カテゴリ:保護ねこ( 53 )

フォトジェニックチロぷー

お陰様で、きなこ・あんこ・くるみ 子猫ズは元気です♪
ご飯・おトイレもバッチリ!
プリチーな写真はまた明日載せますね( ´ ▽ ` )ノ

さて今日は、先日仲間入りしたチロさんのご紹介♪
仮名・チロ 1〜2才の男の子
f0294869_15224139.jpg

カーテン・ベッドはダークブラウン。馴染んでます(笑)
チロさんの灰色は微妙に茶色が入っている不思議な色合い。
すごく綺麗で珍しい毛色です。毛質もフワッフワなイケニャンです( ^ω^ )
f0294869_15223970.jpg

f0294869_15224050.jpg

男の子の中ではかなり小柄で、体重は3.5kg。
f0294869_15222681.jpg

f0294869_15222752.jpg

iPhoneの充電器が気になる…
でも触るくらいでイタズラはしないお利口さん。
f0294869_15222795.jpg

f0294869_15222821.jpg

f0294869_15222920.jpg

ごろりん053.gifフミフミ…
f0294869_15223072.jpg

f0294869_15223165.jpg

f0294869_15223140.jpg

f0294869_15223337.jpg

f0294869_15223474.jpg

f0294869_15223519.jpg

f0294869_15223517.jpg

f0294869_15223637.jpg

f0294869_15223775.jpg

f0294869_15223862.jpg

いやはや、可愛い〜可愛すぎる…ε-(´∀`; )

TNR後、数ヶ月間全く馴れなかったのが嘘のよう。
もはやデレッデレの甘えん坊です。
なでなですると大音量ゴロゴロ!抱っこも大好き!!抱っこしたまま持ち運び可(笑)

現在、保護にゃん部屋が満員御礼なので、人間用の寝室で暮らしてもらっていますが、
大人しくて寝具や洋服に全くイタズラせず。めちゃくちゃ良い子です。

甘えん坊っぷりは、卒業生のむぎさんに似ているような…
病院などでもあまり物怖じしないところも似ているかな?

そんなチロさんは、7月13日(日)おおさかねこネット里親会に参加します!
子猫もいいけど…大人猫、すっごく可愛いですよ053.gif
是非会いに来て下さいね〜(*^^*)

里親会って何?という方はこちら♪→☆里親会とは☆


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-01 15:13 | 保護ねこ | Comments(2)

子猫速報3 くるみちゃん

子猫ズの くるみちゃん ♪
f0294869_11441261.jpg

くるみちゃんは、ミルクを飲むのがへたっぴです(>_<)
ベチャベチャになってしまったので、夫が拭いてくれました。
f0294869_11441350.jpg

きれいになったね♪ 本にゃんは何か不満そうだけど…ε-(´∀`; )
f0294869_11441445.jpg

f0294869_1144159.jpg

くるみちゃんはキジトラ寄りのムギワラ柄!
肉球は一部黒で一部ピンク。可愛い〜053.gif


ママ猫&チビ茶トラ、昨晩も探したけれど現れず。
警戒してしまって出没場所や出没時間を変えたのか…?
偶然出会った猫さんだから、1日の行動パターンがよくわからないのが辛い。

でも、また出て来てくれることを信じて諦めずに頑張ります!



*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-06-30 11:43 | 保護ねこ | Comments(2)

子猫速報2

チビさん達、一晩明けても、まだまだビビり&威嚇中。
ケージに入れた隠れ家(段ボール箱)から全く出てこない ε-(´∀`; )
f0294869_1753774.jpg

ま、この幼さなので、すぐに馴れて甘えん坊に変身するでしょう…
f0294869_1753867.jpg

いきなりわけのわからない奴らに捕まえられて、ママと離れ離れだもん、怖いよね…ごめんね。
f0294869_1754081.jpg

そう言えば、去年チームハチワレが来たときもこんな感じのビビりだったなぁ…懐かしい。
子猫襲来2013

いつまでも名無しもなんなので、
性別はまだハッキリしていないけど、とりあえず命名!
f0294869_1753792.jpg

きなこ・やや長毛茶トラ 多分オス
くるみ・カギしっぽムギワラ 多分メス
あんこ・カギしっぽキジトラ 性別は…うーん?

昨晩保護できなかったチビ茶トラ、その子は「もなか」にして、和菓子シリーズです。
もなかちゃんはママ猫と一緒なので、安全だとは思うけど、早く保護しなきゃ(>_<)
ママ猫も保護してあげたい。かなり警戒心が強そうだけど、最低でも不妊去勢手術はしなくては。

この子達は、お世話している 空き地ねこ ではなく、偶然発見したのら親子。
発見者は私。珍しく夫ではありません(笑)
仕事からの帰り道、住宅街で赤ちゃん猫の声を聞いてしまって…
今年は子猫なしでゆっくりできると思ったんだけどなぁ〜やれやれ(;´Д`A

でも、出会った以上は全力で幸せにしちゃうから覚悟しろ!( ̄^ ̄)ゞ

食欲・元気は今のところ問題なさそう。
ワクチン接種・駆虫など、健康診断が一通り終わったら
里親様を募集する予定です!よろしくお願いします。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-06-29 17:04 | 保護ねこ | Comments(0)

子猫速報

今年は子猫ゼロって浮かれていたら…

やってしまいましたぁー…\(^o^)/
子猫襲来2014!!

今年も子猫祭りのはじまりはじまり〜
f0294869_2215425.jpg

f0294869_2215922.jpg

f0294869_2215672.jpg

↑ さっき保護したてホヤホヤ。
キャリーの中で固まるチビ達。生後1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいかな?
f0294869_2215869.jpg

あと1頭増えて4兄弟になる見込みです…
詳しくはまた後ほど…

うひゃ〜ε-(´∀`; )

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-06-29 02:18 | 保護ねこ | Comments(0)

頑張れごまちゃん!

保護部屋1号室で暮らしているナゴナゴぎんちゃん
血縁関係はありませんが、すごく仲良し。とにかく仲良し!
デカ猫2人でいつも密着、さらにデッカくなっています(笑)
(画像は一部再掲載)
f0294869_15143221.jpg

特に、ぎんちゃんのナゴナゴへの愛がすごい(笑)
f0294869_15143347.jpg

f0294869_15143468.jpg

f0294869_15143492.jpg

f0294869_15143510.jpg

大阪人でなくとも、「どんだけ仲良いねん!」とつっこんでしまいそう(笑)

そんな2人は今日もくっついて床ごろん中♪
そこに割って入ろうとしているのが・・・ごまちゃん。
f0294869_15143656.jpg

彼女はナゴナゴ&ぎんちゃんが大好き053.gif
f0294869_15143773.jpg

遊んでもらいたいらしい・・・
f0294869_15143837.jpg

でも、ナゴぎんは眠いのか、遊ぶ気分じゃないようで反応なし・・・
f0294869_15143970.jpg

諦めきれないごまちゃん。身体を張ったアピールを始めました。
f0294869_15144070.jpg

f0294869_15144063.jpg

f0294869_1514418.jpg

f0294869_1514421.jpg

可愛すぎるごろりんを披露して遊びに誘いますが…
やはり微動だにしない2人のオッサンネコ。
f0294869_15144334.jpg

あぁ完全スルー・・・007.gif

ちょっとしょんぼりなごまちゃん。
いじけてしまったのか、キャットタワーで1人遊び始めました…
f0294869_15264868.jpg

「今は眠いみたいだから、後で遊んでもらえばいいよ。私がよしよししてあげる~♪」
と慰めましたが、「アンタの慰めはいらない」みたいな顔をされました007.gif

ドンマイ、ごまちゃん!
頑張れ、ごまちゃん!(笑)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-06-28 13:00 | 保護ねこ | Comments(2)

ご新規1名様ご案内~♪

またまた!?新入りにゃんこがやってきました!
また新入りかよ~何頭めだよ~と我が家のねこ達はあきれ顔042.gif
(部屋は別々なので対面することはないけど、雰囲気でわかるらしい…)
ごめんよ…だって保護して里親様を探したい子はまだまだ沢山いるんだもの…
君たちのご飯のランクが落ちたり、扱いが悪くなったりすることは決してないから、許しておくれよ…


「はじめまして…」
f0294869_381393.jpg

名前は「チロ」♪ 獣医の先生によると推定1〜2歳前後。
グレー&ホワイトのコンビがシャレオツな男の子です。お鼻のホクロ柄がすんごく可愛いっ053.gif
f0294869_381426.jpg

この子を見て、「ん?なんか見たことある…?」と思った方(いないと思うけど)。
相当このブログを読んでいますね?さては暇人ですね!?(笑)

この子は、この時(昨年11月)にTNRした1頭、スコ風?と書いていた彼です。
(よくよく見たら全然スコ要素ないかも…008.gif
色と毛質はロシアンが微妙に入っているような気がしないでもないけど…)

TNR時は全く人馴れしておらず、人が近付くだけで激怒する状態だったため保護は断念し、リリース。
その後は、夫が毎日欠かさずご飯を持っていっていました。
「いつか里親募集できるくらいに馴れてくれたら…」そう願いながら。

最初の頃は全く近寄って来ない。ご飯を置いても人が離れるまで食べに来ない。警戒心MAX。
そんな状態からスタートして、毎日話しかけてコミュニケーションを取り続け…7ヵ月が経過。
ついに先日、触らせてくれるように!その数日後、なんとなんと抱っこもOKに!!
「抱っこしたらゴロゴロ言ってくれるんだよ~(デレデレ)」と自慢げな夫(笑)
というわけで、家猫修行してもらうため、保護に至りました。

初日こそビビっていましたが、2日目にはゴロゴロスリスリ♪驚く程の甘えん坊に変身!
数日前まで のら猫 をしていたと思えない程のくつろぎっぷり012.gif 箪笥の上でごろーん♪
f0294869_3145440.jpg

f0294869_3145492.jpg

f0294869_3145527.jpg

ちょっと珍しい灰白ハチワレ+靴下柄。なかなかの美男子でしょ?
f0294869_3145683.jpg

動物病院で受けた ウィルス検査・健康診断の結果も問題はなく、次回の里親会に参加予定です♪

…こうなると気になるのが、チロと仲良しだったラグ風?シャム風の子です。
(写真は昨年11月TNRの時のもの)
f0294869_1747812.jpg

まだまだ警戒心が薄れていないようで、近付くと逃げてしまいます。
人を怖がり威嚇する今の状態では、室内生活は厳しそう…
とは言え、チロだけを保護することは、仲良しの2頭を引き離すことになってしまう…
この点は随分悩みましたが、
「片方だけの保護は確かに可哀想だけど…人馴れさせた以上、チロはすぐに保護しないと危険だと思う。
シャム風君が心を開いてくれるまで、諦めずに毎日頑張る!1頭ずつでも着実に幸せにしていこう。」
夫の言葉に、そうだなと納得。先ずはチロを保護することに。

昨年からTNRを始めた成果か、今年はまだ子猫ゼロ038.gif
今後は、TNRした大人猫たちを順次保護して里親様を探していく予定です。
1頭でも、幸せお家ねこを増やしていけるよう頑張らねば!

シャム風くん、お外は危険がいっぱいだから、早めに観念しておくれ〜!


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-06-22 17:00 | 保護ねこ | Comments(0)

ごまぎんコンビで日向ぼっこ♪

こんにちは♪だんだんと夏が近付いてきましたね〜058.gif
外を歩いていると、痛いくらいの陽射しですが、室内ならまだまだ気持ちの良いポカポカ具合♪
こんな日は…
窓の横に設けた日向ぼっこベッド(衣装ケースの上にブランケットを敷いただけ 笑)
が保護にゃん達に大人気です053.gif

こちら、日向ぼっこ中の ごまちゃんぎんちゃん
お2人さーん!こっちむいて〜029.gif
f0294869_1644392.jpg

f0294869_1644311.jpg

可愛いツーショットが撮りたかったのに…
「げっ!?カメラ!逃げろ〜」と写真嫌いのごまちゃんは即!退散…
(上の写真、ぎんちゃんはボーッとしているのに、
ごまちゃんは嫌そうにカメラを見ているの、わかりますか?)
定位置の3段ケージの3階に避難したごま嬢。
日向ぼっこを邪魔され、かなり不満気です042.gif
f0294869_164481.jpg

ごめんね、ごまちゃん・・・。
「ムス~・・・」
f0294869_1644647.jpg

f0294869_1644775.jpg

う〜ん…怒っててもカワイイ012.gif

一方、日向ぼっこベッドを独り占めすることになったぎんちゃんは。
なんか広くなった~♪ごろーん!
f0294869_1644966.jpg

はぁ〜ポカポカ…気持ち良いにゃ〜
f0294869_16441098.jpg

いつの間にかスヤスヤと寝息が…
ZZz…
f0294869_16441181.jpg

あまりにも丸過ぎて何かの卵みたい(笑)

なんとも可愛いごまぎんコンビの日常でした011.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-28 12:15 | 保護ねこ | Comments(2)

保護部屋1号室へようこそ♪

今日は ねこねこ家の保護部屋1号室の紹介を♪

我が家では リビング+小部屋:おうちねこ専用 部屋1:保護ねこ専用 部屋2:保護ねこ専用
と完全に分離しています。各部屋間で猫の行き来はありません。
お世話をする人間としては、全猫が一緒に暮らせたら色々と楽なんですが…
おうちねこーずがワガママ&攻撃的な性格で、後から来た猫の存在を受け入れないんですよね025.gif
そんなわけで、我々夫婦に誘拐された(笑)保護ねこ達は駆虫・隔離期間を終えたら、
基本的に保護部屋1号室で暮らすことになります。
(何らかの疾患があって他の猫との共同生活が難しい子や子猫は保護部屋2号室へ)

ドアを閉めて窓側から部屋を見渡すとこんな感じ。
f0294869_10385949.jpg

ベッド兼キャットタワーして活躍するのは3段ケージ。高さ2m近い大きなものです。
ドアは外して、屋上でも寝転べるようプラダンを貼り付けています。
用心深いももちゃんは屋上が大のお気に入り053.gif
f0294869_10385923.jpg

こちらは窓枠を利用した ご飯&お水スペース。
食いしん坊のぎんちゃん(左)とナゴナゴ(右)がやってきました。
「ご飯まだかなぁ…」
f0294869_1039115.jpg

からの~
f0294869_1039158.jpg

ラブラブ012.gif (注)男同士です
f0294869_1039319.jpg

やっぱりラブラブ。 後ろの子はももちゃん。女の子はどうでもいいのか~
まぁ不妊去勢手術済みで全員、元男・元女だけど・・・
f0294869_1039475.jpg

ほんとに仲が良いねぇ〜053.gif
f0294869_1039572.jpg

窓際にはキャットタワーと日向ぼっこ用ベッドとして衣装ケースを。
良く晴れた日はこの上に全員が集合し、ホカホカ猫団子になっています053.gif
f0294869_1039739.jpg

衣装ケースの中身はティッシュ・除菌スプレー・トイレスコップ・猫砂など猫様関係の物が色々・・・
f0294869_103964.jpg

この部屋のメンバーはみなさん大人猫。なので、日中はケージの2段目・3段目でひたすら寝ています。
他にも寝る場所は沢山あるはずなのに、何故かギューギューにくっついて寝ています。
f0294869_10391534.jpg

f0294869_10391719.jpg

ごまちゃんもギューギュー仲間に入れてもらうことにしたようです016.gif
f0294869_10391475.jpg

ぎんちゃんと並ぶとごまちゃんの小ささが際立ちますね(笑)
f0294869_103988.jpg

ごまちゃん♪メルモの母さんがごまちゃんファンなんだって!可愛いお顔を撮らせて下さいな♪
「カメラ大嫌い…」 ・・・この表情。酷過ぎる(笑)
f0294869_10391985.jpg

え~・・・だからデジカメじゃなくてiPhoneにしてるやん007.gif
「一緒だもん。写真が嫌いだもん。」
f0294869_10392277.jpg

せっかくの可愛さが伝わらない~・・・

と、まぁこんな感じでゆるゆると暮らしてます♪
ぎんちゃんごまちゃんについてはゆるゆると里親様募集もしております016.gif
詳細はブログTOP記事をご覧ください。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-05-03 00:00 | 保護ねこ | Comments(2)

まゆ毛猫「ムー太郎」猫柄自慢中!?

先日、こんなサイトを見つけました。
f0294869_14273867.jpg

アイリスオーヤマ 猫柄自慢フォトコンテスト2014
文字からリンク先に飛びます。(画像はリンクしていません)

猫柄自慢!?コンテスト??
ほほ〜う・・・我が家には、正にうってつけの子がいるじゃあないか!!029.gif
というわけで、早速 ムー太郎 をフォトコンテストにエントリーしてみました。
「コンテスト!?可愛いボクを応援してね」
う、うん…柄の強烈さなら結構いい線いくんじゃないかな?笑
f0294869_14464216.jpg

ねこねこ夫婦さんちの愛猫 まゆ毛猫の「ムー太郎」
1日「3ぷにっ」までクリックして投票できるようです006.gif良ければ応援してあげて下さい♪

ムー太郎への注目度が上がって、これをキッカケに里親候補さんが現れてくれないかな?
な~んて。か・な・り不純な動機でのエントリーですが(笑)
万が一当選したら何か良いことあるのかしらん?

皆さまの愛猫ちゃんも参加してみてはいかがでしょうか?016.gif


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-03-14 14:48 | 保護ねこ | Comments(4)

だーれだ??

きな粉餅のような真ん丸お尻…さて、誰でしょう??
f0294869_20251911.jpg


…あ、この子は…
f0294869_20252071.jpg

f0294869_20252147.jpg

ごまちゃんだ016.gif
「ごまです。せっかく寝てたのにな…」
f0294869_2025228.jpg

ごめんごめん、それにしてもごまちゃんは可愛いなぁ012.gif
「…ほんとに?」
f0294869_20252230.jpg

ごまちゃんは、お顔〜上半身は黒が多くて、背中や腰からは淡い色が多くなるという素敵サビ柄012.gif
個人的には、黒メインなお顔の中で、口元だけ何故か茶色いのがツボ!
目の上の毛が少し長くて、いつも困っているようなお顔に見えるのも可愛いんです053.gif
f0294869_20252399.jpg

尻尾にはシマシマ模様も入ってます♪少し毛が長めでふわふわです。

ごまちゃんは、いたって健康、人馴れもオッケー。いつでもお嫁入りできる状態なんですが…
かなりのビビりさんなので、まだ里親会デビューしていません。
(会場で困った顔で固まる姿が目に浮かぶ…シャーって言ってしまうかも・・・)
ぎんちゃん・ムー太郎も同じくビビりタイプ。
こういう子は、お家での様子を見ていただく方がいいのかも…
近々、ブログ上でも里親さま募集を始めようかなぁと思っています。

ごまちゃんも、そろそろ幸せを掴まないとね043.gif
f0294869_20302141.jpg

ぎんちゃん顔が大きい(笑)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-18 19:52 | 保護ねこ | Comments(2)