ココちゃん闘病メモ2 eFace-v 使用開始

【ココちゃんの様子】
●涎は相変わらず多い。
●1月4日頃から軟便が続く。
 先生曰く「高カロリー食が消化器に負担なのかも?時期的に抗生剤の影響ではないと思うが…
 あまりに続くようなら、お薬の種類を変えることも検討しましょう。」
 → a/d缶 から消化吸収の良い i/d缶 に変えてみた。
●ご飯は何とか食べてくれるが、痛そうで見ていて辛い。全体的に低空飛行な印象…


猫の口内炎についてインターネットで色々調べていると、
サプリメントを治療に取り入れている方が多いことに気付きます。

●現在の医療では決定的な治療方法がなく、対処療法を行うしかない
●対処療法の中心はステロイドだが、副作用・中止後のリバウンドのリスクが高い
●抜歯手術には一定の効果が認められるが、かなり負担の大きい手術になる
 (老齢やその他の疾患により手術が困難なケースも)←ココちゃんも現在は手術できません

こういった現状から、サプリメントによって猫自身の免疫力を上げ、口内環境を改善しよう!
ということでしょうか。評判が良さそうな物をざっと見ただけでも・・・

コロイダルシルバー ビタミンC ビタミンB群 コエンザイムQ10 ラクトフェリン
プロポリス アガリクス ユッカインテンシブ 笹ヘルス サンクロン etc…
目移りするほど色々なサプリメントがあります。人間顔負けのラインナップだな…005.gif

症状が改善するなら藁にもすがりたい気持ちは山々なんですが・・・
薬ではなくサプリメントとはいえ、闇雲にあれこれ手を出し過ぎるのは
今のココちゃんの身体にはかえって負担かもしれず。
サプリメントの使用は先生と相談して慎重に行いたいと思います。
そんな中、是非試してみたいものがあったので、かかりつけ病院で取り寄せてもらいました。
口内炎に効果があると言われている「エステル型脂肪酸複合体」を含んだアメリカのサプリメントです。

こちらの動物病院様のブログで紹介されていました。
コメント燗に、実際に使用した猫ちゃんの様子が書かれています。
あづみの動物病院ブログ(リンクの許可ありがとうございました!)

eFace-v(イーフェイスブイ) 45粒入り
f0294869_95542100.jpg

原材料
f0294869_9554326.jpg

使用方法など
f0294869_9554478.jpg

使用方法が少し変わっています。サプリメント兼塗り薬といった感じでしょうか。
粒の大きさは大豆ぐらいかな?
f0294869_955456.jpg

ソフトカプセルをハサミで切って、ぶちゅーっと中身を出して口内に塗ります。
中身は乳白色のクリーム状です。
f0294869_9554593.jpg

余談ですが…色といい形といい虫を潰しているようでちょっとグロい(笑)
匂いはそれ程気になりません。

本当は口の中に直接塗りたいけれど、ちょっと難しいため、鼻と口の間や唇辺りに少しずつ塗り塗り。
ベタベタして迷惑がられましたが(そりゃそうだ)、割合すんなりと口にしてくれました。
良かった〜!!効果を期待しているし、いきなり1瓶で買ってしまったし、
拒絶されたら地味にショックを受けるところでした(笑)
ありがとう~ココちゃん016.gif

まずは1ヶ月半続けてみます。効果が出てくれますように・・・!

072.gifこのサプリメントは個人での購入はできないため、動物病院に取り寄せてもらうことになります。
価格は病院によりますが、一粒100円前後が相場のようです。
(我が家のかかりつけ病院では45粒5250円でした)

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-10 10:23 | 医療関係 | Comments(2)
Commented by ココチキの母 at 2014-01-13 20:00 x
ココちゃん、いかがですか?
サプリは合いましたでしょうか? 私もよく口内炎が出来るのですが1つでも食事するのが辛いのに、口中炎症してるのにご飯を食べてるココちゃんは本当にお利口さんですね!
Commented by nekonekofu at 2014-01-14 13:52
ありがとうございます♪
サプリメントは毎日塗らせてくれてます。効果がある場合、数週間で症状に改善が見られるそうなので、しばらく続けます( ´ ▽ ` )
<< ココちゃん闘病メモ3 抜歯手術... 【幸せ便り】はっちゃん通信♪ >>