カテゴリ:里親さんさがし( 69 )

くつした君、トライアルに出発!

こんばんは♪チームハチワレ一のひょうきん者、くつした君が本日からトライアルを開始しました016.gif
f0294869_23565983.jpg

準備万端で迎えてくださった里親様、本当にありがとうございます!!
くつした君は幸せ者です012.gif
くつした君のトライアルがうまくいきますように・・・001.gif

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-22 23:58 | 里親さんさがし | Comments(0)

里親会終了しました♪

日曜日はおおさかねこネットさんの里親会でした!
我が家からはハチワレ4頭(はち・はな・くつした・きじまる)の参加です。

結果は・・・
今回トライアルなしでした028.gif

子猫シーズン真っ盛り、可愛い猫さんがいっぱいで、白黒の子も多く・・・
ハチワレたち、頑張ってくれたのですが、ご縁には繋がりませんでした。
「こういう時だってあるにゃ~」と本猫たちは全く気にしていない様子で良かった(笑)

里親会全体では、ご来場は約60名、トライアルのお申し込みは10頭弱だったそうです016.gif
「魔の8月」と言われるように、8月は里親様が見つかりにくい時期のようですが、
10頭もトライアルに行けるみたいで良かったなぁ♪
ご指名があったにゃんこ達、みんなのトライアルがうまくいきますように001.gif

ハチワレたちにはまた次回頑張っていただこう♪


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-08-13 17:04 | 里親さんさがし | Comments(0)

8月11日 おおさかねこネット里親会 4にゃん参加します

今週末はおおさかねこネットの里親会です016.gif

第23回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2013年8月11日(日) 13:30~16:30 (里親希望の方は、16時までにご入場ください)
場 所/本町 愛日会館 4F  大阪市中央区本町4丁目7-11
      地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段
      地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
      地下鉄中央線 本町駅18番階段
      いずれの場所からも 徒歩5分


ねこねこ家からはチームハチワレ4兄弟が参加します♪
全員生後3ヵ月、FIV/FeLV共に陰性、駆虫済、3種混合ワクチン2回接種済です。

最初は人間コワイ~!シャー!!なハチワレたちでしたが・・・
すっかり人間に馴れ、甘えん坊になりました♪

♪くつした オス
f0294869_12464237.jpg


♪きじまる オス
f0294869_1247452.jpg


♪はち オス
f0294869_12472680.jpg


♪はな メス
f0294869_12475024.jpg


掃除前に撮影したため猫砂がチラホラ・・・お見苦しくてごめんなさい008.gif


チームハチワレ以外にも、大人猫さん、子猫さん、沢山の猫たちが参加します!
猫との暮らしをお考えの方は是非足をお運びください♪

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-08-09 12:50 | 里親さんさがし | Comments(0)

祝卒業♪正式譲渡になりました

先日からトライアルに出ていた5にゃんず、お陰さまで正式譲渡となりました003.gif
里親さまからいただいた写真を紹介します060.gif


♪ミミちゃん
f0294869_1231669.jpg

 トライアル開始直後こそ、カリカリを食べない・トイレ失敗・・・などありましたが、
 ご家族の方に優しく見守っていただき、すぐに新しいお家に馴染んでくれました♪
f0294869_1262587.jpg

 「きいちゃん」という可愛いお名前を付けてもらいました053.gif
 野良ちゃん時代から、人懐っこく、無邪気で可愛かったきいちゃん。
 猫も人間も大好きな きいちゃん は、まさに保護猫部屋のアイドルでした。
 きいちゃんが卒業して、ナゴナゴ・ぎんちゃん・そして夫・・・と我が家の男性陣がしょげてます(笑)
 少しの間だけだったけれど、きいちゃんと一緒に暮らせて幸せでした。
 いつまでもお幸せに・・・!!


♪ググ&ヤマト
f0294869_1211573.jpg
 
f0294869_12114647.jpg

 里親会不参加にも関わらず、ご縁をいただいたので、トライアルがご家族との初対面になりました。
 キャリーから出てきた瞬間に「可愛い~!!」と喜んでいただけて、嬉しかったです001.gif
 ググちゃんは「チョコちゃん」、ヤマトくんは「チップくん」になりました。二人合わせて「チョコチップ」♪
 黒猫兄弟にぴったりな、可愛い名前を付けてもらったね012.gif
 小柄なチョコちゃんと、大柄だけど甘えん坊のチップくん。
 兄弟そろって一緒のお家、とっても優しいパパとママができて本当に良かった♪
 やんちゃは程ほどに、兄弟仲良く、いつまでもお幸せに・・・!! 
  


♪キキ&ジジ 
 里親会にて一目惚れ?してもらったキキ&ジジ。めでたく姉妹そろっての譲渡となりました。
 キキちゃんは「シマちゃん」、ジジちゃんは「サラちゃん」と、素敵なお名前をつけてもらいました♪
 
f0294869_12152635.jpg

 
f0294869_12155285.jpg

 大切にしてくれるパパとママができて幸せいっぱいの寝顔ですね053.gif
 赤ちゃんの頃から、元気いっぱい!おてんば姉妹だったシマちゃんとサラちゃん。
 新しいお家でも、相変わらずのやんちゃっぷりを発揮しているようです・・・
 優しいパパとママをあまり困らせないでね012.gif
 姉妹仲良く、いつまでもお幸せに・・・!!



素敵なご縁に恵まれて、皆とっても幸せそうで・・・一人の猫好きとして、こんなに嬉しいことはありません。
皆さま、本当にありがとうございます!!



*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-08-07 12:47 | 里親さんさがし | Comments(0)

チームくろねこ&ミミちゃん トライアル出発!

今日は「5にゃん トライアル出発1日ツアー in 大阪」ということで、

チームくろねこ の ヤマト&ググ ペア、キキ&ジジ ペア、そしてミミちゃん
を3組のご家族のもとへお届けし、トライアルが始まりました。

皆さま準備万端で迎えていただいて、感謝感謝です。ありがとうございます。

素敵なご縁に恵まれ、嬉しい気持ちと、
いつもいたあの子がいなくなって少し寂しい気持ちと・・・なんとも言えない心境です。
みんなのトライアルがうまくいきますように・・・


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-28 21:59 | 里親さんさがし | Comments(0)

里親会参加の5にゃん、トライアルが決まりました♪

かなりバタバタしていて更新ができなかったのですが・・・

14日のおおさかねこネット里親会にて、

♪チームくろねこ(ジジ&キキ姉妹コンビ)
♪チームくろねこ(ヤマト&ググ兄弟コンビ)
♪ミミ
にエントリーをいただき、トライアルが決まりました!
(ジジ&キキの活躍により、なんと、お家でお留守番していたヤマト&ググまでご縁をいただきました♪)
ご縁にはつながらなかったものの、チームハチワレたちもとっても頑張ってくれました。

7月里親会は、参加猫さんの多さに負けず劣らず、
譲渡希望者様もたくさんいらっしゃっていて、とても賑やかでした。
また、多くの猫たちにエントリーがあったようで、一参加者として嬉しい限りです♪

皆さま、ありがとうございました。

我が家の猫たち、トライアル開始まで引き続き大切にお世話していきます。

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-18 12:30 | 里親さんさがし | Comments(0)

7月14日おおさかねこネット里親会 5にゃん参加します♪

7月14日(日)開催の おおさかねこネット里親会 ねこねこ家からの参加メンバーの紹介です。

ミミちゃん 女の子 生後4~6ヵ月前後
f0294869_10334893.jpg

手触り抜群、ビロードのような毛並みが自慢のミミちゃん。
お部屋に入ると、「わ~い!遊んで~♪」と駆け寄り、撫で撫でされると大喜び、自分から膝に乗っておねだり。
抱っこされると特大音量で「ゴロゴロ・・・♪」とうっとり。「本当に野良猫出身なの?」と思うぐらい人間大好き。
f0294869_10344479.jpg

今まで多くの猫さんと接してきましたが、ミミちゃんが甘えん坊NO.1!じゃないかなぁ・・・


♪チームくろねこより・・・ ジジちゃん&キキちゃん 女の子 生後2カ月~2ヵ月半
ジジちゃんはフワフワでちょっとぽっちゃりな黒猫さん。食いしん坊で陽気な性格の楽しい子です。
f0294869_10361162.jpg


キキちゃんはスマートなキジトラさん。運動神経抜群のいたずらっ子です。
f0294869_10365632.jpg

見た目は全然違いますが、いつも一緒の仲良し姉妹です。

♪チームハチワレより・・・ くつしたくん&きじまるくん 男の子 生後2カ月~2ヵ月半
ちょっと不思議ちゃん?個性的で面白いくつしたくん。いつも彼独自の遊びを開発しています(笑)
f0294869_10373540.jpg

4足きちんと履いた白靴下がチャームポイント。

とっても人懐っこく、甘えん坊なきじまるくん。「遊んでー!」といつもおねだり。すぐに膝に乗って甘えてきます。
f0294869_10435068.jpg

性格は少し違うけれど、くつしたくん と きじまるくん はとても良いコンビ。いつも一緒に遊んでいます。

とっても可愛い5にゃん達に是非会いに来てください♪

※今回、里親会参加猫が多いため、子猫チームはそれぞれ2頭のみ参加します。
 チームくろねこ(ヤマトくん&ググちゃん) チームハチワレ(はちくん&はなちゃん)は8月の里親会に参加予定です。


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-12 10:52 | 里親さんさがし | Comments(0)

子猫?大人猫?

里親会で、「この猫がいいな・・・」という出会いがあった!
でも、その子はもう立派な大人猫で、子猫じゃない・・・
・・・馴れてくれるのかなぁ?

里親会で、ご来場の方とお話していると
「大人猫だったら、新しい環境をなかなか受け入れてくれないのでは?」
「やっぱり、幼いころから育てた方が良くなつくんじゃない?甘えん坊になってくれるんじゃない?」
・・・というお声をよく聞きます。
これまで(それなりに)多くの猫と接した経験から申し上げると・・・

答えは「いいえ」です!

環境への適応力や、甘えん坊度合いは、生まれ持った性格に起因するところが大きいです。
年齢は全く関係ありません。
(たとえば、最近卒業した むぎさん は推定年齢2~5歳と立派な大人でしたが、
適応力抜群!一瞬で新しい環境に慣れ、さらに子猫も真っ青な程の甘えん坊猫でした。笑)

人工哺乳で赤ちゃん猫から育てたけれど、さっぱりとしたクールな性格の子。
大人になってから一緒に暮らし始めたけれど、人間が好き過ぎてどこにでも着いてくる子。
十人十色と言いますが、猫も同じ。
一頭一頭、驚くほどに性格が違います。全く同じ性格の子はいません。
(面白いことに、赤ちゃん猫時代から全く同じ環境で育てた兄弟猫でも性格は違います。)

「ベッタベタの甘えん坊な猫がいい!」「穏やかな猫がいい!」「賢い猫がいい!」
「猫と一緒の布団で眠りたい」「膝に乗ってほしい」
etc…
「●●な猫がいい」「猫とこんな暮らしがしたい…」そんな希望がある方には、
むしろ、性格がはっきりしている大人猫がおススメ。

子猫は良くも悪くも未知数・・・042.gif
幼いころは、ヤンチャで遊び好き、という子猫ならではの性格をしていますが(ほぼ全員こんな感じ)、
成長するにつれて徐々に固有の性格が出てきます。
そしてどんな性格の猫になるのかは・・・大人になってみないとわかりません。

つまり、大人猫の方が、「こんなはずでは…」というミスマッチが起きにくいのです。

ちなみに…
「男の子猫はヤンチャ、女の子猫は大人しい」というのは家猫には当てはまらず。
不妊去勢手術をすると中性化するので、大人しさの程度に性別差はありません。
個人的には、男の子猫の方が甘えん坊、女の子猫はしっかり者で賢い・・・
そんな傾向はあるように思います。(もちろん例外もあります!)

これからの子猫シーズン。里親会でも子猫希望の方がたくさんいらっしゃいます。
どうしても大人猫の存在はかすみがち・・・でも、少し待って034.gif
子猫の期間はほんの数ヵ月。大人猫になってからは10年~20年!
猫さんとの暮らしは、そのほとんどが大人猫期間なんです。

これから猫を家族に迎えよう!そう思って下さった方。
是非、大人猫も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2013-06-15 00:00 | 里親さんさがし | Comments(0)

「おおさかねこネット」猫の里親会 毎月開催しています!

f0294869_12174958.jpg


「NPO法人 おおさかねこネット」主催 猫の里親会は
毎月第2日曜日(第3日曜日の月もあり)に大阪・本町にて開催しています001.gif
日程・時間・参加予定の猫など詳しくはコチラ⇒ 「NPO法人おおさかねこネット」ブログ 

会場は本町(大阪府大阪市)ですが、
会場が駅近&交通アクセスが良いので、府下一円から毎回多くの方が参加されます。

【?里親会ってなに?という方へ…】
里親会とは、
里親さんを探している「元のら猫」「のら猫の産んだ子猫」「飼育放棄された猫」達と、
猫との暮らしを希望する方(里親さん)の出会いの場です。

会場では、お家を探している猫たちが、1頭ずつケージに入ってスタンバイ!
「何歳ぐらいか、どういう経緯で里親会に来たのか、性別、健康状態、性格etc・・・」
それぞれの猫の情報が、わかりやすくフリップにまとめられています。
完全室内飼育・終生飼育などの譲渡条件も記載されているので、ご確認ください。
スタッフにどんな猫か色々質問することもできますよ♪
もちろん、撫でたり、抱っこしたりのスキンシップもOK!!

たくさんの猫を見て、気になった子がいたら…

エントリー(譲渡のお申し込み)→ スタッフと面談 → トライアル飼育(お試し飼育)→ 正式譲渡

という流れで猫の譲渡を行います。
約2週間のトライアル期間でじっくり相性を見極めることができますので、
既に先住猫ちゃんを飼っていらっしゃる場合なども安心です。
(※人気が高く複数エントリーがあった場合など、希望してもトライアル・譲渡できない場合もあります)

参加する猫は、仔猫から成猫まで個性豊かな数十頭!
全員が、ワクチン接種済・駆虫済、ウイルス検査(猫エイズ・猫白血病の検査)済で、
ある程度人馴れした健康状態の良い子ばかりです。(成猫の場合は、避妊去勢手術も済んでいます)
また、譲渡システムがしっかりしているので、
「里親になる」のが初めての方はもちろん、猫さんと暮らすのは初めて!という方も安心です♪

もちろん、里親会に参加したら必ずエントリー(譲渡お申し込み)しないといけない!なんてことは全くないので、
「どんな猫がいるのかな?」「里親会ってどんな感じなんだろう?」と試しに見学だけでも大丈夫003.gif
事前の予約不要・入場も(当たり前ですが)無料です。
猫ちゃんを新しく家族に迎えたいな〜という方は、是非足をお運びくださいね016.gif

こちらも是非ご覧ください♪ → 関連記事『子猫?大人猫?』


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


[PR]
by nekonekofu | 2013-06-14 12:40 | 里親さんさがし | Comments(0)