里親会に参加します♪

お久しぶりです‼︎ すっかりサボリ癖がついてしまって…ヽ(´o`;
そんな放置ブログにも関わらず、毎日多くの方がご訪問下さって有り難い限りです。

さて、前回の「ふうちゃん卒業」から、またまた色々なことがあり、
我が家の保護にゃんは絶賛増殖中であります\(^o^)/\(^o^)/
今年はまだ子猫幼稚園になっていないものの、その代わり?に大人猫が多数仲間入りし…σ^_^;
その子たちの紹介もしたいのですが、今日は里親会のご紹介を♪

第47回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2015年8月9日(日)13:30~16:30

場 所/本町 愛日会館(大阪市中央区本町4丁目7-11)
    地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段 地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
    地下鉄中央線 本町駅18番階段 各徒歩5分

*参加する猫さんなど、詳細はコチラ → おおさかねこネットブログ
*里親会って何?という方はコチラ → 過去記事「里親会ってなに?」

ねこねこ家からは2頭の保護にゃんが参加します♪
072.gifパンちゃん
5歳前後、女の子、避妊手術・ワクチン・ウイルス検査済(FIV陽性)
f0294869_19540281.jpg
優しく穏やかな性格で、とってもお利口さんなパンちゃん。
人間が大好きで、お腹を見せてゴロンゴロン甘えてくれます♪
スタイル抜群の別嬪さんです( ´ ▽ ` )

072.gifナゴナゴ
4歳前後、男の子、去勢手術・ワクチン・ウイルス検査(全て陰性)済
f0294869_19552399.jpg
保護猫たちの兄貴的存在、ナゴナゴさん(≧∇≦)
面倒見が良く優しい性格で、オス猫・メス猫問わず仲良くできるので、多頭飼いにも向いています。
猫では珍しい茶色の縞なし柄です。ちょっと柴犬風(笑)


第11回 ねころじの会 猫の里親会
日 時/8月23日(日) 13:30〜16:30
場 所/堺東
東洋ビルディング地下1階 16会議室(堺市堺区北花田口町3-1-15)
南海高野線 堺東駅 北西出口すぐ 
参加する猫さんなど詳細はこちら→ ねころじの会ブログ

ねこねこ家からは2頭の保護にゃんが参加予定!
072.gifニーオ
1歳半前後、男の子、去勢手術・ワクチン・ウイルス検査(全て陰性)済
f0294869_21573806.jpg
とにかく人間大好きなニーオくん♪アシカ風のツルっとした黒ネコさんです。
めちゃくちゃ甘えん坊で、野良にゃんこ時代から、路上でお腹を見せてウネウネ…
去勢手術が終わった現在は甘えん坊っぷりがさらにパワーアップ‼︎

072.gifシロスケ
2歳前後、男の子、去勢手術・ワクチン・ウイルス検査(全て陰性)済
f0294869_20100535.jpg
この子も超甘えん坊で人間大好きっ子。
マロ眉のような柄が愛嬌たっぷりでしょ〜( ´ ▽ ` )
巨漢ですがちょっとビビりちゃん。できれば一頭飼いを希望です。


我が家からは大人猫が参加しますが、もちろん子猫達も多数参加します(((o(*゚▽゚*)o)))
猫との暮らしを考えておられる方は是非お越しください♪
沢山の猫たちがお待ちしております‼︎


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪

[PR]
by nekonekofu | 2015-08-07 22:00 | 里親さんさがし | Comments(11)
Commented by kyari3 at 2015-08-08 23:22 x
こんばんは!

こちらは2ニャンとも問い合わせがあり、今週末お見合い予定です(^_^)
嬉しいですが、なかなか不安なものですね>_<

預かってもらっていた実家の家族たちも寂しがっており、なんだかシンミリしてしまいました(T_T)

せっかく救えた命、絶対に幸せになってほしいです!!

新入りさんたちのお顔がアップされるのを楽しみにしています!

Commented by nekonekofu at 2015-08-11 15:10
kyari3さん

こんにちは、コメントありがとうございます♪
2ニャンともお問い合わせがあったのですね!!おめでとうございます(≧∇≦)お見合いはどうでしたか??
kyari3さん達が繋いだ命、素敵なご家庭に迎えてもらえることを祈っています。

こちらは、里親会に参加したナゴナゴ・パンちゃんともにエントリーをいただき、調整中です。子猫シーズン真っただ中なのにお声が掛かるなんて有り難い限り!
このままトライアルに行けたら良いのですが(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by kyari3 at 2015-08-11 20:52 x
大人チームもエントリーあったのですね!!!
すごいです!
私もいつかキャリアさんを保護する日がくると思うので、その時がきたらまたアドバイスお願いします!

お見合いは上手くいき、トライアルに移行します★

ぶちゃいくさん、素敵なカップルが気に入ってくれまして…片目が結膜炎でさらにお顔がアレだったのですが笑
かわいいかわいいと誉めてもらいました(T_T)

この子たちが新しいお家を見つけられれば、新しい子たちの受け皿が広がりますから頑張ります!


Commented at 2015-08-15 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekofu at 2015-08-16 18:33
kyari3さん

こんにちは、コメントありがとうございます♪

お見合いうまくいったんですね〜!おめでとうございます*\(^o^)/*
ぶちゃいくくん、きっとすごく可愛らしいんでしょうね♪見てみたかったなぁ〜(*^_^*) このまま正式譲渡となるように祈っています‼︎

お陰様で、我が家のパンちゃんがトライアルに入りました!新しいお名前が楽しみです(*^^*)


Commented by nekonekofu at 2015-08-16 21:41
こてつさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
まずは、黒猫さんを助けてくださってありがとうございます(T_T)優しい方に保護されたラッキーボーイですから、必ず元気になってくれるはず!

以下、基本的な話で恐縮ですが…ご参考程度にお願いします。
・室温管理
熱中症にならないようにクーラーはつけてあげて下さい。(ただし、症状によってはあまり冷やしすぎない方が良いかもしれません。何度ぐらいに設定するかは先生に相談して下さい)

・安心できるスペース
先住猫ちゃんとは隔離しているとのことですが、体力の回復に専念できるようゆっくり休めるスペースを設けてあげて下さい。ダンボール箱など隠れられる場所が好きですよ( ´ ▽ ` )

・栄養価の高い食事
とにかく沢山食べて体力をつけてもらうことです。なるべく良質なフードが良いですね。食欲がないならウェットフードなども活用、a/d缶(動物病院で取り扱っています)なども良いかもしれません。状態によっては、ハイカロリーなフードは負担が大きいこともありますので、先生に相談してみて下さいね。

あとは、人懐こい子とのことですので、撫でて「もう大丈夫だよ!一緒に頑張って元気になろうね」と励ましてあげて下さい。
猫風邪は症状の重さによって、治療期間がマチマチなんで、いつからお薬が効くかは何とも言えないのですが…先生に聞いて下さいばかりですみませんヽ(´o`;
ただ、治療を続ければ、少しずつでも改善されます。目ヤニや鼻水で顔がグチャグチャの状態だった子を保護したこともありましたが、きれいに治りましたよ♪

猫の生命力を信じて、諦めずに支えてあげていただければ…応援しております!
Commented by こてつ at 2015-08-18 13:25 x
アドバイスありがとうございました。少し落ち着きました(私が)。このまま治らなかったらと思うと本当に心配しました。
まだ目に見えて薬の効果がわかるまでには至ってないのですが
ただ立派なうんこが出ました!回虫がいたので獣医さんからは
下痢してるかもしれないと聞いていましたのでブツを見たときは思わず万歳でした。ハイカロリーフードを食べていますが、これが美味しいらしくカリカリを少し混ぜてもカリカリだけ残しています(笑)毛が生えてくると本当にイケニャンになると思います。
Commented by kyari3 at 2015-08-19 13:52 x
3度目のコメント、すみません(・・;)

チビ達が白血病やエイズ陰性、さらに健康状態良好だったので隔離をやめて解放し先住たちと仲良くしていたのですが、実家に預けている間に次々とみんな目がおかしくなり(瞬膜がかなり出ている)、下痢になってしまったのです。。。
元気ですし食欲旺盛なのに。。。

ブチャイクはトライアルが先なのですが、片目がデメキンみたいに腫れてもうビックリしました。
一体何が原因なのだかわかりません。

ブチャイクは病院をはしごして良くなってきたのですが、動物病院で働いている妹は、可能性は低いとはいえ、すごく怖い伝染病ではないかとなまじ知識があるだけに落ちこんでいます。

みんな回復することを祈って、こちらで知ったビルコンで消毒に励みます( ; ; )
Commented by nekonekofu at 2015-08-20 14:47
こてつさん

こんにちは、コメントありがとうございます♪

立派なウンウン出ましたか!良かったぁ~(*^^*)
猫風邪の治療は、お薬や点滴などはあくまで回復の手助けであって、本猫に体力・抵抗力をつけることが一番重要です。
しっかり食べてくれて良いウンチが出ているなら、これからどんどん回復してくれるはず!とは言え、まだまだちょっとしたことで体調を崩しやすい時期。おかしいな?と思ったら早めに先生に相談する等、ワクチンが打てるようになるまでは気をつけてみてあげてください。
猫さんの介抱は心身ともに負担が大きいと思います。あまり無理はなさらないように…イケニャン復活が楽しみですね♪
嬉しいご報告をありがとうございました( ´ ▽ ` )
Commented by nekonekofu at 2015-08-20 15:16
kyari3さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
下痢、瞬膜の突出…心配ですね。
子猫のうちは、食べ過ぎ等のちょっとしたことでも下痢をしてしまうものですが、皆が下痢をするというのは…。おう吐はなく食欲旺盛とのこと。検便は既にされているかもしれないのですが、寄生虫(マンソン等)や原虫(コクシジウム等)の可能性はないですか??
すごくこわい伝染病…おそらくパルボのことを言っておられるるのだと思いますが、症状の出方に様々なケースがあるそうです。

「ビルコン」は物凄く強力な消毒剤ですが、その分、生体にも影響があります(手がガサガサになったり…)。同じ次亜塩素酸系の消毒剤で「アクアリブ」などは生体への安全性が高いとされており、希釈して噴霧器で空間噴射なども可能です(ココちゃんが退院したての頃や、我が家で猫風邪が多発してしまった時は常時噴霧していました)価格はやや高いですが、長期にわたって使用するのであれば、こちらが良いかもしれません。
噴霧器の例→http://item.rakuten.co.jp/shizen-mori/aqf-pure/(ご参考まで)

kyari3さんが無理をし過ぎて倒れてしまっては何にもなりません。すみません、あまりまとまりのない文章で良いお返事になっていないかもしれないですが…心配しています。
どうかkyari3さん家のニャンコ達が元気に回復してくれますように。
Commented by kyari3 at 2015-08-20 17:44 x
お返事ありがとうございます。

パルボの潜伏期間が2週間ほどということなので、徹底した隔離は2週間でOKと思っていたのですが、それが間違っていたのでしょうか。。。
保護して1ヶ月半、症状が出始めたのは1ヶ月ほどしてからです。

実家の1匹は検便も寄生虫などナシでした。
今はビオフェルミンで下痢は治まり、通常の便に戻りつつあるそうです。
少しだけ一緒に過ごしていた我が家の2匹は健康そのもの、何の変化も見られません。

先生にもパルボの可能性は非常に低いとは言われたようですが…パルボは原因不明、はっきり言って運の要素が強いと聞きました。

とにかく出来ることをするしかないですね。
反省点をしっかり踏まえて次回に活かさなければと思います。
<< パンちゃん卒業しました!その他... 続々と…♪ ふうちゃん卒業しま... >>