ココちゃん闘病メモ7 抜歯手術終了

2月10日
体重2.5kg ほんの少しだけ増

本日、ココちゃんの抜歯手術が無事終わりました。
前歯・犬歯も含めて全抜歯、4時間にも及ぶ手術になりましたが、
麻酔から無事に目覚めてくれてホッとしました。

ココちゃん頑張った!
f0294869_0115283.jpg

ただ…口内の状態は最悪でした。
麻酔のための管を通せない程、喉が腫れ上がり、歯茎もブヨブヨに浮腫み…
これ以上炎症が進んでいたら、喉が塞がって呼吸が出来なくなる可能性すらあったと。
(先生が今まで見た中で、ダントツ1位という有難くない称号をいただいてしまいました)
何とか喉に管を通し手術できたものの、出血が酷かったそうです。

ココちゃん本当によく頑張ったね…

自力で食べられるようになるまで、
引き続き経鼻カテーテルから給餌と投薬を行います。
パセトシン250(抗生物資)+オンシオール(非ステロイド系消炎鎮痛剤)

まだ若いココちゃんを歯無しにしてしまって申し訳ない気持ちもありますが…
全抜歯で口内炎が改善されることに期待です!

ココちゃんが、痛みから解放され、猫らしい暮らしをできる日がきますように・・・

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-02-10 23:04 | 医療関係 | Comments(4)
Commented by ココチキの母 at 2014-02-12 08:51 x
ココちゃん、小さな身体で大手術、お疲れ様でした。
ブログを読めば読むほど、もしココちゃんがねこねこ家さんに保護されてなかったらどうなってたのか… と恐ろしくなります。
まだまだ辛い治療が続くと思いますが、ココちゃん頑張ってね!
Commented by nekonekofu at 2014-02-12 10:10
ココチキの母さん

ありがとうございます♪おかげ様で、術後の出血も少なく、良い意味でいつも通りの様子です。ココちゃんの我慢強さには驚かされます。もう少し落ち着いたら、自力で食べてくれるよう、期待です。

外猫ちゃんが調子を崩した場合、誰にも見つけられず独りで亡くなることが殆どでしょう・・・
せめて、縁があった子だけでも幸せにしたいと・・・日々思っています。
Commented by メルモの母 at 2014-02-15 01:00 x
こんばんは初めまして☆
ココちゃん頑張りましたね(;_;)
うちにも一年前に抜歯を行ったFIVキャリアの猫がおります。
残念ながら術後再発をしてしまい、イーフェイスVを半年試しましたがこれはオススメです‼︎
その他にもセファランチンやBYコリ(これもオススメです)乳酸菌なども併用しております。
プレトニゾロンは週に1度0.25mg使用しておりますが、血液検査も問題なく口臭は全くありません^ ^
抗生剤やデポから卒業できたのでそこは良かったと思っております。
ご苦労も沢山あると思いますが、九州より応援しております^_^
Commented by nekonekofu at 2014-02-17 14:25
メルモの母さん
コメントへのお返しが遅くなってしまい、申し訳ありません。
ココちゃんのことを応援して下さってありがとうございます♪メルモちゃん、すごく可愛いお名前ですね(*^o^*)
イーフェイスVお勧めなんですか!経験者の方からのお声は心強いです。抜歯手術との併用も効果的だそうなので、術後も続けていこうと思っています。また、色々と親切に教えて下さって本当にありがとうございます♪
同じ闘病仲間として、メルモちゃんのことを応援しています!
<< 【幸せ便り】はっちゃん通信 ~... 9日(日)おおさかねこネット里... >>