カテゴリ:保護ねこ( 53 )

ぽんた復活!(*´ω`*)

こんばんは!
体調を崩してしまっていたぽんたくん。
無事に完全復活を果たしています♪
f0294869_19480091.jpg
実は、少し前から本ニャンは元気になっていたのですが、
今度は私が体調を崩してグズグズしておりました…:(;゙゚'ω゚')

ぽんたくんを苦しめた原因は一体何だったのでしょう?
先生の診立てによると、猫風邪というよりは、
野良にゃん時代に負った怪我の傷口から細菌が入ってしまい、発熱、
それに伴って食欲不振・嘔吐などの症状が出たのではないか?ということでした。
(念のためパルボ検査などもしましたが、全て異常はありませんでした)

熱が下がるとともに食欲・元気もV字復活!!
服薬も終わり、傷口も綺麗に塞がり、しばらく通院の必要はなさそうです。
ぽんたくん、本当に良く頑張ってくれました(*´∀`*)

元気になってくれたところで、保護部屋フリーに向けて練習開始!
ずっとケージ生活ではつまらないもんね(*'ω'*)
f0294869_19533115.jpg
↑上がぽんた、下がまるぞう。
f0294869_20045737.jpg
↑左がぽんた、右がまるぞう。 似てるな〜( ̄∀ ̄)

基本的に甘えん坊で、温厚で、ヘタレキャラのぽんたくん。
(怪我が多い=喧嘩っ早い性格 なのでは…?
なんて心配していましたが、一方的にやられたいただけなのかも…)
保護部屋のみんにゃとうまくやっていけそうな印象です。
徐々にフリー時間を長くして、慣れていってもらいましょう(●´ω`●)
f0294869_20020351.jpg

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*


(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人 おおさかねこネット
大阪市・本町で毎月里親会を開催中!
ねころじの会
堺市・堺東で毎月里親会を開催中!
さくらねこ無料不妊手術事業についてはコチラ


[PR]
by nekonekofu | 2017-02-15 20:41 | 保護ねこ | Comments(2)

ぽんたくん 体調を崩してます

こんばんは。
新入り ぽんたくん、実はちょっと体調を崩しています。゚(゚´ω`゚)゚。
f0294869_01175420.jpg
19日に去勢手術などをした後、3段ケージでお家猫修行スタート。
驚く程すぐに室内暮らしに慣れてくれ、人間大好きなゴロゴロにゃんこに。
ご飯もよく食べ、快食快便♪
「この調子なら2月の里親会でデビューできるかな〜」
なんて思っていたのですが…

27日 朝ご飯を少し残していたのが最初の異変。
「これまでご飯を残すなんて無かったのに…変だな?」
と思っていたら、その日の夜には元気がなくなり、
今まで出たことのなかった目ヤニも出始めて…
身体も明らかに熱い。

28日 病院で診ていただいたところ、41度もの高熱が。
はっきりとはわからないが、猫風邪 もしくは
お外にいた頃の怪我による細菌感染 ではないか?
とのこと。
少しお腹も緩くなっていたので検便をしてもらいましたが、異常なし。

点滴、抗生物質の内服薬など一通りのことはしたものの、
なかなか熱が下がらず、自力では全く食べない…
強制給餌でもほんの少ししか食べられない…

このままでは…なんて嫌な想像をしてしまうほどグッタリしていて。
とにかく辛そうで可哀想で…

連日、点滴やらで通院。
31日 別の種類の抗生物質を注射で打ってもらい、
これが効いたようで、ようやく熱が下がり、
久しぶりに自分から食べ物を口にしてくれた!
f0294869_01182879.jpg
やったぁ〜( ;∀;)

まだまだ油断はできませんが…
峠は超えた、かな?
どうかこのまま回復してくれますように>_<


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人 おおさかねこネット
大阪市・本町で毎月里親会を開催中!
ねころじの会
堺市・堺東で毎月里親会を開催中!
公益財団法人どうぶつ基金
さくらねこ無料不妊手術事業についてはコチラ


[PR]
by nekonekofu | 2017-02-01 00:51 | 保護ねこ | Comments(0)

新入りさん いらっしゃ〜い♪ ぽん太くん

こんばんは♪

ゆくにゃんくるにゃん2016の途中でしたが、
飛び入り保護猫のご紹介です(^^;)

まさに本日、我が家に仲間入り!
ぽん太くんです。可愛いでしょ〜(〃ω〃)
f0294869_23445030.jpg
毎晩、餌やりに行っている箇所に突然現れました。
未去勢のオス猫。結構若め?
人のすぐ近くでも御構い無しにご飯を食べるので、
警戒心があまり無いなぁ…と思っていたら。
触れる、撫でられる、抱っこできる!

野良猫必携の警戒心はどこに置き忘れてきたのか((((;゚Д゚)))))))

こんなに人懐こいと、のらちゃんにしておくのは危険なので
保護して里親さんを探すことに。

本当は週末に保護・病院の予定でしたが、
顔に怪我をしてしまい、痛そうで見ていられなかったので
急遽、昨晩保護し、今日動物病院に連れて行ってきました!

私は車の運転ができないので、
穏やかで大人しい子だし大丈夫かなと、徒歩+電車にて。
道中も静かにしていてくれて助かったよ〜
寒い思いをさせてごめんね。
f0294869_23541956.jpg
で、病院で手術と怪我の治療をしてもらい、家猫デビュー♪
f0294869_23564001.jpg
f0294869_23583701.jpg
お顔の傷が痛々しいです。
他の猫に噛まれて穴が空き、膿んでしまっていました。
右頬以外にも、顔にも身体にも細かい傷が沢山。
苦労してきたんやね…

ガタイは大きいのに気弱そうな雰囲気・まぁるい巨顔
なんとなく、大好きだった ぎんちゃん に似ていて、
せつない気持ちに…
f0294869_00071224.jpg
ぽん太くん、我が家にようこそ。
これからどうぞよろしくね(*´ω`*)


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人 おおさかねこネット
大阪市・本町で毎月里親会を開催中!
ねころじの会
堺市・堺東で毎月里親会を開催中!
公益財団法人どうぶつ基金
さくらねこ無料不妊手術事業についてはコチラ


[PR]
by nekonekofu | 2017-01-19 23:43 | 保護ねこ | Comments(4)

保護にゃんコレクション( ´ ▽ ` )2015〜2016冬

お久しぶりです、こんばんは~…
気が付いたら またまた大放置していました(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

ねこねこ家は平常運転、相変わらず猫だらけですが、
猫も人間も元気です!!
自分用の記録も兼ねて、この冬に保護したニャンコ達をまとめて紹介します(=´∀`)

072.gifボロロン ♂ 3〜4歳 FIV陽性 2015年10月保護
f0294869_15412808.jpg
名前の由来は「ボロボロ」だったから…(^◇^;)
生まれてこの方ずっと野良暮らし、孤高のボス猫的な存在でしたが、
何だかいつも体調が悪そうで放っておけず、保護しました。
野良にゃん時代は、何日も来なかったり、やっと来たと思ったら顔に怪我を負っていたり…と
何かと心配が絶えない子でした。
鼻の一部が欠損しており(猫同士の喧嘩が原因と思われます)
なかなかワイルドな風貌ですが、人間には甘えん坊053.gif
f0294869_16224594.jpg
里親会に2度参加していますが、まだまだご縁待ち中。
万人受けするタイプじゃないけれど、ボロロンが良い‼︎と言って下さる方がきっといるはず!
焦らずじっくり素敵なご縁を探そうね~♪( ´▽`)


072.gifにたま ♀・こたま ♂ 生後半年くらい 2015年12月保護
f0294869_16232260.jpg
にたま(右)と こたま(左)2人合わせて にこたま♪

夫が昨夏からお世話に通うようになった猫スポット出身の子猫です。
ママ猫さんは8月にTNRしましたが、その時この子達幼くて手術できず。
ある程度大きくなるのを待ってTNRかな?とも思ったのですが、
住んでいる場所の環境があまり良くない…(>人<;)
徐々に人に慣れてきてくれたこともあり、保護して里親さまを探すことに。
とっても仲良しなので双子かと思いきや、
夫曰く「お父さん猫は同じで、お母さん猫は別々」
ん、異母兄弟ってこと?確かに顔立ちはあまり似てないかも。
ちょっと個性的な顔立ち、ファニーフェイスが可愛い「こたま」
f0294869_16245396.jpg
正統派美少女、ちょっと珍しい茶トラの女の子「にたま」
f0294869_16252644.jpg
1月のおおさかねこネット里親会で素敵なご縁をいただき、
2頭一緒のお家でトライアル中!このまま正式譲渡になりますように♪


072.gifぽんぽん ♂ 1~2歳 2015年12月保護
f0294869_16254910.jpg
稀に見る!?太くて短いあんよ&尻尾が愛嬌たっぷりの男の子です。
いつもご機嫌で短い尻尾とお尻をフリフリ、歩き回る姿が可愛い♪
この子は昨年の秋ごろから餌やりスポットに現れるようになりました。
人懐っこい性格だったので、TNRではなく保護して里親さまを探すことに。
f0294869_19175637.jpg
2月のおおさかねこネット里親会が縁で里親希望者さまが現れました*\(^o^)/*
近々トライアルを開始する予定です!

続く( ´ ▽ ` )ノ


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット
大阪市・本町で毎月里親会を開催中♪
ねころじの会
堺市・堺東で毎月里親会を開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金
さくらねこ無料不妊手術事業の申請はコチラ♪

[PR]
by nekonekofu | 2016-02-20 23:00 | 保護ねこ | Comments(2)

今年も子猫がやって来た!その他諸々…その2

さて、またもや間があいてしまいましたが、近況報告の続きです(=゚ω゚)ノ

しばらくぶりにTNRもしました!自分用の備忘録も兼ねてメモ。

●8月28日 茶白くん♂ (去勢手術・3種混合ワクチン)
f0294869_16225968.jpg
●9月5日 サビちゃん♀(不妊手術・3種混合ワクチン) 三毛ちゃん♀(不妊手術・3種混合ワクチン)
 写真撮り忘れ>_< 幸いなことに2頭とも妊娠していませんでした。

3頭とも不妊去勢手術とワクチン接種を行い、元いた場所にリリースしました。
まだ数頭TNRしたい子がいるので、少しずつ進めていかなくては・・・

そして、保護ねこ達にも動きが。

072.gif仮名 おはぎ 男の子
f0294869_16292828.jpg

今年は数年ぶりに子猫が来ないまま終わりそうかも!?な〜んて油断していたら…
9月上旬、子猫を急遽保護することに!

台風接近中の大雨の夜、チビチビサイズの子猫が1人ぼっちで震えながら鳴いていました。
おそらく、ママ猫とはぐれてしまったのでしょう。

我が家は既に満員御礼状態だけど…放っておくなんてできるわけもなく…(T ^ T)即保護!

ワクチン接種や駆虫などのケアを終え、先月の里親会に参加したところ、
素敵な里親様とご縁があり、あっと言う間に我が家から卒業していきました( ´ ▽ ` )ノ
f0294869_16482656.jpg
フワフワのベッドが気持ち良さそうですね〜!
名前は おはぎちゃんのまま。天真爛漫な可愛さに皆さんメロメロみたいです♪
パパさんの膝の上で053.gif尻尾を腕に巻き付けてくれるんだそう…(#^.^#)
f0294869_16493606.jpg
f0294869_16520671.jpg



072.gif仮名 プーチ 女の子
f0294869_16555623.jpg
こちらも、急遽保護することになったお嬢さん。
夫と買い物に出掛けた先で車から降りたところ、道行く人に縋り付く猫の姿がヽ(´o`;
捨てられてしまったのか?痩せて薄汚れてはいるけれど、超人懐こい。
これは…あまりに人懐っこ過ぎて、外では生きていけない「むぎ・こむぎ」タイプ…

我が家は既に満員御礼状態だけど…放っておけるはずもなく(T ^ T)即保護!(こんなんばっかり)

避妊手術・ワクチン接種や駆虫などのケアを終え、同じく里親会に参加したところ、
こちらも素敵な里親様とご縁があり、我が家を卒業していきました(*^^*)
f0294869_17092298.jpg
とにかく人が好き!超甘えん坊の彼女は、腕枕が基本スタイル(笑)
新しい名前は すずちゃん です♪可愛い名前を付けてもらって嬉しいね053.gif
f0294869_17120160.jpg
f0294869_17123308.jpg
お昼寝も里親さまの側が良いみたいです(#^.^#)
トライアル期間中からリラックス全開・甘えん坊全開なのも「むぎ・こむぎ」タイプの特徴ですね(笑)

偶然の出会いから急遽保護することになった おはぎちゃん と すずちゃん。
相性ぴったりの里親さまと巡り会えたおかげで幸せお家にゃんこ になりました*\(^o^)/*
少し前まで野良にゃん暮らしだったなんて信じられない…きっと物凄い強運の持ち主に違いない♪(´ε` )
これからは、優しい里親さまとずっとずっと幸せに暮らしてね。
卒業おめでとう!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪

[PR]
by nekonekofu | 2015-11-06 14:43 | 保護ねこ | Comments(2)

甘々ふぅちゃん(=^x^=)

家猫修行中のふぅちゃんの様子です♪
f0294869_21491456.jpg

我が家にやってきて約一ヶ月。
最初はオドオド顔でしたが、すっかりお家暮らしに慣れ、
表情が随分柔らかくなりました( ´ ▽ ` )
f0294869_21491749.jpg

見事な三角おにぎり(胡麻塩味)…笑

甘えん坊な性格のふぅちゃんは 抱っこ・撫で撫で が大好き(=^x^=)
夫の膝の上でとろけております053.gif
f0294869_21491557.jpg

f0294869_21491670.jpg

とろり〜ん♪

生まれて初めての床暖房もお気に入りの様子 。
「ぬっくぬくやな〜」
「な〜」

f0294869_2149205.jpg

背中から尻尾にかけての柄が可愛いでしょ053.gif
f0294869_21492190.jpg


そんなプリチーふぅちゃんですが…
最後は衝撃的な一枚で締めくくりたいと思います( ;´Д`)
「ふああぁ〜」
f0294869_21492061.jpg

深海魚みたいだよ、ふぅちゃん…笑


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2015-02-15 21:48 | 保護ねこ | Comments(4)

そして猫がやってくる…その1

うみちゃんのトライアルが始まったので白状しますヽ(;▽;)ノ
ねこねこ家の扶養ニャン族、減るどころか増えてます…

新入りさん
072.gifふぅ 推定1〜2歳 ♂
f0294869_19262.jpg

キジ白?シャムmix?ブルーの瞳のイケニャンふぅちゃん。
f0294869_191076.jpg

f0294869_191024.jpg

くるねこさん家の胡ぼんくんにちょっと似てるかも!?

ふぅちゃんは、夫が毎晩餌やりに行っているポイントに
半年ほど前から現れるようになった子です。
↓のら時代の写真
f0294869_19854.jpg

眼光鋭い生粋の野良っ子。
とはいえ、人馴れしてくれる気配があったので、
少しずつ馴れてもらって、いつかは保護したいな…と思っていました。

…が!ある日
「ふぅちゃんの食欲が最近落ちてて心配やねん。保護してあげたいんやけど…いい?」
と夫。猫風邪か怪我か原因はわからないけれど、
目や鼻がグズグズになり、何だか弱ってきているとのことで。
この寒さだしなぁ…まぁ…1頭くらいならなんとかなるか…

そして1月16日にタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
囚われの身のふぅさん。
f0294869_19957.jpg

こんなことばかりやってるから猫が減らないんだー!( ;´Д`)

翌日、病院で去勢手術と健康状態の確認をしてもらいました。
頬の外傷が原因で涙が出ていたようで、
傷口の剃毛・消毒と、化膿を防ぐためコンベニア注射をしてもらい我が家へ。
f0294869_19435.jpg

ケージの隅でびびってます。傷口が痛々しい…
頬以外にも身体中に傷やカサブタが。小さな身体で苦労してきたようです。
f0294869_19460.jpg

白い子は汚れが目立つから薄汚れて見えるなぁ(>_<)

数日後。
f0294869_19544.jpg

夜鳴きはあるものの、食欲・おトイレはOK!
目薬で目がパッチリし、傷口もかなりきれいになってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
予想通り?フレンドリーな性格で、撫で撫でするとゴロゴロ言ってくれるように♪
f0294869_19547.jpg


そして、保護後10日程で、おっかなびっくりヒコーキ耳になりながらも
ケージから出てきてくれるようになりました(=´∀`)人(´∀`=)
f0294869_19764.jpg


最近は夜鳴きもすっかりなくなり、かなり人懐っこくなってきました!
来月くらいには里親会デビューできそうかな?

ふぅちゃん、ただ今家猫修行中です( ´ ▽ ` )ノ


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2015-01-31 01:09 | 保護ねこ | Comments(10)

うみちゃん、いってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪
11日に おおさかねこネット里親会 に参加した御三方。
053.gifうみちゃん
f0294869_18371695.jpg

053.gifココちゃん
焦げ多めの冬毛バージョン♪
シャム系の子は夏と冬で色合いが変わるのが面白いですね(=゚ω゚)
f0294869_18371740.jpg

053.gifチョッペンことチロさん
何気にココちゃんが写り込んでる…笑
f0294869_18371825.jpg

初参加で緊張しながらも、ケージを覗き込むお客様に「みゃ~」と一生懸命話しかけていたうみちゃん。
そんな うみちゃん にエントリーして下さった方が!!
めでたくトライアルのお話がまとまり、本日、トライアルのお届けに行ってきました♪
今回ご縁があったのは、なんと滋賀県・彦根の方。
そうです、うみちゃんは海ならぬ琵琶湖のお膝元で「ひこにゃん」になるのです*\(^o^)/*

大阪市で開催している里親会なので、お客様は府内の方が多いのですが、
ちらほらと他県からお越しの方もいらっしゃいます。
私たちは堺市(大阪府南部)に住んでいるので、お届けはちょっとした旅行でした(((o(*゚▽゚*)o)))
帰り道はうみちゃんのいない空のキャリーが寂しかったです。

うみちゃん。
おしゃべりで、喜怒哀楽がすごくわかりやすくて
とにかく明るい性格で、とっても頑張り屋さんで…
f0294869_18371843.jpg

f0294869_18371969.jpg

f0294869_18371947.jpg

f0294869_18372072.jpg

f0294869_18372161.jpg

(最後の2枚はお届けの道中にて)
可愛い可愛いうみちゃん053.gif絶対に幸せになってほしい!
トライアル頑張るんだぞヽ(;▽;)ノ

里親さま、うみちゃんのことをよろしくお願いいたします♪



*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2015-01-18 18:36 | 保護ねこ | Comments(2)

今年もねこ年♪あけましておめでとうございます!

072.gifあけましておめでとうございます072.gif
2015年が皆さまにとって素晴らしい1年でありますように(=^x^=)
しばらく…いや、かなり?サボっておりましたが、またちょくちょく更新しますので
今年も ねこねこ夫婦 を何卒よろしくお願いいたします♪

2014年は ココちゃんの退院、そして劇的快復に始まり、本当に色々なことがあった1年でした。
おかげさまで、多くの里親様とのご縁に恵まれ、沢山の保護ねこ達が我が家から卒業していきました。
里親になって下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです(o^^o)

卒業という嬉しい別れがある一方で、悲しい別れもありました。
3月には愛兎 しいちゃん が、そして9月には ぎんちゃん が亡くなりました。

私事ですが…昨年の夏に、ある士業の資格試験を受けました。
ぎんちゃんとの突然の別れは7月27日、試験日のちょうど1ヶ月程前。
初夏からの子猫のお世話がようやく一段落して、これまでの勉強の遅れを取り戻そうと、
猫のお世話以外の時間は1日中机に向かっていた頃のことです。
「勉強ばかりしていて、ぎんちゃんの不調に気付かなかったのでは」
「私のせいで死んでしまったのでは」「試験なんかより、ぎんちゃんの方がずっとずっと大切だったのに」
本当にショックで、ショックで。お骨になってしまった ぎんちゃん の前で毎日泣いてばかりでした。
しばらくは何も手につかず、一時は受験自体をやめてしまおうと思ったこともありました。
「ずっと頑張ってたの、猫たちも知ってるんやから。ここであきらめたら、ぎんちゃんは悲しむで」
と夫が励ましてくれ、なんとか受験、そして合格することができました。
精神状態がボロボロの中、なんとか踏ん張って結果を出せたことが嬉しくもあり、悲しくもあり。

試験が終わって、ホッとした矢先に交通事故に遭った うみちゃんとの出会いが。
事故後しばらくは寝たきり状態でしたので、つきっきりで介護が必要でした。
で、うみちゃんの介護が落ち着いてきた頃から就職活動をし、資格を活かした仕事に転職。
そんなわけで、ぐうたら主婦から一応兼業主婦になったので最近は忙しくて
ブログがついつい後回しに・・・(と、いう言い訳です( ;´Д`)笑


さて、人間の話はこれぐらいにして…
サボっていた間に保護ねこ達にも動きが♪ キジだらけ5兄弟のつくしくん・もみじくん
昨年12月の里親会に参加し、なんと2頭それぞれにエントリーがありました!*\(^o^)/*

そして、年末にそれぞれのトライアル先に出発しました♪

072.gifつくしくん
f0294869_1956250.jpg

f0294869_1956379.jpg

f0294869_1956448.jpg

壱(いち)くん という素敵な名前をつけてもらいました(*^^*)
右側はお姉さん猫の ふうちゃん めっちゃ可愛いパステル三毛さんです。
おっとり優しくて壱くんともすぐに仲良くなってくれました053.gif

072.gifもみじくん
f0294869_1956593.jpg

f0294869_1956511.jpg

↑カーペットの下に潜伏中(笑)
新しい名前は プクちゃん♪ 「鍵尻尾の猫は幸福をひっかけてくる」ことから、福のプク。
プクちゃんは環境の変化に戸惑いがあったようですが、一生懸命頑張ってくれているところです。
里親様とともに見守りたいと思います。

壱くん・プクちゃん、このまま正式譲渡になるといいな♪


他にも保護ねこ達の話は色々あるので、次回につづきます( ´ ▽ ` )ノ


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2015-01-05 20:00 | 保護ねこ | Comments(2)

またまた子猫軍団!?

さぼり癖がつかないうちに近況報告を♪
実は、うみちゃんのお世話と並行して、子猫まみれだったんです~(; ̄O ̄)
今日はそんな子猫の仲間入りやら卒業やらの話を…

もち子猫4兄弟(きなこ・あんこ・くるみ・きんた)の最後の1頭 きんたくん。
f0294869_63112100.jpg

9月の里親会にてご縁があり、晴れて正式譲渡となりました!
里親様宅には、可愛いフェレットのお姉さん マフィンちゃん がいます♪
f0294869_631134.jpg

喧嘩したりせず、うまくやっているようですよ~053.gif
クッキーくん、ポッキーくん、まるくん・・・可愛い名前候補が沢山あったのですが、
結局、お名前は きんたくん のままに決まったそうです。(…ほんとにいいのかな?ヽ(´o`;)
里親様、きんたくんのことをよろしくお願いいたします♪


さてさて、4兄弟が全員卒業して、
今年の子猫幼稚園は営業終了っ♪(=´∀`)人(´∀`=)と思っていたら・・・

今度は、ナント子猫5兄弟が・・・Σ(・□・;)

えーと、もち子猫4兄弟のママ猫の姉妹猫(ややこしい!)が
5頭の子猫を産んでいたようで。(なので、もち子猫ズの従兄弟ですね)
ある日、餌やりさんのお庭に子猫を連れて登場。驚いた餌やりさんから私にSOSが。
「5頭もーーー!!?」と思ったのですが(笑)、
放っておくと猫が増える原因になるし、冬が来るし…で、全員捕獲して里親様を探すことに。
ちなみに、ママ猫さんにはTNRとワクチンを行いました。

余談…餌やりさんはとっても上品なマダムで、庭にいついてしまった母子猫達を不憫に思い、
追い出すどころか、ご飯をあげ始めたという優しい方。
猫を飼った経験はなく、もちろん捕獲器なんて見るのは生まれて初めて。
そのため、途中までは私が庭に通って捕獲器をセットして…と毎回していたのですが、
捕獲器の扱い方やコツをレクチャーしたところ、
最後らへんは1人で捕獲器をしかけて子猫を捕まえてくれるように!随分と逞しくなられました(笑)
不妊去勢手術の重要性も理解してもらえたし、TNRした母猫2頭は
今後も庭でご飯を与えてもらえることになり、頑張って良かったです(*^^*)


そんな子猫5兄弟。まー見事にキジトラばっかりなんですよ(⌒-⌒; )
最初に捕まったのは、この子。仮名・りく くん
f0294869_6311341.jpg

f0294869_6311444.jpg

10月の里親会にて見事ご指名があり、近日中にトライアル開始予定です♪

で、その後が全く捕まらず・・・9月21日にようやく2頭get!
仮名・つくしくん♂ ひなちゃん♀
2頭同時に捕獲器に入って捕まっちゃうくらい仲良し053.gif
f0294869_0386100.jpg

f0294869_6311683.jpg

風邪のため目ヤニ鼻水がありますが、元気いっぱい♪


続いて10月10日に1頭捕獲。
仮名・かえでちゃん♀
f0294869_631169.jpg

f0294869_6311723.jpg

f0294869_6311866.jpg

風邪のため目ヤニ鼻水がありますが、顔立ちはとても可愛いです053.gif
ホワホワの柔らかい毛で、淡い色合いがキュートなべっぴんさん!


で、10月14日に最後の1頭。これで兄弟全員をようやくコンプリート!
仮名・もみじくん♂
f0294869_6311970.jpg

f0294869_6312147.jpg

f0294869_6312224.jpg

↑ 保護当日の写真なので、トイレで固まってます(笑)
この子は風邪の症状が軽めで鼻水のみ。やや長毛でフワフワ、丸顔でめっちゃ可愛い(*^^*)


元々保護している猫が多くなってきていたところに うみちゃん がやってきて、さらに子猫まで・・・
さすがにキャパオーバー!(>人<;)ということで、
今回初めて「おおさかねこネット 預かりボランティア」さんにご協力をお願いすることに。
(一時預かりボランティアについて詳しくはコチラ→NPO法人おおさかねこネット スタッフ募集

ご自宅で つくしくん&ひなちゃん2頭を預かってお世話して下さっています。
お届け当日の様子♪
f0294869_6312262.jpg

馴れてきた様子。可愛いですね~053.gif
f0294869_117644.jpg

とっても可愛がって下さって、感謝感謝です。本当にありがとうございます!

つくし・ひな・かえで・もみじ4兄弟はただ今猫風邪の治療中。
ワクチン接種が間に合えば11月の里親会に参加予定です。
みんな、元気になって里親会で素敵なご縁を見つけようね( ´ ▽ ` )ノ
そして早めに我が家を卒業していってくれぃ!笑 
(大人猫達が続々と控えてるんだよー)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-10-18 00:44 | 保護ねこ | Comments(5)