またまた子猫軍団!?

さぼり癖がつかないうちに近況報告を♪
実は、うみちゃんのお世話と並行して、子猫まみれだったんです~(; ̄O ̄)
今日はそんな子猫の仲間入りやら卒業やらの話を…

もち子猫4兄弟(きなこ・あんこ・くるみ・きんた)の最後の1頭 きんたくん。
f0294869_63112100.jpg

9月の里親会にてご縁があり、晴れて正式譲渡となりました!
里親様宅には、可愛いフェレットのお姉さん マフィンちゃん がいます♪
f0294869_631134.jpg

喧嘩したりせず、うまくやっているようですよ~053.gif
クッキーくん、ポッキーくん、まるくん・・・可愛い名前候補が沢山あったのですが、
結局、お名前は きんたくん のままに決まったそうです。(…ほんとにいいのかな?ヽ(´o`;)
里親様、きんたくんのことをよろしくお願いいたします♪


さてさて、4兄弟が全員卒業して、
今年の子猫幼稚園は営業終了っ♪(=´∀`)人(´∀`=)と思っていたら・・・

今度は、ナント子猫5兄弟が・・・Σ(・□・;)

えーと、もち子猫4兄弟のママ猫の姉妹猫(ややこしい!)が
5頭の子猫を産んでいたようで。(なので、もち子猫ズの従兄弟ですね)
ある日、餌やりさんのお庭に子猫を連れて登場。驚いた餌やりさんから私にSOSが。
「5頭もーーー!!?」と思ったのですが(笑)、
放っておくと猫が増える原因になるし、冬が来るし…で、全員捕獲して里親様を探すことに。
ちなみに、ママ猫さんにはTNRとワクチンを行いました。

余談…餌やりさんはとっても上品なマダムで、庭にいついてしまった母子猫達を不憫に思い、
追い出すどころか、ご飯をあげ始めたという優しい方。
猫を飼った経験はなく、もちろん捕獲器なんて見るのは生まれて初めて。
そのため、途中までは私が庭に通って捕獲器をセットして…と毎回していたのですが、
捕獲器の扱い方やコツをレクチャーしたところ、
最後らへんは1人で捕獲器をしかけて子猫を捕まえてくれるように!随分と逞しくなられました(笑)
不妊去勢手術の重要性も理解してもらえたし、TNRした母猫2頭は
今後も庭でご飯を与えてもらえることになり、頑張って良かったです(*^^*)


そんな子猫5兄弟。まー見事にキジトラばっかりなんですよ(⌒-⌒; )
最初に捕まったのは、この子。仮名・りく くん
f0294869_6311341.jpg

f0294869_6311444.jpg

10月の里親会にて見事ご指名があり、近日中にトライアル開始予定です♪

で、その後が全く捕まらず・・・9月21日にようやく2頭get!
仮名・つくしくん♂ ひなちゃん♀
2頭同時に捕獲器に入って捕まっちゃうくらい仲良し053.gif
f0294869_0386100.jpg

f0294869_6311683.jpg

風邪のため目ヤニ鼻水がありますが、元気いっぱい♪


続いて10月10日に1頭捕獲。
仮名・かえでちゃん♀
f0294869_631169.jpg

f0294869_6311723.jpg

f0294869_6311866.jpg

風邪のため目ヤニ鼻水がありますが、顔立ちはとても可愛いです053.gif
ホワホワの柔らかい毛で、淡い色合いがキュートなべっぴんさん!


で、10月14日に最後の1頭。これで兄弟全員をようやくコンプリート!
仮名・もみじくん♂
f0294869_6311970.jpg

f0294869_6312147.jpg

f0294869_6312224.jpg

↑ 保護当日の写真なので、トイレで固まってます(笑)
この子は風邪の症状が軽めで鼻水のみ。やや長毛でフワフワ、丸顔でめっちゃ可愛い(*^^*)


元々保護している猫が多くなってきていたところに うみちゃん がやってきて、さらに子猫まで・・・
さすがにキャパオーバー!(>人<;)ということで、
今回初めて「おおさかねこネット 預かりボランティア」さんにご協力をお願いすることに。
(一時預かりボランティアについて詳しくはコチラ→NPO法人おおさかねこネット スタッフ募集

ご自宅で つくしくん&ひなちゃん2頭を預かってお世話して下さっています。
お届け当日の様子♪
f0294869_6312262.jpg

馴れてきた様子。可愛いですね~053.gif
f0294869_117644.jpg

とっても可愛がって下さって、感謝感謝です。本当にありがとうございます!

つくし・ひな・かえで・もみじ4兄弟はただ今猫風邪の治療中。
ワクチン接種が間に合えば11月の里親会に参加予定です。
みんな、元気になって里親会で素敵なご縁を見つけようね( ´ ▽ ` )ノ
そして早めに我が家を卒業していってくれぃ!笑 
(大人猫達が続々と控えてるんだよー)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-10-18 00:44 | 保護ねこ | Comments(5)
Commented by kyari3 at 2014-10-21 19:38 x
こんにちは!
またまた子猫さんたちが。。。( ̄◇ ̄;)
みんなすごーくかわいいですね!!
すぐ決まってしまいそうです(^ ^)

こちらは、お世話になっているボランティアさんに、母猫を先に保護は良くないと言われるも、子猫はたまーに後ろ姿を見る程度で居場所すらわかりません。
どこか居心地がよいところがあるのだと思います。
気長に受け入れ態勢を整えています。

質問になってしまうのですが、大人1歳くらいの子でも里親さん見つかりますか??
夫の同僚で、血統書付きのスコティッシュを手放したい人がいて、相談に乗っています。
なんでもマンチカンが欲しいからとの理由、ものすごく頭にきましたが、私たちが手を貸さなかったら猫さんが捨てられてしまうかも…と協力することにしました。
世の中色んな価値観の人がいて、たまに落ち込んだりしますが、相変わらずねこねこ夫婦さんたちの存在に日々励まされていますm(_ _)m


Commented at 2014-10-21 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekofu at 2014-10-23 15:06
kyari3さん

コメントありがとうございます♪ 遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

ありがとうございます!皆美形でめっちゃ可愛いんです♪(保護主バカ?)

きっと近くに親猫・子猫の寝床があるのでしょうね。場所がわからない場合は、庭などに子猫が来たタイミングで捕獲器かなぁ…すぐに出せるように用意しておくと良いかも。のら猫さんはある程度時間帯で行動パターンが決まっていることが多いですよ。

大丈夫、1歳でも里親様は見つかります!!(我が家の歴代卒業猫は大人猫と子猫で半々くらいです)純血種スコなら里親希望者は多いと思われます。ただ「血統書付きの猫をタダでもらえるから」「スコが欲しいけど店だと高い」という理由で応募していないかどうか見極める必要が出てくると思います…
その子の悲しい背景を知った上で、二度と辛い思いをさせない!と思って下さる方に出会えると良いですね(*^^*)
Commented by nekonekofu at 2014-10-23 15:07
〜続きです〜

それにしても。そういう類の方はマンチカンのことも、どうせ飽きたとか、病気になったとか、高齢になったとかで簡単に見殺しにするのでしょう。
動物が嫌いな人・無関心な人については、当然あるべき価値観の違いですから、私は酷いとも理解できないとも思いません。
でも、犬や猫達を命としてではなく、アクセサリー感覚で扱う“自称ペット好き”は心底軽蔑します。動物に関わらないでほしい。縫いぐるみでも可愛がって喜んどけ!と言いたいです…

kyari3さん、色々と大変だと思います。ご無理はなさらないで下さいね。応援してます!( ´ ▽ ` )ノ
Commented by nekonekofu at 2014-10-23 15:27
okoさん

コメントありがとうございます♪ 遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

私も、うみちゃんは強運の持ち主だと思います!事故に遭って亡くなってしまった子達の分まで幸せになってもらわないとあかんなぁ…そう思います。

いや〜、夫からうみちゃんを見つけた電話が入った時は正直「うわ〜来たか〜…」と思いましたよ!お財布の中身の心配もしましたし(笑)そんなに素晴らしい人間ではないので(;▽;)猫達と夫のおかげで頑張れているだけです。

事故に遭った動物の遺体を食べようと近寄るカラスや猫などがまた轢かれて…と新たな事故が起こる可能性があります。亡くなった子を斎場に連れて行ってあげることは素晴らしいことだと思います。

okoさんはお近くなんですね♪大阪の猫達のために頑張りましょう(*^^*)
<< りく・こむぎ トライアル順調です♪ さらに続 車にはねられたうみ... >>