さらに続 車にはねられたうみちゃん、その後

こんばんは!
ぐうたらっぷりを発揮して、かなり間があいてしまいましたが…ヽ(;▽;)ノ
今日もうみちゃんは絶好調です053.gif
f0294869_20523065.jpg


さて、前回前々回の続き、
酸素室から退院し、自宅療養を開始したところからのお話。

先生からのアドバイスを元に作ったうみちゃんケージ “バージョン1” はこんな感じ。
f0294869_20522424.jpg

最初は寝たきりだったため、布を敷いた段ボール箱の中に寝かせています。
2階建てケージの2階部分はオムツなどのうみちゃんグッズ置き場として活用( ´ ▽ ` )ノ
薬みたいなものは、ビオフェルミンS細粒と「ニューロアクト」というサプリメントです。
f0294869_20522520.jpg

神経に良いとされるビタミンB群や、グルコサミンの入った犬猫用サプリメント。
ヘルニアのワンちゃんなどによく処方されるものだそうです。
うみちゃんの回復の助けになるかもしれないと先生から勧められました。
シロップ状で甘い味付きなので、ワンちゃんはそのままでも喜んで食べるそう。
猫のうみちゃんはそのままでは嫌がりましたが、飲み水やa/d缶に混ぜると問題なく口にしてくれました♪

さて、うみちゃんの様子ですが、
自宅療養に切り替えた頃から、1日単位どころか半日単位で、できることがどんどん増え、
目覚ましい回復をみせてくれました。

072.gif身体のコントロール
当初は寝たきり。頭を上げることすらできない。足は伸ばしっぱなしで動かせない。寝返りもできない。
頻繁に身体をそらすような発作(痙攣?)がでるため、頭を打たないよう注意が必要。

頭を自力で上げられるようになる。足はまだ動かせない。

前足・後ろ足の順に足を少し動かせるようになる。寝返りができるようになる。

前足をかなりコントロールできるようになり、ずり這いで前進できるように!
身体をそらす発作はほぼ起きなくなる。

後ろ足の麻痺は残るが、壁にもたれながら座ることができるように。
段ボール箱ベッドから自力で出るようになったため、箱は撤去し、ケージの1階部分全体にブランケットを敷く。
この頃から夫も私も「も、もしかして!?」と期待するように。

自力で立った!!!
産まれたての子鹿のようにプルプルしてすぐに倒れこむが、立てた!
その頃の食事の様子。プルプルしながらも立ってます(*^^*)
f0294869_20523269.jpg

f0294869_20523389.jpg

f0294869_20523476.jpg

f0294869_20523517.jpg

もう、うみちゃんが立った姿を初めて見たときは感激!
「クララが立った!」ならぬ「うみみが立った!」で、夫も私も泣いてしまいました・・・いい年して(笑)

数秒間立っていられるようになる。2、3歩ならよろめきながらも歩けるように!

一定の時間歩けるように!
尻餅をつきながらも、ジャンプもできるように。
2段ケージの上の段や、椅子の上にも登れるようになりました!
f0294869_20523837.jpg

f0294869_20523967.jpg

すごいでしょ~!!
お散歩うみちゃん♪ 足の運びが少し独特なんですが、しっかり歩いています!
f0294869_20523862.jpg

最近はナント!爪研ぎだってできるんですよ〜(=´∀`)人(´∀`=)
f0294869_2052362.jpg



072.gif食事
当初は、水もご飯もシリンジによる強制給餌。
a/d缶にニューロアクトを混ぜたものを少しずつ口に流し込むものの、
なかなか上手に舌を動かせず、とても時間がかかりました。

日に日に舌を動かせるようになり、給餌がスムーズに。シリンジを噛むことができるようになる。

a/d缶をスプーンや小鉢に入れて口元に持って行くと自分で舐めて食べられるようになる。

カリカリを入れた小鉢を口元に持って行くと自分で食べられるように!

地面に置いたお皿のカリカリを食べられるようになる!もちろんお水もお皿から♪
食事介助が必要なくなりました!


072.gifトイレ
当初は垂れ流しなのでオムツ着用。
人間の新生児用オムツ(パンパース)に尻尾穴を開けて使っていました( ^ω^ )
オムツはこんな感じ♪
f0294869_2052262.jpg

吸水ポリマーがこぼれないよう穴の部分は布ガムテープでカバーしています。

垂れ流しから、ある程度排泄をコントロールできるようになったこと、オムツを嫌がることから、
1日数回お尻周りを刺激してペットシーツに出すように変更。
夫に排泄介助されるうみちゃんの図。
f0294869_20522781.jpg

f0294869_21243067.jpg

f0294869_21243120.jpg

でも、なかなか出なかったり、逆に間に合わなかったり…で粗相も多かったです。
(朝ケージの中を覗くとオシッコ・ウンチが散乱…という日も多々。笑)

立てるようになった時期から試しに猫トイレをケージに入れてみた…
最初は全然ダメで、ブランケットの上などにしてしまっていましたが、
諦めずに教えると、ある朝きちんとトイレにできるように!
こちらが初めてのトイレ成功♪
砂がすごいことになってますが(笑)記念すべき1枚です(=´∀`)人(´∀`=)
f0294869_20522946.jpg


今では、大も小も完璧!
トイレマスターうみちゃんになりました♪


・・・と、こんな感じで、ものすごい勢いで脳の機能が回復した うみちゃん。
骨折していた骨盤も手術なしで治癒し、排泄機能に大きな支障はありません。
(うみちゃんのケースは外科手術の必要がない折れ方だったそうです)
まだ足先の麻痺は残っていますが、室内で暮らすには何の問題もない状態になりました。

私たちは勿論、うみちゃん本にゃんが本当に嬉しそう。
大はしゃぎで部屋中を走り回り転げまわっています♪まだやんちゃ盛りの子猫だもんね(´∀`=)

うみちゃんと出会った時は「助かるのかな?助かったとしても一生介護なのかな…?」
正直なところ、不安でいっぱいでした(>_<)
懸命に生きようと頑張っている姿を見ていると、不安な気持ちはなくなり、
とにかく生きてほしい、願わくば少しでも回復してくれたら…と考えるようになりました。
でも、まさかこんな短期間で歩けるようになるなんて想像もせず。
ココちゃんの時もそうでしたが、猫の生命力のすごさにはいつも驚き、感動させられます。
ありきたりな言葉ですが、「何事も諦めたらあかん」と、小さなうみちゃんに教えてもらった気がします。

うみちゃん、ありがとう!!


先生曰く、今回のケースでは、うみちゃんの生命力・回復力の強さに加えて、
事故後すぐ(約1時間後)に病院で治療を開始できたことが大きかったと。
あの夜、夫がうみちゃんを見つけてくれて、夜間救急に連れていけて本当に良かったです。
お世話になった夜間救急の先生方、ありがとうございました!


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-10-15 23:32 | 保護ねこ | Comments(8)
Commented by ココチキの母 at 2014-10-16 08:47 x
おはよーございます!
朝から、喜びと感動で一杯です♪

素晴らしい生命力はもちろん、お二人の大きな愛情と献身の賜物ですっ!
うみちゃん、我が家のニャンズの推定お父さんと色や模様がそっくりで可愛いです??
Commented by 七福猫 at 2014-10-16 11:15 x
うみちゃん、ご回復おめでとうございます☆
すごいなぁ~。9/11に事故にあって、9/21の記事ではしっかりしてきたけれども、歩けなくてオムツ着用。これで症状固定かな?と思っていたのですが・・・
ほぼ1ヵ月後には足の麻痺だけが残る程度に回復とは。これまで、精神的にも大変だったと思いますが、うみちゃんならず主様からも「あきらめたらあかん」と教えていただいたように思います。

タクシーの運転手さんは猫神さまの世を忍ぶ仮の姿だったりして^^。元はと言えば旦那さんのダイエットから始まったことですから、これからも旦那様にはしっかりデブって戴いて!食欲の秋だし!?
Commented by kyari3 at 2014-10-16 18:35 x
こんにちは!

うみちゃんもご夫婦もすごすぎます!!!
私もうみちゃんが立った画像でホロリとしてしまいました(T_T)

うちも頑張ろう!と、とりあえずネット通販で大きなケージを買ってみました!
例の子猫はご飯に困っていないのかその後まったく姿を見せませんが、現在母猫らしきミケさんを狙ってます!
また勇気付けられました!がんばります!
Commented by nekonekofu at 2014-10-17 16:03
ココチキの母さん

コメントありがとうございます♪
おかげさまで うみちゃん 大復活です!

おっ、ココチキ兄弟のお父さんはキジトラさんなんですね!(*^^*)黒めのキジトラさん、可愛いですよね〜(=´∀`)
Commented by nekonekofu at 2014-10-17 16:43
七福猫さん

コメントありがとうございます♪

いや〜…1ヶ月でここまで回復するなんて、本当にびっくりです!特に立てるようになってからの回復は早かったです。うみちゃんの表情も急にイキイキし始めて。やっぱり、遊びたい盛りの子猫にとって、動けない・立てない・歩けないのは相当辛かったんだろうなぁと…
今はまだヘコヘコ歩きですけど(笑)元気に走り回ってます(≧∇≦)
Commented by nekonekofu at 2014-10-17 16:53
kyari3さん

コメントありがとうございます♪人間は大したことはしていないんですが、うみちゃんは頑張ってくれましたよ(*^^*)

大型ケージがあると便利ですよね♪
使わない時は扉を開け放しておくとキャットタワー代わりにもなりますし…
我が家には、3階建てケージ、2階建てケージ✖︎3、里親会用の折りたたみケージ…やたらとケージがあります(^◇^;)

子猫さんはママと一緒にいるのかもしれないですね。三毛猫ちゃん、また次の春に子猫を産んでしまう前に手術できたらいいですね!応援しております( ´ ▽ ` )
Commented by トム at 2014-10-20 23:41 x
う、うみちゃーん!!!!

短期間で目覚しい回復力ですね!!
立てるようになったなんて、私もパソコンの前で涙ぐんでしまいました(´;ω;`)

表情もいきいきとして、子猫らしくなってきましたね!
本当にねこねこご夫妻さんの介護の賜物だと思います!

話は変わってしまうのですが、オススメの捕獲器などはありますか?
いつもなら楽天のレビューを細かく見るのですが、あまりに野良猫を「駆除」目的で購入してる方のレビューが多くて、読むのが辛くなってしまって…。
お忙しいところ恐れ入りますが、ねこねこご夫妻さんがお使いのものを教えて頂ければ嬉しいです。

Commented by nekonekofu at 2014-10-23 00:46
トムさん

コメントありがとうございます♪遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

うみちゃん今日も元気に走り回ってます*\(^o^)/*最近は捕まえるのが難しい程すばしっこいんですよ〜♪ 応援して下さってありがとうございました!

捕獲器の件ですが、「サカエジャンボ捕獲器両開き RB61」 という製品と、名前はわからないのですが、大型の踏み板式捕獲器を使用しています。
サカエ〜は名前にジャンボとありますが、小型の吊り下げ式です。楽天で5000円弱と手頃ですが、しっかりしたつくりで捕獲後はしかけ(餌針?のフック)を外せるので中の猫が暴れても怪我をすることもなく、使いやすいです!
設置場所の広さや、猫の大きさで使い分けています。サカエ〜は大きめの成猫だとちょっと狭いかも。私も色々と研究中です!ご参考まで(*^^*)
<< またまた子猫軍団!? 続・車に撥ねられた うみちゃん >>