★猫の脱走防止★100均グッズだけで完成♪窓からの脱走防止対策!

夏が近づき、日に日に暑くなってきましたね~emoticon-0157-sun.gif
こんな季節に増える悲劇が 脱 走 !!
玄関からの脱走にも、もちろん注意は必要ですが、
春~夏シーズンに多いのが、窓からの脱走です!

「窓からの脱走を防止するには、窓を閉め切り、鍵をきちんとしておくこと。
猫のいる部屋の窓は決して開けないこと。」
そりゃそうだ。
でも、これからの季節、これでは暑すぎますよね・・・
今から24時間クーラーじゃ電気代が心配だし・・・

そこで、簡単に用意できて、なおかつ脱走をガッチリ防止できる方法を紹介します♪

※大前提として、網戸は脱走防止に何の意味もありません。
軽いため、猫でも簡単に開けられますし、
網戸ストッパーなどで開かないよう固定しても網戸自体を破ります。
網戸だけ=窓を開けっ放し と同じことです。くれぐれもご注意を!


脱走防止策その1 ~簡単・確実編~ ←オススメ♪
 emoticon-0171-star.gif用意するもの
補助錠(窓ロック)のみ♪
emoticon-0171-star.gif費用
100円均一ショップで買えば 100円!
emoticon-0171-star.gif方法
f0294869_22373895.jpg

補助錠部分のアップ
f0294869_2237406.jpg

店頭ではこんなパッケージで売っています。これはダ●ソーで購入。
単純な構造ですが、さすがは対人間の防犯グッズ。しっかりと固定され、猫の力では開けられません。
f0294869_22374252.jpg

こんなのも見つけました。
強力ワイドバージョン窓ロック 200円♪ モデル?はとらさん&くろさん。
f0294869_17114459.jpg

200円バージョンは掃き出し窓用にしてみました。
「これにゃんぞ…?」
f0294869_17114675.jpg

「えいっ…えいっ」ちゃいちゃいしても動かないよ〜emoticon-0136-giggle.gif
f0294869_17114770.jpg

ただ窓を開けているだけでは、
隙間に腕をつっこみガラス窓を開けられさらに網戸も開けられ脱走・・・ となってしまいます。
そこで補助錠の出番!補助錠さえ付けていれば、
ガラス窓がそれ以上開くことを予防でき、脱走の原因となる隙間を作らせません♪

この脱走防止策は、窓を開ける隙間の細さがキモ。
猫は関節の可動域が広く、顔さえ入れば、どんなに細い隙間であっても通り抜けてしまいます。
そのため、開けられるのは指2~3本分が限界です。
我が家では、念には念を入れて1.5本分のみ開けるようにしています。
あまりに開け過ぎると、いくら補助錠を付けても何の意味も無いので要注意!

ほんの少しだけ窓を開ける方法なので、今の季節におすすめです。
「えっ!?これだけしか開けられないの?」と思うなかれ。
細い隙間から、勢いよく風が通り抜けるので予想以上に涼しいですよemoticon-0100-smile.gif


脱走防止策その2 ~窓を沢山開けたい編~
emoticon-0171-star.gif用意するもの
・補助錠(窓ロック)
・ワイヤーネット×窓のサイズに合わせて数枚(窓のサイズを測ってから買いに行きましょう♪)
・結束バンド(or 連結パーツ)
emoticon-0171-star.gif費用
500円前後。下の写真の例だと400円です。
emoticon-0171-star.gif方法
f0294869_22374444.jpg

f0294869_2247211.jpg

f0294869_1925116.jpg


f0294869_22374366.jpg

f0294869_22374565.jpg

年季の入った禿げワイヤーネットですみません(笑)
同じサイズがなかなか見つからなくて、しぶとく使っているという・・・

窓を沢山開けられるので、真夏でも使える方法です。
ワイヤーネットは、必ず上下左右隙間なくはめ込み、
網戸だけの隙間を作らないことがポイント!

こうすることで、たとえ網戸が開いたり、破れたり、外れたり(笑)しても、
ワイヤーネットが壁となり猫さんは外にでることができません。

ただし、脱走防止の確実さでは脱走防止策その1には敵いません。
窓自体は大きく開いているので、ワイヤーネットのはめ込みが甘いと脱走されてしまいます。
ある程度の力をかけてもずれないか、ガタガタ動いたりしないか、
上下左右びっちりはまって隙間ができていないか、ワイヤーネット設置の際は念入りに確かめましょう!
設置後も要注意!猫がワイヤーネットによじ登ったりする場合は危険なのでやめた方が良いです。
また、はめ込みがゆるんできていないか、毎日確認することをお勧めします。

なお、この方法を施した窓は、開け閉めするたびにワイヤーネットの固定が必要で結構メンドクサイ。
開け閉めする必要がない窓に設置するのが良いでしょう。
1部屋に窓が複数あるなら、よく開ける窓は脱走防止策その1
開けない方の窓に脱走防止策その2が良いと思います。


さて、ここまで読んで、
「うちの子、大人しいから網戸だけで大丈夫」
「今まで網戸だけだったけど、全然問題ないわ~」
な〜んて思ったそこの ア・ナ・タ!!

想像してみてください…

愛猫が網戸越しの風にあたってウットリしていたところ…
網戸の向こうに虫がプ〜ン…
「にゃにゃっ!?虫だ~!!」
思わず夢中でちゃいちゃい…ちゃいちゃい…
ふと気が付くと、網戸がちょっと開いてる!
「ここにゃんだろ〜?通れるのかな?」
グイッ…
「おっ、通れるぞ!向こう側がどうなっているかちょっと見てみようかにゃ♪」
スタッ…テクテクテク…

それっきり愛猫は帰って来ませんでした。
探しても探しても見つからなくて、迷子になってしまった愛猫とは二度と会えなかったとさ。

・・・嫌でしょ!?私なんて、今書いただけで嫌です!!emoticon-0119-puke.gif
今までが大丈夫だったからって、明日からも大丈夫なんて保証はどこにもありません!
網戸なんて超非力。
せいぜい蚊の侵入を微妙に防ぐ程度の力しか持ってませんよ!?

脱走防止、いつやるの?
今でしょ!!
(←今更!?)

まだ対策していない方、少しの手間と費用で愛猫を脱走の危険から守れます!
今すぐに千円札を握って100均に行きましょう(笑)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-06-04 00:00 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://nekofu.exblog.jp/tb/22207405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ココチキの母 at 2014-06-04 09:20 x
おはようございます。通勤電車の中で思わず笑ってしまいました(^-^)
我が家もココチキを保護した当初、何度も網戸を開けて脱走されました(>_<)

我が家では、網戸が開かないよう反対側に突っ張り棒をかまし、防犯ロックをしています。
網戸もかなり傷んでたので、脱走したベランダ2箇所は、ペット対応の網戸に張り替えました。
見通しは少し悪くなりましたが、外から家の中も見えにくくなったので、まぁいいかなぁと思います。思った以上に丈夫ですし。

ワイヤーネット、結束バンドで繋ぐとグラグラするんでイライラしてましたが(^^;) 少し重ねたらいいんですね~。参考になりました!
Commented by ポテ at 2014-06-04 20:14 x
とても楽しく拝見しました。
この季節はいつもにも増して悩ましいですよね。

うちは網戸にした時に、人がその場から離れるのは3階の窓だけなので、そこからの脱走は考えていませんでした。
多分、降りる根性がない(あると困るんですが)と思ってたので。
しかし開けられれば、脱走転落+怪我が待ってるかもなので、ワイヤーネット脱走防止装置を検討しようと思います。遅まきですが(^_^;)ハッとしました。
トロい猫なので脱走は玄関とベランダのみ気にしてました。反省です。
Commented by nekonekofu at 2014-06-04 23:48
ココチキの母さんへ

笑っていただいてありがとうございます♪(笑)
網戸はホント怖いですよね(>_<)軽いし、爪を引っ掛けやすいしで、猫さんなら全員開けられると思います…ガラス窓まで開ける子もいますし( ;´Д`)
ペット対応網戸!検索してみたら、こんなにいいものがあるんですね〜!!これなら、網戸が開くのさえ防げば良いのでいいですね(*^^*)良いものを教えていただいてありがとうございます♪勉強になりました。網戸変えるときは絶対これにしよう!
グラグラなワイヤーネットは、連結部分を覆うように小さめのワイヤーネットを1枚追加すれば安定しますよ♪この方法なら今あるワイヤーネットも使えるので、100円しかかかりません(笑)
Commented by nekonekofu at 2014-06-05 00:01
ポテさん

ありがとうございます♪参考になれば幸いです*\(^o^)/*
本当に猫か!?と疑ってしまうトロい子、たまにいますね(笑)我が家にも愛されキャラのトロにゃんがいます♪よくジャンプに失敗しては「あれ〜?」とキョトンとしています(笑)
普段はおっとりしている子でも、大きな物音などでパニックになれば信じられないような行動に出ますので、対策は取っておいた方が安心です( ^ω^ )また、人が見ていても、出ちゃう時は本当に一瞬で居なくなるので、くれぐれもご用心(>人<;)
Commented by mugi at 2014-06-05 10:29 x
なるほど〜!
その2の方、早速実践します!掃き出し窓にワイヤー付ける訳にもいかず悩んでいたのです。これならできそう!

我が家の腰窓はネットつけたまま窓の開け閉めができます…て、はめる場所間違えてるのかな?見直してみます。
ここまで詳しく(そしておもしろく!)書いてくださってると本当に参考になります♩ありがとうございます。
Commented by nekonekofu at 2014-06-05 12:09
mugiさん

ありがとうございます! ご参考になれば幸いです♪

>腰窓はネットつけたまま窓の開け閉めができ
う~ん・・・一般的な窓だと、ガラス窓が入っているレール(?)に突っ張り棒としてワイヤーネットをかますと、補助鍵とで挟まって固定されるので動かないはず・・・(゚ー゚?)
でも、窓の種類は色々ありますので、
要は「猫の力で窓やワイヤーネットが動かされ網戸だけがむき出しに露出する状態」を何らかの手段で防げればOKだと思います( ^ω^ )
Commented by たまこ at 2014-06-05 21:10 x
脱走防止のやり方をありがとうございます!たまにですが、今まで何もせずに窓を開けることがありました。すごくおとなしいしうちに限っては大丈夫かなーなんて。。でも想像してみて下さいの話しを読んで、ゾッとしました。今までラッキーだっただけなんだなって。。
すぐに百均で家中の窓の数分の防犯窓ロック買ってきて早速とりつけました!ワイヤーネットのは作る自信がなかったので、今はその1で、本格的な夏になったら窓は閉めてクーラーにしようと思います。
付け外しも簡単だし防犯にもなるし、窓ロックすごくいいですね!これで安心です。ねこねこ夫婦様様です!!
Commented by nekonekofu at 2014-06-06 11:44
たまこさん

ありがとうございます♪
おとなしい子だとついつい油断しがちですよね。でも、猫が本気を出した時、素手の人間はまず止められません…やはりその身体能力は物凄いです(^◇^;)何かあってからでは遅いので、何もないうちに対策しておくのが正解です♪
我が家も、今は補助鍵のみを使う「その1」、もう少し暑くなってきたら窓は締め切って、クーラーです。これが一番確実な脱走防止だと思います。ワイヤーネットを設置したからもう大丈夫と放置してはかえって危ない(>_<)その点、補助鍵だけなら失敗の可能性がほぼないので、何気に「その1」の方がお勧めです♪
Commented by 初めまして! at 2016-02-01 13:11 x
とっても為になりましたー!!
私も早速試してみようと思います。

こちらの記事を私のブログにリンクを貼りたいと思ったのですが可能でしょうか?
ブログ初心者のため、失礼な事でしたら申しわけありません。
Commented by nekonekofu at 2016-02-15 14:14
初めまして さん

こんにちは、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません(>人<;)
ブログお邪魔させていただきました♪テトちゃんリリーちゃん可愛いですねぇ(*^^*)
もちろん、リンク貼って下さい!よろしくお願いいたします♪
Commented by 初めまして at 2016-04-10 22:46 x
遅くなってしまい申し訳ありません

リンク承認ありがとうございます!!!

追記欄にリンクを貼らせていただきました!!
Commented at 2016-09-24 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekofu at 2016-09-27 16:31
ねこざんまい さん

こんにちは、ご訪問&コメントありがとうございます!
拙い記事ですが、是非リンクをお願いいたします。
猫の脱走事故が少しでも減りますように…
<< 【幸せ便り】チョコチップ通信 【幸せ便り】むぎむぎ通信 >>