくん と きじまるくん はとても良いコンビ。いつも一緒に遊んでいます。

とっても可愛い5にゃん達に是非会いに来てください♪

※今回、里親会参加猫が多いため、子猫チームはそれぞれ2頭のみ参加します。
 チームくろねこ(ヤマトくん&ググちゃん) チームハチワレ(はちくん&はなちゃん)は8月の里親会に参加予定です。


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-12 10:52 | 里親さんさがし | Comments(0)

空き地ねこTNR その5 織姫と彦星に願いを

*********************************************************************************************
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪府堺市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から15頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
**********************************************************************************************

またまた空き地ねこのTNRを行いました。

捕獲:7月4日  手術&リリース:7月5日 です。

捕獲日は生憎の悪天候。昼過ぎからは台風!?と思ってしまうような激しい雨風でした。
雨がやんでいる隙を狙って、深夜まで何度もトライしたものの・・・
やはり猫たちは出歩いておらず、この日捕獲できたのは、キジトラの男の子1頭のみ。
4頭が目標だっただけに、1頭・・・しかもオスか~・・・と少々ガッカリでしたが、
例え1頭だけでも、このキジトラくんを捕獲できて本当に良かったと病院で知ることになりました。

キジトラくん、背中に大きな怪我をしていたのです。

傷があることには気付いていたものの、小さな傷口に見えたこと、
空き地を普通に跳んだり走ったりしていたことから、消毒程度で大丈夫だと思っていました。

ところが、毛に隠れていた傷口は大きく、ひどく化膿して膿が沢山たまっていたそうです。
化膿したまま放置していたら、命に関わっていたかもしれないと。
他の猫と喧嘩したときに噛まれたのでしょうということでした。

きっとものすごく痛かっただろうに・・・ずっと我慢していたんだと思うと可哀そうでなりません。
手遅れになる前に、治療できたことは不幸中の幸いだったのかな。

去勢手術の他に、傷口の縫合・少しでも予後がよくなるようにコンベニアを打ってもらいました。

さくらねこになったキジトラくん。
可愛らしいお顔ですが、人が近くにいると捕獲器を壊さんばかりに怒り狂う生粋の野良ちゃんです。
f0294869_23123779.jpg


ご飯を食べてもらい(ずっと威嚇していて結局ほとんど食べてくれなかったけれど・・・)
麻酔から完全に覚める深夜まで待ち、きちんと身体を動かせるか確認してからリリースすることに。
捕獲器を開けた途端、キジトラくんは空き地の奥に全速力で走り去りました。

本当はリリースなんてしたくない、全員保護したい・・・
そう思ってしまうので、リリースは毎回辛いですが、今回は特に辛いです。

キジトラくんの傷がきれいに治り、早く痛みがひきますように。
また空き地で元気なキジトラくんに会えますように。

七夕にかこつけて願うことしかできない無力さを感じたTNRでした。



*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-06 23:51 | TNR | Comments(0)

空き地ねこTNR その4 空き地の猛者達とチームハチワレ・ママ

*********************************************************************************************
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪府堺市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から15頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
**********************************************************************************************
本日、空き地ねこのTNRを行いました。
捕獲:6月30日 手術&リリース:7月1日 です。

昨夜、捕獲できた猫達は4頭。(写真は病院で撮ったものです)
黒ちゃん メス
f0294869_2154718.jpg

保護中の子猫、チームハチワレたちのお母さんです。
今回の目標だったので、無事捕獲できて一安心。

茶トラくん オス
f0294869_2161635.jpg


茶白くん オス
f0294869_2163667.jpg


キジトラしっぽの白くん オス
f0294869_217130.jpg

このオスたちは、空き地ねこのボス的存在の3頭。
全員立派な体格で気性も荒く、捕獲直後はもちろん、夜中も大暴れ。
(白くんは鼻を怪我してしまいました・・・)
運ぶ途中に何度も引っかかれ、夫も負傷。今回は流血騒ぎのTNRでした^^;

本日、不妊去勢手術を受けて全員「さくらねこ」になりました。
みんな、お疲れさまでした。よく頑張ったね。
f0294869_21151576.jpg


f0294869_21154027.jpg


f0294869_21155843.jpg


f0294869_21164131.jpg

麻酔から覚めた直後で、みんなぐったりしています・・・
白くん、お鼻の怪我の消毒もしてもらいました。浅い傷のようで、ホッとしました。

それぞれ捕獲した場所でリリース、無事走り去るのを見届けて今回のTNRは完了。
車に気を付けて、どうか元気で。またご飯を食べに来てね・・・と願うばかりです。


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-01 21:28 | TNR | Comments(0)