★キャットフードお試しの記録★プレミアムフード&ナチュラルフード

常時10頭前後のねこ様が滞在する我が家。
家族が増えれば、その分出費も増えるわけで…015.gif
猫砂や猫ベッドなどの消耗品は安さ重視!!(笑)
なんですが、ご飯だけは別!です。

残念ながら、ペットフードの世界はまだまだ「安かろう悪かろう」。
特に、日本国内におけるペットフードの製造基準は、
ペット先進国である欧米と比べるとお粗末なもの。
国内には猫の身体をきちんと考えて作っているメーカーはな・・・(以下自粛)

一般的な話として、
「きちんと考えて作られたフードを食べていると、健康な状態を維持できて病気になりにくい」
「粗悪な格安フードを食べ続けると、病院通いが多くなりがち」
と言われています。
(もちろん例外はあります)
ということは、病気になっても病院に連れて行かないのは論外として、
「フードにお金をかけるか?病気になってから医療費にお金をかけるか?」ということに。

私個人としては、長い目で見ると 生涯コスト(←嫌な言葉ですが)は、変わらないか
もしくは、良質なフードを食べている方がむしろ安くなるのではないかな?と思っています。
(全て自由診療である動物医療費は天井知らず…恐ろしや)

何より、カリカリは大切な家族が毎日口にするもの。
できるだけ長生きしてほしい!だから、身体に良いご飯を選びたい!
・・・でも、一体どのカリカリだったら安心なの??
こうして、ねこねこ家のカリカリお試しの日々が始まったのでした。

外にゃん用&家にゃん用を合わせて月に30kg以上のフードが必要な我が家。
幸い、フード消費要員には事欠きません(笑)
マニアと言う程ではないですが、今まで試したフード&素人寸評を書いていきたいと思います029.gif

072.gif表記は、メーカー名 or ブランド名(商品名)です。例:トヨタ(プリウス)
072.gif基本的に全て大袋(5~10kg)で購入しています。
 初めての銘柄でも、10頭もいたら誰かは食べてくれるので(笑)
 「お試しで」と書いてあるものも、サンプルではなく大袋入りを購入したという意味です。
072.gifかなり個人的な感想です。内容は参考程度にお願いします。
072.gif数が多いため、原材料、正式な商品説明、パッケージの画像などは割愛します。
 気になるフードがあればググって下さい…
072.gif記号について
 ★・・・個人的なお勧めフード
 ◎・・・現在、我が家で購入しているフード
 ○・・・何回かリピート
 無印・・・1回試したのみ



それでは、はじまりはじまり~
【プレミアムフード】
いわゆる「ちょっといいカリカリ」。
「自称プレミアム」ではなく、一般的にプレミアムフードだと言われているランクのものを載せました。
リコール問題が多発しているので、「プレミアム」だから安心というわけではありません。ご注意を。

 
★◎ロイヤルカナン(ベビー、キトン、インドア、インドアロングヘアー、ライト、インドア7プラス etc)
★○ロイヤルカナンベッツプラン(メール、フィーメール)

みんにゃ大好きロイヤルカナン。非常に嗜好性が高く、食べてくれない子はほぼいません。
内容の無難さ(保存料については賛否両論ですが)、バリエーションの豊富さ、入手のしやすさ等
総合的に考えて、バランスの取れた良いフードだと思う。
「おススメのご飯は?」と聞かれたら、とりあえず無難にロイカナ、みたいな。
(ナチュラルフード系に比べるとメジャーなので、里親様にもおススメしやすい)
ベッツプランや療法食がある関係で、獣医師から勧められることも多いみたいですね。
我が家の主治医もロイカナ推し。
ヒルズよりロイカナの営業担当が頑張っているからなんだろうな~なんて思います(笑)

赤ちゃん猫を保護したら、ミルク→離乳食(ロイカナのウェット等)→ロイカナ・ベビー→ロイカナ・キトン
の流れが我が家の定番。現在は大人猫しかいないので、「インドア」「インドア7プラス」をリピート中。
ロイカナからは療法食ラインも出ているので、食べられるようにしておくと
将来、もしも療法食が必要となった際も切り替えがスムーズです。

サイエンスダイエット(アダルト・インドア シニア・アダルト ヘアボールコントロール)
アダルトを1袋いただいたので初挑戦。渋々食べてくれるものの、不評。
好き嫌いが多い子はほとんど食べなかった。
個人的には粒の小ささにびっくり。(お茶漬けに入っているあられみたい)
あえて選ぼうとは思わないけれど、メーカー(ヒルズ)から療法食ラインも出ているから
一応食べられるようになっていると安心かな。
《追記》
2015年のパッケージリニューアルに伴い、旧パッケージのインドア シニア 等が
鬼のようにディスカウントされていたので思わず箱買い(笑)
こちらは三角錐型で、かなり大粒。
食べるときに噛むことになるので多少の歯磨き効果はありそう。
サラッとした感触で匂いも控えめ。アダルトよりは好評で、一応全員食べてくれた。(中には嫌そうに渋々食べる子も…)
が、やっぱり定価では買わないです…ヒルズさんごめんなさいヽ(´o`;

◎ピュリナ・ワン(キトン、インドアサーモン、インドアチキンetc)
ニオイが強く、嗜好性も高め。
概ね好評。好き嫌いが多い子も喜んで食べる。
以前はお手頃価格の割に悪くない内容で結構気に入っていたけど、最近リニューアルされて値上げ。
何だか割高な印象になってしまった。
正直、これならロイカナかナチュラルフードにするかなぁ~と思ってしまう。
小袋包装なところ、スーパーやホームセンター等どこでも買えるところが便利。
災害発生時など、通販できなくなった場合用に味に慣れておいてくれると安心かな。
ココちゃんは何故かピュリナワンが大好き!現在はココ様のためだけにリピート中。

アイムス(キトン、アダルト)
1袋だけお試しで購入。食ーべーなーいー(笑)
大袋で買うとかなり割安で、気軽に買えるのは良い点。価格と内容のバランスは悪くないと思う。
少なくとも、そのへんで売っている格安フードに比べると遥かに良いフード。

ユーカヌバ(健康維持用 チキン)
アイムスのちょっといいバージョン。
みにゃ様の反応は、ほぼアイムスと変わらず。いや、少しだけ食いつき良かったかな?
あえてリピートしようとは思わないけれど、そのへんで売ってい(以下同じ)

【ナチュラルフード】
各メーカによって定義は様々ですが、ここでは
「人間が食べられるレベルの原材料のみで作っている」を基準にナチュラルフードとしました。
とうもろこし不使用とか、小麦グルテン不使用とか…細かい話を始めると長くなりますので割愛。
興味を持った方は調べてみて下さいね。


○イノーバ キャット(アダルト、ライト)
猫ご飯について色々調べ始め、ナチュラルフードにしよう!と思って最初に選んだのがイノーバ。
粒はどちらも一般的な丸型。ライトの方がサラッとして油分控えめな手触り。
(※リニューアルによりライト表記の物はなくなったようです)
別のフードに切り替えたしばらく後にリコールが発生。今後あえて購入することはないかな・・・

イノーバEVOキャット (ターキー&チキン)
穀物不使用のフードを試してみたくて購入。不評。まぁそんな気はしていた。
濃厚な香り、コッテリした粒で、私が猫だったら胃もたれしそう(笑)
多分、アメリカンな広い家の中を走り回る筋肉ムキムキ・キャットにはピッタリなんだろう。
寝てばかりの我が家のねこ様には刺激が強過ぎた様子(笑)

オリジン(6フィッシュキャット)
こちらも穀物不使用のフード。何かのナチュラルフードランキング1位だったので買ってみた。
“生物学的に適正”おぉ~!良さそうと期待でワクワク。
袋を開けたとたん、ものすごく濃い鰹節?いりこ?のような強烈な魚臭!群がる猫達!
のわりに不評。オリジンの粒だけよけて食べるという悲劇が起こる(笑)
やっぱり刺激が強かったのか・・・以後、穀物不使用にはあまりこだわらなくなりました。

アボダーム(アダルト)
アボガド入りに興味を惹かれて購入。独特のニオイで正直臭かった…
粒は、歪な星型のようなまきびしのような形。
不評。ものすごく不評。全然食べない。人気ワースト1。ちょっと~!高かったのに~!!(怒)
たまたま外れのロットだったのか?と思いたいくらいダメでした・・・

★○アーテミス(フレッシュミックス アダルトキャット)
評判が良くて、一度試してみたかったので購入。口コミによると、食べ続けると毛艶が良くなるらしい♪
好評。全員が喜んで食べてくれる。ナチュラルフードの中では無難な感じで万人受けタイプ。
丸型の一般的な粒、ニオイも特にこれといって特徴なし。
少し高価だけど、メーカーの考え方は好きなので、また買うかも。

○ナチュラルバランス(ウルトラプレミアム、ウルトラプレミアム リデュースカロリーフォーミュラ)
まぁまぁ好評。ウルトラプレミアムリデュースカロリーフォーミュラ(長っ!)の方が好評。
少しニオイが強いかも。粒は丸型で一般的。
ナチュラルフードの中では人気のあるメーカーのはずなのに、
良くも悪くもアメリカンで、成分表示が適当だったり、パッケージングが荒かったり・・・
メインフードにするには若干不安が(苦笑)

カリフォルニアナチュラル(チキン&ライス、フィッシュ&ポテト)
一度お試し。チキンもフィッシュも好評。やや大きめの三角形の粒。
男の子が多い我が家では、マグネシウム値が少し気になるのでレギュラー入りはせず。
その後リコール問題発生。今後あえてこれを買うことはないかなぁ。
原材料が非常にシンプルなので食物アレルギーのある猫さんには良いみたいです。

ザナベレ(アダルト フレッシュチキン)
ドイツ製=品質管理が厳格でしっかりしているイメージで、購入してみた。
そこそこ好評。
お値段が、か・な・り・ス・テ・キ♪なため、人間側の都合でレギュラー入りせず(笑)
絶対これじゃないと!という子もいなかったしなぁ・・・いや~しかしお高いわ~・・・

○ニュートロ(マックス サーモン、ナチュラルチョイス 室内猫用)
全員に好評。味にうるさい子も美味しそうに食べていたので、嗜好性は高そう。
薄くて大きい独特な形の粒。
何度か購入したものの、過去に起こしたリコール問題がどうしても気になるのでレギュラーフード化はなし。

★◎ソリッドゴールド(カッツフラッケン)
全員に好評。味にうるさい子もおかわりを要求するほど。かなり美味しいらしい。
十字型の粒。サラっとした質感で変にギトギトしていない。
キャットフードでは珍しいラム肉メインのフード。ニオイは独特です。
しばらく食べ続けると、全員の毛並みがツヤッツヤのフワフワになった事に感激!
原材料も、栄養バランスも言うことなし。そのわりに良心的価格なのも嬉しい。
日本ではマイナーだけど、個人的にはとてもお勧め♪
→現在のメインフード。常にストックしてあります。

◎ANF(タミキトン、タミアダルト)
全員に好評。かなり味が濃そうなニオイで、単品であげ続けると飽きるっぽいので
カッツフラッケンとミックスしてあげている。やや大きめ三角形の粒。
L-リジンが入っていて、猫風邪の予防になりそうなところが人間的にはお気に入り。
→現在のメインフード2

ヤラー(ドライチキン)
1袋いただいたのでお試し。反応はまぁまぁ、中には残す子もいた。
オーガニックフードという点には惹かれるけど、あえて買うことはないかなぁ。

ホリスティックレセピー(成猫用 チキン&ライス)
お試しで購入。猫によって好き嫌いが分かれる様子。好きな子は好き。
内容の割に少し割高な印象で、1回試したのみで終わり。

★カントリーロード(プレシャスサポート)
下部尿路疾患に配慮したナチュラルフード。みんなに好評だし、原材料等も良いと思った。
が、小さな袋(650g)しか展開していないので多頭飼いの我が家では
ご飯のたびに毎回1袋開けることになってしまう(笑)さすがに割高すぎてリピートは断念。
1頭飼いなら、新鮮なうちに食べきることができておすすめ。
フレッシュパックがウリみたいだけど、割安な大袋を作ってくれないかなぁ~…

2017/3月追記
ソリッドゴールド(インディゴムーン)
穀物不使用キャットフードです。我が家の猫族にはやや不評でした。
同じソリッドゴールド社のカッツフラッケンが好きな子にもあまり好評ではなく、一袋で終了(´ω`)
やはり穀物不使用は濃厚な感じの色・匂いになるんだなぁ…で、濃いだけあって好き嫌いが別れやすいのかも。

【番外編・療法食】
食事療養として動物病院で処方されるご飯。
素人判断だけで与えることは、かえって健康を害する可能性があり、お勧めしません。
我が家では、先生と相談しつつネット通販で購入しています(セコっ!)


※我が家では、過去に一度でも膀胱炎になった経験がある子には
 再発防止のため療法食を与えています。(卒業生 むぎさん、保護ねこ ぎんちゃん)

◎ロイヤルカナン(phコントロール オルファクトリー)
下部尿路疾患の療法食。嗜好性の高さがウリ、ニオイ強め。
通常のロイカナを食べる子なら、十中八九食べてくれると思う。
とは言え、さすがにずーっと食べていると飽きるようなので、c/dとローテーション。

◎ヒルズ(c/d)
同じく下部尿路疾患用の療法食。
こちらもニオイ強め。phコントロールより油っぽい手触り。
phコントロールより微妙に安いから飼い主的にはありがたい(笑)
ヒルズ=サイエンスダイエット系列だけど、食いつきの良さはロイカナと変わらなかった。

2017/3月追記
◎ロイヤルカナン(腎臓サポート、腎臓サポート スペシャル)
我が家のレギュラーにゃん達が6歳〜7歳と中高齢になってきたため、最近購入しています。
低リンだけあって嗜好性はやや低め。ロイカナ好きの子でも食べてくれないことがあります。
スペシャルから徐々に慣れてもらうことをオススメ。
我が家の主治医曰く「腎機能が低下していない猫であっても、中高齢猫であれば腎サポを与えて問題ない、
むしろ高齢猫の腎臓病罹患率を考えると、早めにリンの摂取量を控えることは推奨できる」
という意見のため、予防的な意図で与えています。
ただ、100%これではなく通常食のインドア7プラスと併用です。

◎ロイヤルカナン(糖コントロール)
おばあちゃん猫さびぃちゃんが糖尿病のため、定期的に購入しています。嗜好性は高めなのか通常食からの切り替えもスムーズでした。
ただ、さびぃちゃんは何でも美味しい!と食べてくれる子なので、あてにならないかも…笑

*********************************
以上です。
うわ~長い~・・・写真1枚もないし・・・
ここまで読んで下さった方、果たしているのでしょうか?(笑)
もしいらっしゃったら、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

色々と紹介しましたが、
結局、「ある程度のランクのフードであれば、その子が好むものを与えれば良い」
というのが私なりの結論です。
大切な家族が毎日口にするものだから拘りたい。
でも、身体に良いフードだからと、
食べる本にゃんが「美味しくない、キライ」と感じているものを
無理やり食べさせるのは何だか本末転倒な気がするので。
(もちろん、嗜好性ばかりを追求した粗悪フードは論外ですが)

あなたの愛猫が、美味しいご飯を毎日モリモリ食べて、健康を維持できますように♪
また新しいフードを試したら随時追記していきます。
*********************************

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪

[PR]
by nekonekofu | 2014-06-06 00:00 | ねこねこご飯 | Comments(39)
Commented by たまこ at 2014-06-06 21:12 x
すごい!知らないのがいっぱいです!うちはいつもホームセンターでピュリナワンを買ってます。ココちゃんとおそろい(^_^)値上げショックですよね!おすすめのロイヤルカナンにしてみようかなあ。。いつも行くお店にはないんですが、大きなペットショップなら売ってますか?どこかおすすめのお店ありますか?あと。色んなエサを食べさせた方がいいですか?質問ばっかりですいません。。
Commented by nekonekofu at 2014-06-07 00:35
たまこさん

ありがとうございます♪
ピュリナ・ワンのリニューアル(値上げ)悲しいですよね~・・・

猫関係の物は、ネット通販の楽天●場で購入することが多いです。10kg入りフードや猫砂をまとめ買い!となると、重すぎて運べないので(笑)おまけに、ホームセンターなどで買うより安いです♪

色々なご飯を・・・というお話ですが、私の(超個人的な)考えを申し上げると、

一つの銘柄しか食べてくれない(or食べたことがない)場合、
●その銘柄が廃盤になった場合に困る
●万が一、その銘柄でリコール問題が発生した場合、影響が大きい
 (たとえば、問題の銘柄を何年もずっと食べ続けていた場合、短期間食べている場合よりもダメージが甚大にになるのでは?)
●災害発生時、ライフラインの復旧が遅れて近場でしかフードを調達できなくなった場合、命に関わるかも

・・・のような理由で、今のうちに、できるだけ色々なフードを食べられるようにしておくと、後々安心だと思っているからです。
Commented by nekonekofu at 2014-06-07 00:36
~続き~
だからと言って、ものすごく沢山の種類を試す必要はないです(笑)選択肢が1つだけではなくて、何パターンかあるぐらいで十分だと思います。

とは言え、新しいご飯に変えると下痢をしてしまうような場合は、頻繁に変えるのはやめておいた方がいいでしょう。
幸い?我が家は、お腹の弱い子はいないので、数種類をローテーションであげるようにしています♪こちらこそ、長々とごめんなさい(^^;)参考になれば幸いです!
Commented by mugi at 2014-06-07 21:35 x
すごい!さすがねこねこ家!
うちのような一頭飼いでは真似の出来ないデータ量☆
しかも惜しみなくレポートしてくださって…参考にします!
と言ってもむぎさんは療法食なのですが。お?ぎんちゃんも膀胱炎仲間なのですね!

昨年21歳で大往生したうちのじい様はカル○ンとモン○チのウェットが大好きでした。
ナチュラルフードに変えようとたくさん試しましたが見向きもせず…もっと若いうちに切り替えておけば30歳まで生きてくれてたかも?(;ω;)なんて考えてしまいます。
にしても月に30kgって…すごい!( ^ω^ )
Commented by nekonekofu at 2014-06-08 00:02
mugiさん

何歳まで生きてくれるかは、体質などご飯以外で決まる部分も大きいと思います!大事に大事にされていたからこそのご長寿21歳ですよ(*^^*)ご飯は一要素でしかないですが、長生きの可能性を上げられるなら、できることはしたいな〜と思って、カリカリの半マニア化している次第です(^◇^;)
むぎさんも、我が家の猫達も、mugiさん家のミルク先輩を目標に、目指せご長寿( ^ω^ )
あ、ちなみにウェットフードは総合栄養食なら、庶民派メーカーも高級?メーカーもドライフード程は中身が変わらないですよ〜( ´ ▽ ` )お楽しみおやつとしてカル⚫︎ン缶詰、モン⚫︎チ缶詰、たまにあげてます♪

ぎんちゃんも膀胱炎の前科有り(笑)なので、疑わしきは罰する!ということで療法食です( ̄^ ̄)ゞ
我が家の楽天の購入履歴、猫ご飯、猫ご飯、猫砂、猫ご飯、たまに人間の物、猫砂…と悲しいことになってますε-(´∀`; )笑
Commented by ココチキの母 at 2014-06-08 10:38 x
おはようございます。
文字だらけでも、最後まで熟読しました(*^_^*)

フードも悩ましいですよね。
私は初めてニャンコを飼うので何をあげたらいはいのかわからず、2匹のニャンコが共に20年以上長生きした友達に尋ねたところ「普通のん。ねこ○気とかやで」との事でした。
確かにリーズナブルやし、これで大きな病気もせず、大往生したなら素晴らしいと思いますが、個体差もありますよね
我が家のニャンコも今のところノラ時代から風邪一つ引いてない健康優良児なんでカル○ン モン○チ シー○をローテーションしてますが、この辺りのカリカリは避けた方がいいんでしょうか?好き嫌いは余りなく、常に完食してくれてはいます(^_^)v
Commented by nekonekofu at 2014-06-08 15:59
ココチキの母さん

ありがとうございます♪ご友人の猫ちゃんすごいですね〜!あやかりたい!
で、これだけフードのこと書いておきながらなんですが、ぶっちゃけ最後は個体差なんだと思います(^◇^;)お酒タバコ大好きでも長生きな人もいれば、健康オタクでも早くに亡くなる人もいる…人間も同じですね。食事や生活習慣の影響は大きいかもしれないけど、それだけで決まるわけではない。
以下、あくまで個人的な考えなので、こんな意見もあるんだ〜ふ〜ん…くらいに読んでください(>_<)
Commented by nekonekofu at 2014-06-08 16:04
ねこ⚫︎気などのフードは、原材料欄を見ると…トウモロコシ・小麦・大豆カスやらが筆頭、後の方に「なんちゃらミール」や「⚫︎肉パウダー」などが入ります。これは、人間が食べられないランクのくず肉を粉末にしたものだったりします。
そして着色料。猫の身体に全く必要ない物を、ただ見栄えを良くするためだけに入れている…ここにメーカーの姿勢が現れているように思います。
穀物過多な食事は猫の消化器に負担が大きいとされています。ナチュラルフードなどの肉・魚をメインに作られたフードと、どちらが猫の健康に良いか?そう考えると、私は本文で紹介したようなメーカーのフードを選ぶようになりました。

まぁ、そもそもキャットフード自体が不自然な食事なんですけどね…(^◇^;)さすがにネズミや鳥を用意するのは…なので(笑)

フードを選ぶ際に、着色料が入っていないかどうかチェックしてみるだけでも違うと思いますよ( ^ω^ )♪
Commented by ココチキの母 at 2014-06-09 08:53 x
ありがとうございます

正直、原材料見ても何が何やらよくわからなかったのですが、今後参考にフードを検討したいと思います(^_^)
Commented by むーちゃんママ at 2014-06-09 22:32 x
お~すごく詳しい内容。ブックマークです。
今のところロイヤルカナンで、食べてくれています。
けっこうすぐになくなっちゃうので(食べ盛りなのにゃん)、猫砂とあわせてネット購入しようかな・・・と検討中。
カタカナなのでなかなか覚えられない猫フード、もし食欲落ちてきたら参考にしますね~

うちはわんこのほうが偏食なので、今のところむーちゃんの旺盛な食欲には助かってますが(笑)
Commented by nekonekofu at 2014-06-10 13:16
ココチキの母さん

とんでもないです。お役に立ちましたなら幸いです♪( ´ ▽ ` )ノ
Commented by nekonekofu at 2014-06-10 13:25
むーちゃんママさん

こちらにもありがとうございます♪
むーちゃんはロイカナ派なんですね( ^ω^ )沢山走り回って遊んでくれるむーちゃんなら、沢山食べてもあまり太らなさそうですね〜♪

ネット通販はお得ですよ( ´ ▽ ` )1頭だけなら10kgは難しいですが、4kgとか2kgでも安いです!ロイカナなら、確かAmazonでも売っているはず…

いかにお得に買うかを生き甲斐にしている私は、セール時やポイント10倍を狙い撃ちで買ってます(笑)
Commented by はくのかーしゃん at 2014-11-15 14:50 x
我が家も現在11歳を3匹、9歳、7歳、4歳と計6匹のにゃんこと生活してます。

まだ数が少なかったころは、いわゆるいいフードも買うこともあったのですが
それでも食べない子もいれば、すぐに吐いちゃうこもいて。
いつもホームセンターで購入しているのですが
買うときに見るのは国産かどうかくらいでした。添加物、酸化防止剤などは正直見ておりませんでした。

ここ数年は味は違えど「ミオ」「キャネット」2種類をローテーション。

老猫になってきたので、ピュリナ老猫用にしたところ数週間で血尿。
病院の先生に「このフードはあんまりおすすめできないかな・・・」って言われました。
今までのフード(老猫用ではない)で体重管理もできてるし特に病気もしてないのでという理由で量を調整して与えていくことに。

そして、一年。
また血尿。
今はその1匹だけ療法食です。

このままでは、いけないのかもしれない・・・と思い
フードを変えてみました。
それこそ年齢がバラバラなので購入時はとても迷います。
プレミアムフードだと家計の圧迫は半端ないですし・・・

調べれば調べるほど怖くなり
今回良かれと思って買ったフードも、発がん性物質の記載が2つも書かれていました。
もうどうしたらいいんだろうと頭を抱えてました。

検索するとだいたい出てくるフードも本当にいいものなんだろうなと思っても
我が家も、ひと月に5~6キロはフードが要りますからとんでもないことになります。(それ以外にもトイレの砂などいります)

こっちがいいと思えば、あっちではよくないって書かれていたり。
どうしたらいいんだーーーーと

こちらのサイトに偶然たどり着く前に
大袋での購入できるサイトを見てましたが、使ってみないとわからないことが多くこれまた頭を悩ませていました。
こちらでは詳しく、そして多頭ならではの視点で書かれていて大変参考になりました。

もしかしたら、何を食べても吐いてしまうあの子は穀物アレルギーだったのかもしれない。
あの子の食が細いのは・・・
今まで目先の金額に囚われて、猫が好きだ好きだといいつつもソコをおろそかにしていた自分に
猫たちへの申し訳なさに情けなさが。

もう一度こちらを熟読させてもらい、フードを変える方向で検討したいと思います。
ありがとうございました
Commented by nekonekofu at 2014-11-17 20:45
はくのかーしゃんさん

コメントありがとうございます♪

素人があーでもないこーでもないと書き連ねただけの記事ですが…何かの参考になれば幸いです。

キャットフードのこと、調べれば調べるほど混乱してしまいますよね〜(>_<)

ピンからキリまであるカリカリ。例えピンの方だったとしても、あくまで人間に都合が良いように作られた“飼料”に過ぎないんだろうなぁなんて思います。
人間の食べ物で例えるなら「カロリーメイト」でしょうか…栄養的には優れているかもしれないけれど食事がそれだけって…味気ないよなぁ…猫達はどう思っているのかなぁ?なんて考えてしまいます。
キャットフード自体を信用できないからと、なかには手作りご飯を毎日調理して与えている方もおられるようです。
我が家はそこまではできなくて、なるべく良さそうなカリカリを選び、ローテーションしたり、ウェットフードをトッピングしたりしていますが…
原材料については拘り出すときりがなくて、最近は自分なりに最低限の基準を決めた上で、猫達が美味しそうに食べてくれて体調が安定する(毛並や便の状態を目安にしています)フードであればOKかな、と緩めになってきています。

ストイックにやり過ぎると疲れちゃって長続きできないですから…気持ちもお財布も(´o`;)笑 理想は理想、現実は現実としてある程度のところで折り合いをつけるのも一つの方法だと思いますよ( ´ ▽ ` )
(お恥ずかしながら、1頭2頭ならこのフードにするけど…10頭オーバーな今はさすがに買えん!なんてこともあります。我が家の場合…)
Commented by nekonekofu at 2014-11-17 20:46
(続きです)

すぐに吐いてしまう子は、一度にガッツキ過ぎて、食べた後にフードが胃の中で膨張→気持ち悪くなって吐き戻してしまう… の可能性はないでしょうか?
我が家にこのタイプの子がいます。ついつい急いで丸飲みで食べてしまうようで、後からオエッ…と。
少量を頻回に与えるか、嫌がらないなら最初からお湯でふやかして膨らんだ状態のものを食べさせると改善されるかもしれません。

何もないといいのですが、食物アレルギーについては病院で検査できるようです。ご心配であれば、一度調べていただくのも良いかもしれませんね。

6頭のにゃんこちゃん達のお好みに合うご飯が見つかりますように(*^^*)
Commented by はくのかーしゃん at 2014-11-19 22:21 x
いえいえ大変参考になります。
ありがとうございます。

ネットで買おうと思いつつも、いきなり大きなサイズを買うには怖いし(たべないかもしれない)小さいのは割高だし(笑)と決め兼ねて先日、昔行っていたペットショップに行ってきました。

試してみたいと思ってたフードは店頭にありませんでしたが
悩んだ末に声を掛けた店員さんがとても猫が好きな方で
自身も猫ちゃんと生活されており、フードのことも大変勉強されてる方でいろいろ猫談義をしてきました。

『フードは悩みだすからとキリがないので、どこかで妥協も必要です。無理せず長く続けられる方がいいですよ。』と言われました

年齢も好みもバラバラだし、店頭でいろいろな種類を見れば見るほど選択肢も増え、更に悩みました。

ちょうどパッケージ変更とかでセールをしていて、以前食べさせていたアイムスやサイエンスを数種類購入してみました。
何の問題もなく食べてくれればいうことないんだけど(笑)

以前別のショップでサンプル頂いたこともあり食付きも良かったロイヤルカナンを第一候補にしていたのですが
やっぱり年齢がバラバラな6匹分継続するとなると
店頭価格にひるんでしまいました(苦笑)

お話した店員さんも、巡り巡って悩みに悩んで、ロイカナで落ち着いてるそうです。

すぐ吐いてしまう子はかなりの偏食かも。
今日は美味しそうに食べてくれても1時間以内には大抵リバース、翌日には普通に食べて
3日目にはリバース・・・
病気も疑ったのですが、ありがたいことに、なぜだか体重が落ちず毛艶もよく
フードの中の何か。。。に反応しているのではとかかりつけのお医者様に言われました。
アレルギーの検査は考えてなかったので来月ワクチンで連れて行くので先生に聞いてみようと思います。

1匹が完全療法食なので、今までは出しっぱなしだったフードは朝出かける前に片付けて仕事にいくようにしてるので
ときどき食いしん坊の子がガツガツ食べて吐いてしまってます。

手作りは私もちょっと自信がないので
猫達が美味しそうに食べてくれて体調が安定する(毛並や便の状態を目安にしています)フード、そして無理がないように続けれられるフードに出会えるよう勉強していきたいと思います。

またおじゃまします。
ありがとうございました。
Commented by nekonekofu at 2014-11-19 23:22
はくのかーしゃんさん

またまたコメントありがとうございます♪
購入されたアイムスやサイエンス、食べてくれるといいですね!

店員さんの、迷いに迷って一巡して結局ロイカナというお話、良くわかります~(笑)原材料などに気になる点もないことはないんですが、結局無難で買いやすいという…猫ボラの方や里親様でもロイカナ派の方は結構多いですよ(^^*)インターネット通販でしたら割引が大きいので店頭より買いやすいです。
Commented by はくのかーしゃん at 2014-11-24 12:55 x
こんにちは。
ちょっとくじけそうなのでまた書き込みに来ました。

ありがたいことに家の子たちは、好き嫌いこそあれフード切り替えで困ったことがなく今回も『良いまんまだぞ~』と出すと案の定飛びつきました(笑)

しかし、どういうわけだか今回は違う。
頑として食べない子は食べない。
今試験中なのは、アイムス 複数飼い猫用とサイエンスのシニア。
セール品ということもあるのか、サイエンスの方はサラサラというよりはもっさり油っぽいかんじ。
アイムスは1~12歳までカバーできるという食べてくれれば
6匹が一種類これだけで済む!ありがたい商品。
こちらもセール品でしたが、さらっとしててキトンのサイズかと思うほど小粒。

食べる子はモリモリ食べます。
ほっておけば、我慢してポリポリ口にする子も・・・
が、結果5日目にして食べない子が5匹という結果に・・・
まだほかの種類もあるのよ~お願い食べてー。

ご飯のだしてあるお皿を前に「これじゃなーい!これきらーい」と言わんばかりの吠えっぷり(笑)
サンプルで頂いたサイエンスPROは食べるのに・・・

何がいいのか、もう心が折れちゃいそうです(苦笑)
療法食はどの子にも好評だけど、継続は無理。
はぁー11年目にして初めてご飯の時間が怖いです。

Commented by もふにゃん at 2014-11-29 03:13 x
はじめまして。5歳になる長毛種の室内飼いです。いつもロイヤルカナンのインドアから始めて最近はセンシブルをあげています。プレミアムフードのおかげかわかりませんが今までとても健康でいてくれています。ですが、ロイヤルカナンが本家フランス産から韓国に工場を新設し、今後日本やアジア圏への輸出は韓国工場の物に切り替わるそうですTT。ロイヤルカナンが大好きだったのですが、昨今の風潮では切り替えざるを得ませんのでいろいろ調べているうちにこちらのサイトに出会いました。大変参考になりました。★◎ソリッドゴールド(カッツフラッケン)っていうのを試してみようと思います。ありがとうございました^^
Commented by nekonekofu at 2014-12-01 00:07
はくのかーしゃんさん

こんばんは、コメントありがとうございます♪
すっかり遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

う~ん・・・せっかく用意したフードを食べてくれないのは悲しいですよね(*_*)
確かに、アイムスやサイエンスダイエットは我が家でもあまり人気がなかったです。特に、以前食べていた嗜好性高めのフードからはなかなか切り替えができない子もいるかもです…

今ふと思ったのですが、「全年齢用」もしくは「アダルト(成猫用)」の総合栄養食で探してみるといいかもしれません。全年齢用はその名の如く、離乳した子猫からシニアまでこれでOK、アダルトは1歳以上であれば何歳でもこれでOKというものです。(たとえば、カッツフラッケンなどは「全年齢用」1種類のみです。)これでしたら、全員同じものを食べてもらえるので、大袋で購入でき割安になるかもしれません。

「○○歳以上の猫に」「○歳から○歳の猫用」などと細かくわかれている方が猫の身体に良いのかな?と思いがちですが、実は全年齢用のフードの方が長期間食べ続けた際の安全性をチェックされており、総合栄養食認定の際の試験が厳しいそうです。(すみません、どこぞのメーカーの受け売りですが)
ちなみにナチュラルフード系のメーカーは大体全年齢用かアダルト1種類のみというメーカーが多いです。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
Commented by nekonekofu at 2014-12-01 00:21
もふにゃんさん

こんばんは、コメントありがとうございます♪
素人のお試し記録ですが、何かの参考になれば幸いです。

ええー!!ロイカナの製造工場が韓国に切り替わる!?知りませんでした…貴重な情報をありがとうございます。ショックです(>_<)
う~ん、韓国産はアジア圏向けだけなら、ヨーロッパ版やアメリカ版のロイカナを並行輸入しているお店から購入すればフランス産が手に入るのかな…?いずれにしても残念ですよね。

切り替えをお考えとのこと。
ロイカナはとても嗜好性が高いので、そこからカッツフラッケンへの切り替えだと猫ちゃんがハンストしてしまう可能性も(^^;)カッツフラッケンも、ナチュラルフードの中では良く食べてくれるほうだとは思いますが、ロイカナは本当に美味しいようなので。カッツフラッケンがお気に召さなかったら、アーテミスもおすすめです。
いずれにしても、最初は小さめの袋で購入して様子を見てあげて下さいね( ^ω^ )

Commented by ウルウル at 2015-02-02 17:55 x
はじめまして!
上記の方と同じく、ロイカナ韓国工場のニュースで、時期早々ではありますが、
フードの切替を検討しており、ここに辿り着きました。
とても参考になり、思わずコメントさせていただきました(´◡`๑)

先日、カナガンを購入して、口も開けないという悲劇が起こり、
そのあとのFINEPETSはそこそこ食べてくれたのですが、冷蔵保存という点が、
ムラ食いの我が家の子にはちょっと…と
頭を悩ませていたところでした。

去勢後からメールケア一筋できてしまい、
ちょっと後悔です…

沢山のフードとその特徴を教えて頂き、
ありがとうございました‼︎(^∇^)
Commented by nekonekofu at 2015-02-04 09:05
ウルウルさん

おはようございます♪コメントありがとうございました〜(=´∀`)

我が家でもロイカナは定番中の定番だったので、今回の変更はショック大です…。・゜・(ノД`)・゜・。

インターネット通販に抵抗がない方でしたら、楽天市場で「キャットフード サンプル」で検索すると色々なメーカーのサンプルがありますよ♪現品を購入して口も開けない悲劇…はダメージが大きいですもんね(涙)

ねこちゃんのお気に入りのフードが見つかりますように(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by omari at 2015-03-11 23:55 x
初めまして!
わたしも上の方と同様、ロイカナの代わりになるフードを
検索していてたどりつきました。

本当に、いろいろなフードに対する
猫さまたちの反応が書かれていて、大変参考になりました!
今はとりあえず、ここで初めて知ったソリッドゴールドを
あげています★

それで、わたしのブログでも、このごはんに変えた、
というのを書きたいのですが
このページを非常に参考にさせていただいたので
差し支えなければリンクを張らせていただきたく…
細々と更新している個人ブログなんですが、よろしいでしょうか?
Commented by はくのかーしゃん at 2015-03-19 11:13 x
おはようございます。
我が家でもソリッドゴールド(カッツフラッケン)を取り入れ数か月経過しました。
最初は「これきらーい」と食べてくれなかった子たちも
今ではモリモリ食べてくれるように。
確かに毛がフワフワサラサラになりました。

老猫になり、シャンプーを控えて2年。
1匹スタッドテイルになりシャンプーを取り寄せて
頃合いを見計らっていたのですが、いつの間にか
必要ないくらいサラサラに戻っていました♪
これには正直びっくりしました。

なかなか最近は在庫なしのショップもあり
入荷までにかなり時間がかかったりしますが
大容量で多頭飼いの我が家には重宝してます。
(大きなジップロックに脱酸素剤入れて小分けし、再び外袋に入れて保管してます。)

1匹だけ頑としても食べないので
彼女だけサイエンスダイエット インドアキャットシニアで落ち着いてます。

以前に比べると、フードにかかる費用はアップしてしまいましたが、猫たちが美味しそうに食べること。
毛のフワフワなこと。吐かなくなったこと。
少し体が締まってきたこと。を考えると変えてよかったなぁと思ってます。
こちらのHPに出会わなければカッツフランケンを知ることができませんでした。
ありがとうございました。
Commented by nekonekofu at 2015-03-19 15:17
omari さん

こんにちは、コメントありがとうございます(=´∀`)
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
omariさんのブログ拝見いたしました♪
ゆうくん、かっ可愛い~(((o(*゚▽゚*)o)))そして写真がとてもお上手で…思わず見入ってしまいました!!
あまり役に立たない情報かとは思いますが…是非リンク貼ってやってくださいませ♪ありがとうございます(^^*)
Commented by nekonekofu at 2015-03-19 15:28
はくのかーしゃんさん

こんにちは、コメントありがとうございます(=´∀`)

ソリッドゴールドでニャンコ達の毛がフワフワサラサラになったとのこと…やっぱり、毛質が良くなるのは気のせいじゃなかったんだ~!!と嬉しくなりました♪ありがとうございます♪(^^*)
カロリー低め・たんぱく質多めのフードなのでダイエット効果も少しあるのかもしれないですね♪
嬉しいご報告ありがとうございました♪
Commented by はくのかーしゃん at 2015-03-20 09:41 x
書き忘れですが、気持ち抜け毛減ったように思います。
ブラッシングしてもブラシに付く量が減りました。
私にもあまり付いていないように思います。

トイレ掃除の時の、うんちのニオイも薄い気もするします。
うんちが小さく、全体的に量も減ったように思います(笑)
いつもフードは飲み込むことの多かった老猫もちゃんと噛むのか、時々歯肉炎にもなってないようで最近は赤くなってません。

なによりも、好き嫌いが多かったり食が細かったこたちも、ちゃんと食べるようになりました。

今まで食べてしかっり食べていたコたちは体が引き締まり、
偏食小食気味なコたちはしっかり食べて重量アップしました。
わが家には良いこと尽くめだったように思います。

相変わらず病院で買うフードも常備してますが
先日検査にいったら経過もよくこのままの体制で、もう暫く様子見て良ければ療法食卒業できるかもしれません。

次はインディゴムーンも取り入れて見ようかと考えているところです。
Commented by omari at 2015-05-05 15:17 x
お返事&ありがとうございました!
すっかり遅くなってしまいましたが、
↓こちらの記事で、リンク貼らせていただきました★
http://omari.lolipop.jp/cat_yuu/?p=5762

あまり役に立たないなんて、とんでもない!
これだけ公平な感じで網羅されている記事を読みたい人はたくさんいると思います。リンク許可ありがとうございました★

そして、こちらのブログも見ていただいたそうで、ありがとうございます♪
写真は…カメラのおかげです。笑
Commented by nekonekofu at 2015-05-29 00:36
はくのかーしゃんさん

コメントありがとうございます!
コメントいただいていたことに気付くのが遅れ、お返事がすっかり遅くなってしまって誠に申し訳ありません。

カッツフラッケンが、はくちゃん達みんにゃのお口と身体に合っていたようで、とても嬉しいです(*^^*)
日本ではマイナーで、取り扱い店も少なく、購入するのが少し手間ですが…
我が家はこれからもカッツフラッケン推し!です♪(ロイカナに浮気したりもしていますが(笑)

はくちゃん達がこれからも健やかでありますように(*^^*)

素敵なご報告をありがとうございました!
Commented by nekonekofu at 2015-05-29 00:46
omariさん

コメントとリンクをありがとうございます!
にも関わらず、お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)

リンク先、楽しく拝見させていただきました♪
こんな素人ブログがゆうちゃんのお役にたてて光栄です〜(*^^*)

キュートなゆうちゃんにもよろしくお伝えくださいね♪ありがとうございました( ´ ▽ ` )
Commented by ナナそら at 2015-07-29 08:34 x
何種類もフードのお試し記録、大変参考になりました!!
一つ一つ試してみるのは時間もかかりますし、食べてくれないと困りますし。。。。
とても参考になったので、熟読してうちのにゃんずにも難品か試食してもらいたいと思っています!
カリカリお試しの日々、お疲れさまでした&ありがとうございました!
Commented by nekonekofu at 2015-08-03 15:06
ナナそらさん

こんにちは!ご訪問、そしてコメントをありがとうございます♪お返事が遅くなりごめんなさい><

ナナくん&そらちゃんとっても可愛いですね(*^^*)
素人があーでもないこーでもないと書き連ねた内容ですが、何かのお役に立ちましたら幸いです♪
良いフードが見つかりますように…(^ω^)

Commented by meifana at 2016-05-22 01:29
初めまして(^ ^)
猫ズと暮らしてます。
偶然、ランキングで拝見しまして、遊びにきました。
最近、食いつきが悪くなり…またフード探しを再開しまして、参考にさせて頂きます♪
ありがとうございます。
また遊びに参りますね!
取り急ぎお礼まで。
Commented by nekonekofu at 2016-06-09 15:04
meifanaさん

こんにちは、ご訪問そしてコメントをありがとうございます!
こんなさぼりブログに遊びに来ていただいて嬉しいです。

ご飯の食いつきが悪くなると悩んでしましますよね~。meifanaさんの猫さん達のフード探しの参考になると良いのですが…

ありがとうございます♪
Commented at 2017-02-28 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekofu at 2017-03-26 01:52
misao_miiさん

こんばんは、ご訪問&コメントありがとうございます。コメントに気付くのが遅れてしまい、お返事が遅くなりました(><)申し訳ありません。

ハリネズミさん、めっちゃ可愛いですよね‼︎(*´꒳`*)お腹をなでなでしたり…憧れます♪

さて、ハリネズミさんにあまり詳しくない上、あくまで一消費者でしかないので、以下は参考にならない意見になってしまいますが…

ロイヤルカナンについて
生産国の変更は、個人的に残念に感じています。現在はまだフランス産を購入できる状況ですが、完全に切り替わったら…管理がどのようにされているのかなど気になりますし、購入するかどうか…正直なんとも言えないです(-᷅_-᷄๑)
保存料について賛否両論あるのは事実ですが…それを言い出したらきりがないかなぁと最近は思う部分もあります。そもそも、トウモロコシや小麦も猫の消化器官にあんまり良いものではないですからね。ただ、ハリネズミさんは身体が小さいので、猫以上に影響が心配な気もします。私だったら所謂ナチュラルフードを選ぶかもしれません。

小分けフードについて
楽天などのネット通販で「キャットフード 試食 サンプル」などで検索してみると、100g〜50g程度の小袋を様々なメーカーが出しています。あとは、ピュリナワンの800g(だったかな?)企画が、4袋くらいに小分けになっていたように思いますので、容量的に比較的使いやすいかもしれません♪
Commented by misao_mii at 2017-04-01 22:16
ご返信ありがとうございました!
突然ハリネズミの飼い主からで、驚かせてしまったかもですね、すみません^^;

生産国の変更は悩ましいですね
嗜好性が高かったり、療養食のあるブランドですから、、
お考えをお教えいただきありがとうございます
保存料のこともありますし、、悩んでおりました

ナチュラルフード、ご返信いただいてから少し調べておりました。療養食のあるブルーバッファローと300gサイズのあるロータス、ソリッドゴールドと同じ会社が販売しておられるブリズミックス、
小分け袋で入っているナチュラルバランスを検討しているのですが確かにこちらはアメリカンな印象ですね笑

サンプルが販売されている件とピュリナワンのこと
ありがとうございます!早速見てみました^^
何しろロイヤルカナンなので切り替えられるか不安ですが
がんばってみます!
Commented by nekonekofu at 2017-05-16 22:53
misao_miiさん

こんばんは、コメントへのお返事をありがとうございました!!
またまた、すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません( ;∀;)

フードの切り替えが上手くいきますように♪
<< 【幸せ便り】ゴエモンくん通信 【幸せ便り】チョコチップ通信 >>