そして猫がやってくる…その1

うみちゃんのトライアルが始まったので白状しますヽ(;▽;)ノ
ねこねこ家の扶養ニャン族、減るどころか増えてます…

新入りさん
072.gifふぅ 推定1〜2歳 ♂
f0294869_19262.jpg

キジ白?シャムmix?ブルーの瞳のイケニャンふぅちゃん。
f0294869_191076.jpg

f0294869_191024.jpg

くるねこさん家の胡ぼんくんにちょっと似てるかも!?

ふぅちゃんは、夫が毎晩餌やりに行っているポイントに
半年ほど前から現れるようになった子です。
↓のら時代の写真
f0294869_19854.jpg

眼光鋭い生粋の野良っ子。
とはいえ、人馴れしてくれる気配があったので、
少しずつ馴れてもらって、いつかは保護したいな…と思っていました。

…が!ある日
「ふぅちゃんの食欲が最近落ちてて心配やねん。保護してあげたいんやけど…いい?」
と夫。猫風邪か怪我か原因はわからないけれど、
目や鼻がグズグズになり、何だか弱ってきているとのことで。
この寒さだしなぁ…まぁ…1頭くらいならなんとかなるか…

そして1月16日にタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
囚われの身のふぅさん。
f0294869_19957.jpg

こんなことばかりやってるから猫が減らないんだー!( ;´Д`)

翌日、病院で去勢手術と健康状態の確認をしてもらいました。
頬の外傷が原因で涙が出ていたようで、
傷口の剃毛・消毒と、化膿を防ぐためコンベニア注射をしてもらい我が家へ。
f0294869_19435.jpg

ケージの隅でびびってます。傷口が痛々しい…
頬以外にも身体中に傷やカサブタが。小さな身体で苦労してきたようです。
f0294869_19460.jpg

白い子は汚れが目立つから薄汚れて見えるなぁ(>_<)

数日後。
f0294869_19544.jpg

夜鳴きはあるものの、食欲・おトイレはOK!
目薬で目がパッチリし、傷口もかなりきれいになってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
予想通り?フレンドリーな性格で、撫で撫でするとゴロゴロ言ってくれるように♪
f0294869_19547.jpg


そして、保護後10日程で、おっかなびっくりヒコーキ耳になりながらも
ケージから出てきてくれるようになりました(=´∀`)人(´∀`=)
f0294869_19764.jpg


最近は夜鳴きもすっかりなくなり、かなり人懐っこくなってきました!
来月くらいには里親会デビューできそうかな?

ふぅちゃん、ただ今家猫修行中です( ´ ▽ ` )ノ


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2015-01-31 01:09 | 保護ねこ | Comments(10)
Commented by kyari3 at 2015-02-02 18:14 x
いつもお疲れ様です(^∇^)

新入りさん、福島の危険区域で保護された我が家の預かり猫さんにそっくりでびっくりしました〜!!

お互いに早くよいご縁がありますように\(^o^)/

やはり成猫は里親募集サイトでも難しいですね(T_T)
すごい美猫たちなのに…

今度は里親会に参加してみようかなあと思っています
(^_^)

どのくらい増えているのかしら…(⌒-⌒; )と楽しみに?更新をお待ちしています!

Commented by annexお世話係り。 at 2015-02-02 23:09 x
いや…ずっこいは、めっちゃタイプやん^ ^またまた、最強な保護猫さん登場ですね^ ^いじれるの楽しみにしています(=゚ω゚)ノ
Commented by nekonekofu at 2015-02-03 23:28
kyari3さん

こんばんは♪コメントありがとうございます(=^x^=)

ふぅちゃん、kyari3さん家の預かり猫さんに似ているんですね〜!!預かりちゃんも青い目なのかな?
お互いに素敵なご縁があると良いですね〜(=´∀`)人(´∀`=)

里親会だと大人猫さんにもお声がかかりやすいですよ〜♪

目指せ扶養にゃん族一桁!のはずなんですけどね( ;´Д`)ふぅ…
Commented by nekonekofu at 2015-02-03 23:31
annexお世話係り。さん

こんばんは♪コメントありがとうございます!

ふっふっふ…可愛いでしょー(≧∇≦)キジトラばかりと見せかけて、たまにレア柄が登場するのですよ(笑)
3月の里親会に出させてもらうつもりです♪いじったって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by ココチキの母 at 2015-02-06 09:05 x
おはようございます♪

久しぶりに訪問したら…
あはっ、増えてるんですね。
でも、ふぅちゃんもラッキーな子ですね。
素敵な里親様に出会えますように。
Commented by はむすた~ at 2015-02-06 15:29 x
ご無沙汰しています。
ふぅちゃんの野生から保護への様子、最高です。ヽ(^o^)丿
自分、今の環境が保護猫が出来ず、それでもTNRをと取り組んでします。
ねこねこ夫婦さんが頑張って保護されていて嬉しいかったし
頑張ろうって思えました。
家猫さんになるまでよろしくお願いします!!

頑張れ!!ふぅちゃん!! 
幸せな家猫になろうね(*^。^*)
Commented by kyari3 at 2015-02-06 18:00 x
こんにちは!
何度もコメントすみません(T_T)

里親さん探しなのですが、応募者の方が単身男性だった場合や大学生だった場合で、信頼できる方である場合、ねこねこ夫婦さん的にはどう判断されますか??

やっぱり環境が変わりやすい方には譲渡するべきではないのでしょうか…?

通常の譲渡条件はクリアしているけど上記の様な方にどう対応されるか、教えてくださいm(_ _)m
Commented by nekonekofu at 2015-02-06 18:54
ココチキの母さん

こんばんは、コメントありがとうございます♪

そうなんです…増えてます〜( ̄▽ ̄)
とは言え、ピークだった時よりは少ないのですが…

いつも応援して下さってありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by nekonekofu at 2015-02-06 19:21
はむすた〜さん

こんばんは、コメントありがとうございます(o^^o)
ふぅちゃん、なかなか家猫適性が高い子のようで、今は膝乗りニャンコになっています♪

はむすた〜さんの葛藤するお気持ち、良くわかります。
本当は今すぐ保護したいけど…と思いながらTNR、その後保護猫が卒業するなどして、受け入れ態勢が整ったところでようやく保護!ということが私もよくあります。
実現可能なことと自分の気持ちが一致しない時は辛いです(>_<)

でも、無理し過ぎず、少しずつでもできることを続けていくことが大事なのかなぁ…と最近思います。
頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by nekonekofu at 2015-02-06 23:20
kyari3さん

いえいえ♪コメントありがとうございます(*^^*)
ご質問の件についてですが…

・大学生の方
辞退します。
学生の方のみならず、ご自身で生計を立てておられない方へは譲渡しません。
身も蓋もない話ですが、猫と暮らすには愛情は勿論、それなりの経済力が必要です(´・_・`)
なお、ご家族でお住まいで、単に応募者の名義が大学生の方である場合は除きます。(親御さんなどの成人の方に申し込んでいただくのが無難だとは思いますが)

・男性お一人暮らしの方
基本的に辞退します。
里親会など対面であればケースバイケースですが、インターネット募集であれば、最初から譲渡条件欄に辞退の旨記入しておくと思います。

その他、猫の年齢と里親希望者様の年齢を考慮して辞退することもあります。

上記全て、お人柄が素晴らしい方であっても…です。

多分、私達の譲渡条件は厳しめだと思います。
こんな考え方もあるんだな~とご参考程度でお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
<< 祝♪うみちゃん 卒業しました♪ 祝卒業♪壱くん・プクちゃん 正... >>