カテゴリ:保護ねこ( 53 )

里親会でした&またまた子猫が・・・

こんばんは♪
今日は「きじまる・くつした・はち・はな」と おおさかねこネットさんの里親会へ016.gif
めでたく2頭にエントリーをいただくことができました♪
今後、お話をすすめ、トライアル開始の予定です001.gifやったね♪ハチワレーズ!!

「頑張ったにゃ~」みにゃさん、お疲れの様子・・・
f0294869_2344568.jpg

f0294869_2352137.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空き地ねこTNR、今回は子猫が捕獲器に入りました。
かなり痩せており、猫風邪でクシャミ・鼻水・目ヤニ・・・TNRではなく保護して里親さまを探すことに。
(今年9頭目の子猫だ~!子猫の保護数が2ケタになるのは時間の問題かも・・・^^;)
リリースなしのため、耳カットはしないでおこう、ということで、
今回の手術には、どうぶつ基金様のチケットを使いませんでした。

新入り子猫さん。生後2~3か月ぐらいかな?男の子です。
f0294869_2324066.jpg

f0294869_2334292.jpg

全身真っ白で、お顔と尻尾にのみ黒い模様。
眉毛柄とでも言うのでしょうか・・・?ちょっと面白い柄の子。
夫が「ムーちゃん♪ムーちゃん♪」と呼ぶため、名前はムーちゃんになりました。
何故「ムー」なのかは不明です^^;
f0294869_23154432.jpg

f0294869_23145841.jpg

猫風邪の治療と駆虫が終わるまでケージ住まいのムーちゃん。
2階建てケージに段ボールを入れた即席のお家ですが、それなりに気に入ってくれている様子です060.gif
まずはたくさん食べて、栄養付けて風邪を治そうね001.gif


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*



*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*
">
[PR]
by nekonekofu | 2013-09-08 23:30 | 保護ねこ | Comments(2)

お久しぶりのハチワレーズ♪

こんばんは、しばらくぶりの更新です。
試験終了、燃え尽き症候群か、しばらく何もする気がおこりません・・・

が、そうそう燃え尽きてもいられない!

7月に引き続き、9月の公益財団法人どうぶつ基金さくらねこ不妊手術事業協同ボランティア
に応募し、チケットをいただくことができました。
ありがとうございます!微力ながら、猫たちの暮らしが少しでも良くなるよう頑張ります。


さてさて、我が家の保護猫部屋2号室を独占中のハチワレたち、相変わらず元気いっぱいです016.gif
みんな甘えん坊で、人間大好き♪

特に、くつしたくん(通称くっくちゃん)の甘えん坊っぷりが日に日に激しくなってきています。
この様子じゃあ、将来はベッタベタの甘ったれ猫間違いなしかな^^;


きじまる
f0294869_23352125.jpg


くつした
f0294869_23354978.jpg


はち
f0294869_23421934.jpg


はな
f0294869_23391397.jpg

はちくん と はなちゃん、良く似ていますが、
お鼻に黒い‘ポッチ’がついている子が はなちゃん です♪

4兄弟揃っておおさかねこネットさんの里親会に参加予定です003.gif

*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-08-26 23:52 | 保護ねこ | Comments(0)

チームハチワレ 2回目のワクチン&再血液検査

チームハチワレたち、2回目のワクチン接種と血液検査を行いました。
1回目の血液検査では、全員が猫エイズ陽性でした。
が、今回再検査したところ、全員陰性でした!!
お母さん猫からの移行抗体によって陽性反応が出ていただけで、
本にゃんたちは感染していなかったようです。
良かった~~!!!041.gif

小さな身体で注射と採血と、とっても頑張ってくれたハチワレーズ。
f0294869_11434617.jpg

左から はちくん きじまるくん はなちゃん くつしたくん

体重も順調に増えていて、1.5kg前後になっていました♪
この調子でぐんぐん大きくなっておくれ~016.gif

チームハチワレの4頭は、おおさかねこネットさんの8月里親会に参加します。
チームくろねこに続いて、良いご縁がありますように…♪


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-07-31 11:57 | 保護ねこ | Comments(0)

チームくろねこ&チームハチワレ「ガリガリするにゃ!」

チームくろねこ&チームハチワレ、普段はそれぞれ別の2階建ケージの中で暮らしています。
とは言え、ただ今遊びたい盛り!1日中ケージの中で我慢できるはずもなく・・・
朝・昼・夜、チームごとにお部屋に出て遊んでらっています。
(猫エイズの感染力は非常に弱く、流血沙汰の喧嘩をしない限り感染しないとされていますが、
 念の為、くろ組とハチワレ組の接触がないようにしています)

そろそろ爪とぎが必要かな!?とお部屋に爪とぎを設置してみることに♪

早速、チームくろねこを放牧。
「にゃんだこれ~!?」とばかりに全員で爪とぎに近寄ってきたものの・・・
f0294869_124933100.jpg

それ、お立ち台じゃないよ~爪とぎだよ~^^;

「はてにゃ?」
f0294869_1250536.jpg

ちょっぴり天然なチームくろねこでした。

さて、次にチームハチワレ放牧。即効でガリガリ~!
f0294869_12545092.jpg


場所取りに格闘するきじまるくん&くつしたくん。子猫ならではの躍動感!
f0294869_1255928.jpg


「ぼく、これ気に入ったにゃ!」とすっかりご満悦。くつしたくん♪
f0294869_12555541.jpg


きじまるくん♪
f0294869_12574394.jpg


はちくん♪
f0294869_12562272.jpg

(はなちゃんは違うおもちゃに夢中で、爪とぎにはあまり関心がないみたい・・・)

おっとり天然(?)なチームくろねこ、やんちゃなチームハチワレ。
それぞれ個性があって面白いです。

そんなチームくろねこ&チームハチワレは
ただ今里親さま募集中です!詳しくはこちらをご覧ください♪



*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-06-27 13:12 | 保護ねこ | Comments(0)

子猫「チームくろねこ&チームハチワレ」ワクチン接種完了♪

本日「チームくろねこ&チームハチワレ」8頭のワクチン接種と血液検査を行いました。
ケージに入れられオロオロするおちび達を連れ、お世話になっている一犬猫病院へ・・・

道中の様子・・・くろねこ組はリラックスモード。寝ている子もいます。
f0294869_18295985.jpg

ハチワレ組は緊張気味・・・
f0294869_18301289.jpg

ペットシーツグシャグシャにされてます・・・

血液検査結果は、
チームくろねこ(4頭全員) FeLV(猫白血病)陰性 FIV(猫エイズ)陰性
チームハチワレ(4頭全員) FeLV(猫白血病)陰性 FIV(猫エイズ)陽性

何もないことを願っていたのですが、チームハチワレたち全員がFIV(猫エイズ)陽性との結果でした。

ショックな気持ちと、
「念のためチームごとに完全隔離して育てていて良かった・・・」という気持ちとが半々です。

ただ、ハチワレ組のような生後2か月の子猫の場合、母猫からの移行抗体が抜けていないため、
子猫自信が陰性でも、移行抗体により陽性反応が出ることがあり、正確な検査結果は出ません。
(子猫の猫エイズについては、こちらに詳しい記載があります)

母猫からの移行抗体が抜け、正確な検査結果が出る
生後6か月以降に再検査すると、陰性となる可能性もあります。
(先生曰く、陰性になる可能性は半々より少し高いぐらいかなぁとのこと)
とはいえ、現段階では何とも言えないので、引き続きチーム別に隔離して暮らしてもらうことに。

ワクチン接種が完了したということで、
血液検査結果も承知したうえで、譲渡を希望して下さるかたがいらっしゃれば・・・
と「チームくろねこ&チームハチワレ」ともに里親募集を開始いたします。

後程、里親さま募集の記事をUPしますので、よろしくお願いいたします。

********************************おまけ********************************
帰宅後、疲れて熟睡するチームハチワレたち
f0294869_1859297.jpg

f0294869_1925173.jpg

仰向けで爆睡しているのは、はなちゃん。こちらを見ているのは、はちくんです。
相変わらず可愛いハチワレたち♪
チームくろねこたちは道中ぐっすり寝たからか、元気いっぱい遊んでいました^^;


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-06-23 19:14 | 保護ねこ | Comments(2)

ぎんちゃんお部屋デビューの巻

先日保護したぎんちゃん。
f0294869_18213594.jpg

推定2歳前後、丸顔が可愛いキジトラの男の子です。

ケージ生活を早々と卒業、現在は保護猫さん用のお部屋で自由に過ごしてもらっています。
食欲◎、保護当初は少~し風邪気味だった体調もずいぶん良くなりました。
f0294869_18332941.jpg


ZZZ・・・お昼寝中のようです・・・
f0294869_18223983.jpg

あ、起こしちゃった!
f0294869_18244029.jpg


ぎんちゃんの特徴は・・・

お顔も身体もジャンボ!手足もジャンボ!(ライオンのようなガッシリ体系)
でも、気は小さい・・・(恥ずかしがり屋の甘えん坊さん)

大きな身体ですが、とっても穏やかな大人しい猫さんです。
保護部屋で同居している猫たちと仲良くできているので、(相性にもよりますが)多頭飼いもOKかな。
 
そして、何といっても、声がとっても可愛いです♪
お部屋にはいると、「アーン」と、小さな声で話しかけてくれます。
見た目からは想像もできない、女の子のようなか細い声^^;

最近は、なでなですると小声で「ゴロ・・・ゴロ・・・」と言ってくれるようになりました!
保護当初は、隠れてばかりだったので嬉しい♪
さらに馴れたら抱っこもOKになりそうです。

もう少し体調が整ったら里親会デビュー予定です。
頑張ろうね、ぎんちゃん♪
f0294869_18461618.jpg


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-06-20 18:50 | 保護ねこ | Comments(0)

子猫「チーム♪くろねこ」

チーム・くろねこたち、元気です。

「きゃー♪きゃー♪」叫びながら、
腕や足をよじ登る「子猫名物人間登り」も毎日欠かさず練習中。
おかげで、夫も私も傷だらけ^^;
キャットタワーの気持ちが少しわかるようになった今日この頃・・・

遊び疲れてしばし休憩の図
f0294869_12232865.jpg


赤ちゃん時代は見分けがつかなかった黒3頭も、
顔立ちがはっきりしてきて、ようやく見分けがつくように(笑) 

この2頭は女の子
f0294869_1224370.jpg
f0294869_12242041.jpg


「遊び足りにゃ~い!」と騒ぐこの子は男の子
f0294869_12263157.jpg


保護当初は、状態の悪い子もいて、一時はどうなることかと思ったけれど・・・
すっかり人間大好きな子猫に成長しました♪

今月末にワクチン接種後、里親さん募集を開始します。
黒子猫(&キジトラ子猫)はいかがでしょうか~??


*猫ブログランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催しています*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはこちらをご覧ください*

[PR]
by nekonekofu | 2013-06-18 12:38 | 保護ねこ | Comments(0)

新入り子猫「チーム♪ハチワレ」

先日、我が家に仲間入りした新入り子猫「チームハチワレ」たちです。

全員集合の図
f0294869_22195611.jpg


キジシロのハチワレくん(男の子)
f0294869_22202727.jpg


白靴下をはいたハチワレくん(男の子)
f0294869_2222566.jpg


ハチワレちゃん(女の子)
f0294869_22224847.jpg


ハチワレくん(男の子)
f0294869_21575164.jpg


食事後のため、お鼻の周りが汚れていますが…
なかなかの美形揃いじゃない!?と保護主は勝手に思っています(笑)
食欲◎、おトイレの失敗もないとっても良い子達です。

もう少し大きくなって、ワクチン接種が完了したら、本格的に里親さんの募集を開始します。
おおさかねこネットさんの里親会にも参加予定♪)

たくさん食べてスクスク育ってね!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


[PR]
by nekonekofu | 2013-06-15 22:31 | 保護ねこ | Comments(0)

子猫再来!

昨日、空き地ねこの餌やりさんから電話が。

「猫が、子供を連れてきたので捕まえているんですが…どうしましょう?」

何でも、ママ猫が、餌やりさんに子猫のお披露目に来たんだそう。
子猫はもう走り回れる大きさで、目を離すとどこに行くかわからないから
急いで捕まえてくれたらしい。全部で4頭。さすがに母猫までは捕まえられず、断念したとのこと。

「また子猫!」と一瞬思ってしまったものの…
夫とも相談し、やはり放って置くわけにはいかないという結論に。
保護猫さん用の2部屋を既に両方とも使ってしまっているので、急遽ケージを用意してお迎えに行きました。

子猫は生後1ヶ月半~2ヵ月ぐらい、白黒ハチワレが3頭、キジ白が1頭。
幸いなことに、育児上手なママだったようで、健康状態も良く、超~元気!!
一丁前に「シャー!」「プッ!」なんて威嚇して怒ってる^^;
でも、噛んだり引っ掻いたりはしないし、普通に触らせてくれるので、今ならまだ、人に馴れてくれそう。
捕獲がもう少し遅れていたら、野良子猫がまたまた増えるところだった。
餌やりさんに感謝するとともに、TNRの必要性を改めて痛感。
(この子たちのママも早くTNRしなくては!)


・・・これで我が家には、子猫4兄弟が2セット、8頭!!
さらに元々のオリジナルメンバー猫6頭 + 保護猫組・・・

夫婦二人暮らしにしては、広い家を買ったはずなのに、
気が付けば、なんか家が猫牧場になってる・・・

全く!可愛い顔して、居直り強盗みたいな奴だなぁ、猫さんたちよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


[PR]
by nekonekofu | 2013-06-14 11:12 | 保護ねこ | Comments(0)

赤ちゃんねこ達 成長中♪

空き地ねこのTNR中、保護した赤ちゃん猫ズ。
黒が3頭、シマシマ1頭。

保護部屋その2にてぐんぐん成長中!
カリカリが食べられるようになり、足腰もしっかりしてきました。
現在生後1ヶ月半ぐらいかな?
ただ今、やんちゃ盛り、目を離すとすぐ行方不明に!
事故防止のため、部屋の一角をサークルで区切り、その中で暮らしてもらっています。
f0294869_139823.jpg

「ケージにも登るれるにゃ~」
f0294869_1394549.jpg


「出してくださいにゃ~!!」
f0294869_1312760.jpg

f0294869_1312232.jpg

ちょっとちょっと!顔がめり込んでますよ!!

1回目のワクチン接種が完了したら、里親さん募集を始める予定です。
このまま元気に大きくなってね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


[PR]
by nekonekofu | 2013-06-12 13:33 | 保護ねこ | Comments(0)