カテゴリ:その他( 10 )

熊本・大分地震 お見舞い申し上げます

熊本県・大分県を中心に発生した地震により被災された皆さまに、
心よりお見舞いを申し上げます。

動物と共に暮らす方々にとっては、特にお困りのことが多いと思います。

被災地での動物関係物資情報、迷子情報や一時預かり情報など
精力的に情報発信をされているブログ様です。

【被災地動物情報のブログ】
※こちらの被災地動物情報ブログ様はリンクフリーです。

被害を受けられた地域の1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by nekonekofu | 2016-04-18 00:00 | その他 | Comments(0)

消してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

こんばんは!

一つ前の新入り保護ねこさんに関する記事について、
コメントを記入している途中で誤って記事自体を削除してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

コメント下さった、D本さん・annexお世話係さん・kyari3さん…申し訳ありません!!
コメントはとても嬉しく読ませていただきました(/ _ ; )
せっかくコメント下さったのに…本当にごめんなさい。


一応ご報告を…
新入りねこさんの名前は夫の命名により“ミミ子さん”と決まりました。

ミミ子さん、よくよく見ると結構いいお年だったので、念のため
手術前に血液検査をしましたが、肝臓・腎臓とも問題なし。
おかげさまで無事不妊手術が終わりました(=´∀`)

ただ、耳・お腹・鼻周りに禿げがあり、検査中のため、まだしばらく隔離生活が続きそうです。
(ミミ子のミミが耳パゲからきているのは本にゃんには内緒!(;´Д`A)

とても穏やかで可愛いらしい ミミ子さん。
お家ぐらしに徐々に馴れてもらえるよう側張ります( ´ ▽ ` )ノ


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2015-03-03 23:38 | その他 | Comments(0)

お久しぶりです!

一昨日はぎんちゃんの四十九日でした。
特別なことは何もしていませんが、いつもより多めのカリカリと缶詰を御供えし、
夫と2人でぎんちゃんに手を合わせました。

お骨になった今でも、ぎんちゃんは我が家の保護部屋1号室住まいです。
クローゼットの中の棚にぎんちゃんコーナーを作り、写真とお骨を飾っています。
(もちろん、お花ではなくご飯を御供えして!笑)
大好きだったナゴナゴ達みんなと一緒だから寂しくないかな…?

今回のことでは、沢山の皆様からコメントやメールをいただきました。
温かいお言葉にどれ程励まされたことか…本当に、本当にありがとうございました。
また、ちょこちょこと更新していきます!
猫まみれブログですが、今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ブログをお休みしている間には色々なことがありました。
本当に色々なことが起こり過ぎて、う〜ん…何から書けばいいのやら…( ;´Д`)


まずは、めでたく我が家を卒業していったにゃんこ達の紹介を♪
里親様のお家で幸せいっぱいの姿をご覧ください(*^^*)

072.gif平天くん(元デカミルク)
f0294869_0421975.jpg

f0294869_0422095.jpg

f0294869_0422176.jpg


072.gifくるみちゃん
f0294869_0422520.jpg

f0294869_0422231.jpg

f0294869_0422412.jpg


072.gifミッちゃん&ロイたん(元きなこ&あんこ)
f0294869_0422569.jpg

f0294869_0422692.jpg

f0294869_0422642.jpg

f0294869_0422787.jpg

みんな、それぞれ素敵な里親様の元へ縁づきました(≧∇≦)
幸せになってくれて嬉しい限りです♪


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-09-15 00:42 | その他 | Comments(0)

★猫の脱走防止★100均グッズだけで完成♪窓からの脱走防止対策!

夏が近づき、日に日に暑くなってきましたね~058.gif
こんな季節に増える悲劇が 脱 走 !!
玄関からの脱走にも、もちろん注意は必要ですが、
春~夏シーズンに多いのが、窓からの脱走です!

「窓からの脱走を防止するには、窓を閉め切り、鍵をきちんとしておくこと。
猫のいる部屋の窓は決して開けないこと。」
そりゃそうだ。
でも、これからの季節、これでは暑すぎますよね・・・
今から24時間クーラーじゃ電気代が心配だし・・・

そこで、簡単に用意できて、なおかつ脱走をガッチリ防止できる方法を紹介します♪

※大前提として、網戸は脱走防止に何の意味もありません。
軽いため、猫でも簡単に開けられますし、
網戸ストッパーなどで開かないよう固定しても網戸自体を破ります。
網戸だけ=窓を開けっ放し と同じことです。くれぐれもご注意を!


脱走防止策その1 ~簡単・確実編~ ←オススメ♪
 072.gif用意するもの
補助錠(窓ロック)のみ♪
072.gif費用
100円均一ショップで買えば 100円!
072.gif方法
f0294869_22373895.jpg

補助錠部分のアップ
f0294869_2237406.jpg

店頭ではこんなパッケージで売っています。これはダ●ソーで購入。
単純な構造ですが、さすがは対人間の防犯グッズ。しっかりと固定され、猫の力では開けられません。
f0294869_22374252.jpg

こんなのも見つけました。
強力ワイドバージョン窓ロック 200円♪ モデル?はとらさん&くろさん。
f0294869_17114459.jpg

200円バージョンは掃き出し窓用にしてみました。
「これにゃんぞ…?」
f0294869_17114675.jpg

「えいっ…えいっ」ちゃいちゃいしても動かないよ〜037.gif
f0294869_17114770.jpg

ただ窓を開けているだけでは、
隙間に腕をつっこみガラス窓を開けられさらに網戸も開けられ脱走・・・ となってしまいます。
そこで補助錠の出番!補助錠さえ付けていれば、
ガラス窓がそれ以上開くことを予防でき、脱走の原因となる隙間を作らせません♪

この脱走防止策は、窓を開ける隙間の細さがキモ。
猫は関節の可動域が広く、顔さえ入れば、どんなに細い隙間であっても通り抜けてしまいます。
そのため、開けられるのは指2~3本分が限界です。
我が家では、念には念を入れて1.5本分のみ開けるようにしています。
あまりに開け過ぎると、いくら補助錠を付けても何の意味も無いので要注意!

ほんの少しだけ窓を開ける方法なので、今の季節におすすめです。
「えっ!?これだけしか開けられないの?」と思うなかれ。
細い隙間から、勢いよく風が通り抜けるので予想以上に涼しいですよ001.gif


脱走防止策その2 ~窓を沢山開けたい編~
072.gif用意するもの
・補助錠(窓ロック)
・ワイヤーネット×窓のサイズに合わせて数枚(窓のサイズを測ってから買いに行きましょう♪)
・結束バンド(or 連結パーツ)
072.gif費用
500円前後。下の写真の例だと400円です。
072.gif方法
f0294869_22374444.jpg

f0294869_2247211.jpg

f0294869_1925116.jpg


f0294869_22374366.jpg

f0294869_22374565.jpg

年季の入った禿げワイヤーネットですみません(笑)
同じサイズがなかなか見つからなくて、しぶとく使っているという・・・

窓を沢山開けられるので、真夏でも使える方法です。
ワイヤーネットは、必ず上下左右隙間なくはめ込み、
網戸だけの隙間を作らないことがポイント!

こうすることで、たとえ網戸が開いたり、破れたり、外れたり(笑)しても、
ワイヤーネットが壁となり猫さんは外にでることができません。

ただし、脱走防止の確実さでは脱走防止策その1には敵いません。
窓自体は大きく開いているので、ワイヤーネットのはめ込みが甘いと脱走されてしまいます。
ある程度の力をかけてもずれないか、ガタガタ動いたりしないか、
上下左右びっちりはまって隙間ができていないか、ワイヤーネット設置の際は念入りに確かめましょう!
設置後も要注意!猫がワイヤーネットによじ登ったりする場合は危険なのでやめた方が良いです。
また、はめ込みがゆるんできていないか、毎日確認することをお勧めします。

なお、この方法を施した窓は、開け閉めするたびにワイヤーネットの固定が必要で結構メンドクサイ。
開け閉めする必要がない窓に設置するのが良いでしょう。
1部屋に窓が複数あるなら、よく開ける窓は脱走防止策その1
開けない方の窓に脱走防止策その2が良いと思います。


さて、ここまで読んで、
「うちの子、大人しいから網戸だけで大丈夫」
「今まで網戸だけだったけど、全然問題ないわ~」
な〜んて思ったそこの ア・ナ・タ!!

想像してみてください…

愛猫が網戸越しの風にあたってウットリしていたところ…
網戸の向こうに虫がプ〜ン…
「にゃにゃっ!?虫だ~!!」
思わず夢中でちゃいちゃい…ちゃいちゃい…
ふと気が付くと、網戸がちょっと開いてる!
「ここにゃんだろ〜?通れるのかな?」
グイッ…
「おっ、通れるぞ!向こう側がどうなっているかちょっと見てみようかにゃ♪」
スタッ…テクテクテク…

それっきり愛猫は帰って来ませんでした。
探しても探しても見つからなくて、迷子になってしまった愛猫とは二度と会えなかったとさ。

・・・嫌でしょ!?私なんて、今書いただけで嫌です!!020.gif
今までが大丈夫だったからって、明日からも大丈夫なんて保証はどこにもありません!
網戸なんて超非力。
せいぜい蚊の侵入を微妙に防ぐ程度の力しか持ってませんよ!?

脱走防止、いつやるの?
今でしょ!!
(←今更!?)

まだ対策していない方、少しの手間と費用で愛猫を脱走の危険から守れます!
今すぐに千円札を握って100均に行きましょう(笑)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-06-04 00:00 | その他 | Comments(13)

迷子猫の波平君が保護されました!

迷子猫だった波平くん、22日に無事保護されました!!
詳細については、
1つ前の記事のコメント欄に保護主さんからのメッセージがありますので、
そちらをご覧下さい♪

皆様、ご協力ありがとうございました!
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-23 00:18 | その他 | Comments(0)

猫柄自慢コンテスト 結果は・・・!?

f0294869_14273867.jpg

アイリスオーヤマ「猫柄自慢フォトコンテスト2014」に参加していたむーちゃん。
(↓この写真でエントリーしました)
f0294869_16262439.jpg


な、な、なんと!
「優秀賞」を受賞しました~!!
「応援ぷにっ」も1000超え!!皆さまの応援のおかげです。本当にありがとうございました。

♪猫柄自慢コンテスト結果発表ページはコチラ♪

里親様に受賞を連絡したところ、大変喜んで下さいました038.gif
コンテストにエントリーしたころは、里親様募集中だったむーちゃん。
その後、現在の里親様とのご縁があり、トントン拍子に正式譲渡となりました。

トライアルのお届けに伺った際、コンテストに参加中であることをお伝えしていて、
ご家族で「応援ぷにっ」を押して下さっていたそうです。
副賞の爪とぎは、是非むーちゃんに使ってもらおう!と里親様に申し出ましたが、
爪とぎはもう持っているので、ねこねこ家で使って下さいとのお言葉。
何だかすみません…ありがとうございます。
(むーちゃんの戦利品、勿体なくてなかなか使えないだろうなぁ)

コンテスト参加の動機は、むーちゃんの知名度UP→里親候補の方が出現!?
なんて、かなり不純なものでしたが(笑)
受賞より前に、むーちゃんには素敵な家族ができました。これが何より嬉しいです♪

むーちゃん、優秀賞の受賞、本当におめでとう!016.gif
応援して下さった皆さま、ありがとうございました!

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-04-20 16:36 | その他 | Comments(6)

色々とご報告

4月で居場所がなくなってしまう・・・と書いていたTNR猫さん1頭を新たに保護しました。
仮名は「ミルク」1歳半前後の男の子です。
ワクチン摂取・ウィルス検査とも無事に終わり、4月の里親会に参加予定です。
元々甘えん坊な性格で人馴れはバッチリですが、家の中で暮らすことは初めて。
まだ戸惑っているようで、ただ今室内生活の修行中043.gif
もう少し落ち着いたら、紹介したいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

猫ブログのため、「ねこねこ家の住人」欄にしか登場することはなかったのですが、
我が家の家族、 しいちゃん(うさぎ) が亡くなりました。推定7歳でした。
前日、食欲がなく様子がおかしかったため病院で診ていただき、強制給餌と投薬を始めました。
当日、体調が悪化し病院に連れていきましたが、診察中に急変して息を引き取りました。
「頑張って看病して、絶対に元気になってもらおう!」そう夫と言い合っていた矢先のことでした。

一緒に暮らし始めた当初から色々と持病のあった子で、定期的な通院が欠かせませんでした。
(我が家の猫 おじ・もじゃ は、しいちゃんの通院のため動物病院に行った時に偶然出会い、
今に至っています。2頭にとって、しいちゃんは命の恩人かも・・・)
でも、そんな中でも、いつもご機嫌で明るかったしいちゃん。
大らかで、優しくて…本当に気持ちの優しい、可愛い子でした。
もう叶わない願いですが、もっと一緒に暮らしたかった、もっともっと色々してあげたかった。

今は、かつて一緒に暮らしていた仲良しの びいちゃん と一緒のお墓で眠っています。
そういうわけで、「ねこねこ家の住人」欄に 極楽・天国組 を作ることになってしまいました。

しいちゃん、天国でびいちゃんと仲良くね。今までありがとう。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-03-28 13:57 | その他 | Comments(0)

【ご報告】黒ラブ君、お家が決まりそうです!

前回の記事で里親様を募集していた黒ラブ君。
お陰さまで里親希望者様が現れ、現在トライアル中とのことです!
一応トライアルという形ではありますが、先住ワンちゃんとの相性がどうしてもうまくいかない場合以外、
里親様のお家の子にして下さるそうです!!

これからの黒ラブ君の犬生に幸多からんことを祈って…
ご協力下さった方、本当にありがとうございました。

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-10-24 12:19 | その他 | Comments(0)

【緊急】黒ラブくん8歳の里親様を募集しています!

追記:黒ラブ君のお家が決まりそうとのことです!ご協力ありがとうございました!!

こんばんは。今日は猫ではなく、犬です。

黒ラブラドール・レトリーバー君(8歳)の里親様を探しています。
f0294869_042943.jpg

f0294869_0423981.jpg

現在は、ボランティアさんがお世話をしていますが、
事情により、今月末で住むところがなくなってしまうそうです。

いつでも里親募集中 および ペットのおうちにて里親様を募集中です。
(募集の経緯や、黒ラブ君の性格なども詳しく記載されています。是非ご覧ください。)

この記事をご覧いただいている方、ご家族・ご友人の皆様に一度聞いてみてもらえませんか?
また、ブログをお持ちの方や、twitter、facebookのアカウントをお持ちの方、
黒ラブ君がお家を探していることを拡散していただけないでしょうか?
(里親希望者様の問い合わせ先は上記2つの里親募集サイトになります)

あまり時間がありません。
少しでも多くの方の目に留まり、黒ラブ君にお家が見つかるよう、
どうかご協力をお願いいたします。


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-10-22 00:54 | その他 | Comments(0)

あぁ…猫違い

金曜日、ガリクソンの捕獲&入院作戦が決行されました。
夫の帰宅を待って、捕獲器とケージを手にガリクソンのいる餌場に駆けつけました。

…が、
結論から言うと、ガリクソンは無事でした。
というか、昨日夫が見た「死にかけ?の猫」はガリクソンではありませんでした^^;

そっくりな一回り小さな茶白猫を、ガリクソンと勘違いしたらしい…
そっくりにゃん、目ヤニは出ているけれど、入院させるほどではなく、大丈夫そう。
確かに、急にこの子が現れたら、ガリクソンが激痩せしたのかと心配するぐらい似ている!
暗闇だから勘違いしたのね、夫さん。。

本家ガリクソンも現れ、元気そうにご飯を食べていました。

ガリクソンが心配でたまらなかっただけに、なんだか拍子抜け。。
でもでも、みんな元気で良かった…!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


[PR]
by nekonekofu | 2013-06-08 21:05 | その他 | Comments(0)