ココちゃん闘病メモ15 祝!最終回!?

いつの間にか15まできていた「ココちゃん闘病メモ」。
先生から「お薬なし」宣言が出た!と報告した前回から
サボりにサボって・・・またまた1ヶ月経過!028.gifごめんよココちゃん・・・

さて、抗生物質もステロイドもなしで、ココちゃんのお口は一体どうなったのか!?
結論からお伝えしますと・・・

ココちゃん、すっかり普通の猫さんになりました!
口内炎の再発もせず、食欲も落ちず、もちろんヨダレも全くなし♪
・・・もはや“闘病”していません(笑)

「もうお口痛くないのよ053.gif
f0294869_10313646.jpg

「苦いお薬も飲まされなくなったのよ♪」 トイレの中で得意気(笑)
f0294869_10313986.jpg


半月ほど前になってしまいますが、5月末の再診時の様子を。
体重3.48kg←前回から280g増え最高記録更新!保護時のほぼ2倍になりました038.gif
お口の中の状態を確認すると・・・
f0294869_10312532.jpg

炎症ほぼなし!口の中の写真を撮り始めた頃と比べてみると一目瞭然です。
(ちなみに、この写真からさらに2週間程経過した現在では、
赤い部分が完全になくなりました。口を開けて見るのが精一杯で写真は撮れていないですが…)


先生「お薬なしで、もう全く問題ないですね!完治と言っていい状態です。
抜歯手術でこれ程きれいに炎症がなくなったことから考えると、
歯を異物とみなして攻撃してしまう免疫の異常が口内炎の原因だったようです。
ですから、ココちゃんの場合、再発の可能性はほぼないと考えて良いでしょう。
歯は1本もないですけど、もう普通の猫さんと同じですよ!!」
やったーーーー!!024.gif024.gif
元々、「重度の口内炎&食べられないことによる栄養失調状態」以外は問題なかったココちゃん。
口内炎は治り、モリモリご飯を食べている現在では健康そのものです♪
こんなにふっくら053.gif毛艶も随分よくなりました!
f0294869_15433543.jpg

f0294869_10314168.jpg

f0294869_10314111.jpg

ココちゃんの毛質はツヤツヤではなくフワフワでマットなタイプ。やや長毛かな?

実は、先週に避妊手術も完了しました!
すっかり元気になったとはいえ、すぐに手術するのは心配だったので、
もう少し先にしようかな~?なんて思っていたのですが。
なんと、ココちゃん、発情が始まってしまい・・・
我が家で暮らし始めて約半年、今までそんな素振りは全くなかったのに、いきなり。
(それだけ身体が健康になったということかな?)
我が家のねこ様は、ココちゃん以外全員手術済だし、間違いが起こる可能性は皆無なのですが(笑)
発情を何度も繰り返すのは大きな負担になりますし、
発情と発情の間の落ち着いた時期を狙って、手術してもらいました。
(ちなみに、手術前に血液検査を行いましたが、全ての数値が正常でした♪)

すっかり元気になったココちゃん。推定年齢は3歳前後とまだまだ若いです。
歯は1本もないけど(しつこい?笑)、そろそろ、里親様を探すことを考えようと思っています。


今だからこそ言えることですが、保護した時は、
「もしかしたら助からないかも・・・でも、できるだけのことをしてあげたい」
と最悪の事態も覚悟していました。
ガリガリ・ボロボロで異臭もきつく、悲惨な状態でした。
普通の穏やかな暮らしをさせてあげたい、そう願ってはいましたが、
心のどこかで「難しいかも…」と思っていました。

その後も、口内炎が良くなる様子はなく、むしろ徐々に悪化しているような…
一生介護が必要でもいいから、何でもいいから、とにかく生きていてほしい!
日々のお世話に必死で、先のことを考えられる状態ではなかったです。

そんな状態が長かったので、いざ里親様を募集できる状態になってみると、少し戸惑いもあって。
夫も私も、ココちゃんはずっと我が家にいるんだろうな~となんとなく思っていたので(笑)
でも、ココちゃんの過去を全て受け止めて、
それでも、ココちゃんと一緒に暮らしたい!そう言って下さる方がいるのなら・・・
猫だらけの我が家より、ゆっくり暮らせるお家のほうが幸せかもしれないな。
最近、そう思うようになりました。

早ければ、7月の里親会に参加しちゃおうかな!?と思っています。

というわけで、「ココちゃん闘病メモ」は今回が最終回。
“闘病していないココちゃん”の様子は、今後は 保護ねこカテゴリ で紹介します。
ココちゃんを応援して下さった沢山の方々、本当にありがとうございました016.gif
皆さんの暖かいコメントに、人間も随分励まされました。感謝の気持ちでいっぱいです。

「どうもありがとうなのよ~053.gif
f0294869_10313622.jpg

f0294869_1031358.jpg

f0294869_1031285.jpg

f0294869_10312941.jpg

 パワーがありあまって!?爪とぎを破壊するココ様(笑)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(*ΦωΦ) リンクいろいろ(ΦωΦ*)
NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪
公益財団法人どうぶつ基金 さくらねこ無料不妊手術事業の申請受付中♪
[PR]
by nekonekofu | 2014-06-15 00:00 | 医療関係 | Comments(8)
Commented by ねこ6 at 2014-06-14 13:57 x
ココちゃんおめでとう、ホント良かったね。お口の炎症がこんなにも良くなるなんて。
御夫婦とココちゃんの頑張りに拍手です。特にお二人のココちゃんに対する愛情に頭が下がります。

ココちゃんふっくらして、いたずらっ子な顔で爪研ぎバリバリですね(^^)
里親会で可愛いお顔に会えるの楽しみにしてま~すね♪♪♪
Commented by nekonekofu at 2014-06-14 22:50
ねこ6さん

ココちゃんのことを応援して下さって、本当にありがとうございます!
「口内炎は治らない」そう聞くことが多くて、ずっと闘病生活が続くことを覚悟していましたが…これ程早く元気になってくれたのは、ココちゃんの生命力の賜物だと思います(*^^*)迷いましたが、早めに全抜歯手術をして本当に良かった!手術して下さった先生にも感謝です。
里親会デビューできる日が来るなんて、夢みいで…ココちゃんが我が家を卒業する日を思うと、今から泣きそうです(笑)
さすがに気が早過ぎですねε-(´∀`; )
Commented by たまこ at 2014-06-17 22:52 x
ココちゃんおめでとうー!もう痛くないんだね(T_T)
最初のぼろぼろ時代からずっと見てるから感情移入しちゃいます。。ねこねこさんに見つけてもらえてホント良かったね。。
里親会で運命の里親さんが見つかりますように☆ミこれからも応援します!
Commented by nekonekofu at 2014-06-18 22:09
たまこさん

ありがとうございます♪
ココちゃん、ようやく痛みから解放され、のびのび暮らしています(≧∇≦)応援して下さって、本当にありがとうございます!
あとは、頑張り屋さんのココちゃんに良いご縁があるといいなあ…と( ´ ▽ ` )
また報告しますね♪
Commented by こだま at 2014-07-07 15:32 x
ここちゃんとってもかわいいですね♡
無事に治り、毛並みもふっくらしていて元気そうでよかったです♡ご夫婦の努力とここちゃんの頑張りが実ってよかったです♡
Commented by nekonekofu at 2014-07-07 18:31
こだまさん

ありがとうございます♪
おかげさまで、ココちゃん元気にゃんこになりました( ^ω^ )可愛いと言って下さって嬉しいです♪ありがとうございます!(≧∇≦)
Commented by みぃママ at 2017-05-30 23:26 x
ココちゃんの闘病記を拝読して、快復してくれて本当に良かったと嬉しくなりました。
と同時に、うちのネコも口内炎と闘っているので、身につまされました。
通っておられる病院が、すごく良さそうなので、もしよかったら、どちら病院か、教えていただけませんか?
私も大阪に住んでいるので、行ってみたいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by nekonekofu at 2017-06-14 17:25
みぃママさん

こんにちは!ご訪問とコメントをありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

おかげさまでココちゃんは再発もせず、里親さまのお宅で元気いっぱいです(*´꒳`*)デレ多めのツンデレな性格は相変わらずで、微笑ましい写真をいただきます♪

さて、愛猫ちゃんが口内炎でお悩みとのこと。痛がる姿を見るのは飼い主さんも辛いですよね…

かすみヶ丘動物病院
http://www.kasumigaoka.com
ココちゃんはこちらの院長ご夫妻にお世話になっていました。合う合わないはあると思いますが、勉強熱心でしっかり診て下さる先生です。診療価格は標準〜やや高め。土日は結構混みますので、可能なら平日がお勧めです。

また、大阪市内でしたら クウ動物病院 もお勧めです。
http://queue-ah.jp/sp/
有名な病院のため、土日も平日も混んでいます。個人的には、先生に当たり外れがあるかな?と思いますが、高度医療にも対応してくれるので、堺市に越してくる以前はこちらにかかっていました。診療価格はわりと高めです(苦笑)

ご参考になりましたら幸いです。
<< 【幸せ便り】ちょっと久しぶり♪... 【幸せ便り】むーちゃん通信 >>