チロさん体調不良につき、里親会は代打ココちゃん!

今週末はおおさかねこネット里親会です!

第34回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2014年7月13日(日)13:30~16:30 
     ※里親ご希望の方は、16時までにご入場ください。
場 所/本町 愛日会館  大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100 (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください)
       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段 地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅18番階段 各徒歩5分


*参加する猫さんなど、詳細はコチラ → おおさかねこネットブログ
*里親会って何?という方はコチラ → 過去記事「里親会ってなに?」


ねこねこ家からは、デカミルク&チロの2頭が参加予定でした・・・が、
実は、チロさん体調不良になっていましたので、参加を見合わせます。
ようやく回復し始めたのでご報告。
f0294869_1494743.jpg

7月1日
チロさんは普段通り(に見えた)

7月2日
なんだか、ご飯を食べる量が少ないような…
トイレはオシッコのみ、ウンチなし。いつも1日1回はウンチをするのに…ヽ(´o`;

7月3日
全く食べないわけじゃないけど、やっぱり食べる量が少ない。この日もオシッコのみ。ウンチなし。
「う~ん…本にゃんは元気そうだけど、ちょっと心配。念のため病院に連れていこうかな…
あ!間が悪いことに今日は休診日だ…明日行くことにしよう。」

そう思いながら、夫も私も仕事へ。
・・・今思えばこの油断が大きな間違いでした(>_<)・・・

夜、仕事から急いで帰宅したら・・・部屋中に嘔吐の跡!!
カリカリを食べて吐いてしまった跡多数、胃液だけの嘔吐跡も多数。
(胃の中が空っぽになった後も吐き続けたよう)
猫はよく吐く生き物とは言え、これは明らかに異常事態。チロさんの身体に何かがおこっている!
「今すぐ夜間救急に駆け込むべき?」とも思ったが、本にゃんは普段とそこまで変わらない様子。
人間に甘える余裕もあり。(とは言え、元気いっぱいではない)

明日朝イチでいつもの病院に連れて行くことにし、
脱水症状が心配なので、薄く作ったミルクを飲ませる→全部吐く
喉が渇くのか、自ら水を飲む→水さえも吐く
また水を飲む→吐く で、一晩中吐くチロさん。夫も私も心配で一睡もできず・・・

7月4日
f0294869_13502523.jpg

朝イチでいつもの病院に駆け込む。
先生に事情を話すと、レントゲン検査&血液検査を勧められたのでお願いする。

レントゲン:特に異物らしき影は映らないが、腸に便とガスがかなりたまっている。
血液検査:数値に異常なし。腎臓や肝臓が原因の嘔吐ではない。

考えられる可能性としては
●異物誤飲(金属以外の異物の場合、レントゲンには映らない)
●一時的な胃腸の働きの低下(熱中症?)
●腸腫瘍など、何らかの内臓疾患


異物誤飲…!?( ;´Д`)
リビング・保護部屋住まいにゃんこの場合、
「誤飲するような異物は置いていないので、可能性はありません」
と言えてしまうけど(猫用グッズ以外はホントになーんもない(笑)、
チロさんは寝室住まい。寝室には布団やら洋服やら人間用グッズが置いてあって、
誤飲の可能性ゼロとは断言できない…
さらに、
先生曰く、かなり前に誤飲した物が体内で移動し、ある日詰まってしまうこともあるらしい。
のら猫時代に外で何かを誤飲して、それが今問題になっている可能性もあるってこと!?
それなら何飲んでるかわかったもんじゃないぞ…Σ(◎Д◎)

異物誤飲の場合、開腹手術をして取り出す必要があるとのこと…
点滴と吐き気止めを打って、1日様子を見ることもできるが、
バリウム検査をすれば原因をもう少しはっきり特定できるかも…
そう言われて、すぐに検査をお願いしました。

バリウム検査結果:ものすごくゆっくりではあるが、バリウムは流れたので、
異物で腸が閉塞してしまっているわけではない。
とは言え、胃→腸へバリウムが流れるのに、通常の何倍もかかっているので、
胃の出口に異物が引っかかっている可能性は否定できない。

点滴と、吐き気止め・胃腸薬の注射をアレコレと打ってもらい帰宅。
「今晩も吐いてしまうようであれば、開腹手術になる可能性があります」
先生からそう言われているので、夫も私もガクブル。
様々な検査をして、すっかり疲れた様子のチロさんが不憫で仕方ない。
もし異物だったとしたら何て言って謝ればいいのか…と人間も憔悴。

オシッコはするものの、この日もウンチは出ず。
熱中症?の疑惑もあるので、クーラー強めに設定しチロさんと共に就寝。

この日の夜は一度も吐かなかった!やった!!

7月5日
また朝から通院。昨日に引き続きレントゲン・点滴。
先生から「異物ではなさそうです。開腹手術は避けられそう」と聞き、安堵。
吐き気止め・胃薬・抗生物質の飲み薬を処方される。

カロリーエースやミルクを少し飲ませる。吐かない。
i/d缶を少しずつ口に入れる。吐かない!

7月6日
ゆるゆるウンチ出た!(≧∇≦)
お腹に溜まっていたガスと同時に出たのか、ものすごい音のおならとともに。
(解体してみても出てくるのは毛玉くらい。異物らしい異物は発見できず)
食欲も改善傾向。少しだけカリカリも食べられるように。

7月7日
さらに食欲が戻る。カリカリを自分から食べに行く。
ウンチ(まだかなりゆるい)も出る。寝姿にも少し余裕が出てきた?
f0294869_13502856.jpg

7月8日
しっかり食べ、甘えん坊っぷりも発揮。
いつものチロさんが戻ってきた!夫も私も一安心。良かったぁぁ…(T ^ T)
チロさん頑張ってくれてありがとうよ(/ _ ; )
 ・・・・・・・・
その後は、回復の一途を辿り、現在の状態は落ち着いています。
元々痩せ気味だったチロさん。
今回の嘔吐&絶食で保護時より体重が落ちてしまい、3kg弱になってしまいました。
オス猫で3kgて・・・これからゆっくり太ろうね(T_T)

結局、今のところ原因は良くわからないまま。
毛玉を飲み込む→腸に詰まる→便秘→嘔吐… かなぁ?と私は思っているのですが…
今週末に病院で詳しく診てもらう予定です。

現在は、ほぼ普段通りに過ごしているチロさんですが、
やはりまだ本調子ではないため、大事をとって里親会はお休みします。
そこで、
7月の里親会はチロさんの代打としてココちゃんに出てもらうことに♪

「ココちゃんの記念すべき里親会デビューが代打だなんて!!」
お、怒ってる~
f0294869_1628390.jpg

「失礼しちゃうわ!」
f0294869_1628447.jpg

性格を一言で表すとすれば “ツンデレ女王”
気位の高いココちゃんは、代打出場が面白くないらしい(笑)
ごめんね〜…でも、ここはひとつ頼むよ!
7月に出て良かった〜ってなるように一緒に頑張ろう053.gif

7月13日、是非お越し下さいね♪
我が家のデカミルクくん&ココちゃん以外にも、お家探し中の子猫〜大人猫が沢山お待ちしております016.gif

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-07-10 17:30 | 里親さんさがし | Comments(2)
Commented by メルモの母 at 2014-07-10 20:45 x
チロ君大変でしたね。´д` ;
我が家にも保護猫部屋がありますが、誤飲・誤食が怖いです。
チビちゃんが来た日にはとくに…。
でも、回復して良かったですね‼︎
そしてココちゃんもついにデビューなんですね‼︎
素敵なご家族が見つかる事を祈っております(^ω^)
Commented by nekonekofu at 2014-07-11 12:02
メルモの母さん

ありがとうございます♪
おかげさまで、食欲モリモリ&体重も戻ってきて、ほぼ?完全復活です(*^^*)あとは原因が特定できれば…
誤飲は怖いですよね…チビすけは何でも口に入れちゃいますもんね(>_<)そして、メルモの母さんのお家にも保護猫部屋が!(((o(*゚▽゚*)o)))

ココちゃんの応援もありがとうございます!良縁があるよう、願掛けしてます(笑)
<< 【幸せ便り】むーちゃん通信 【幸せ便り】チョコチップ通信 >>