ココちゃん闘病メモ その1

ココちゃんです。
口内炎とは長い闘いになりそうなので、
備忘録として闘病メモを残していくことにしました。

通院疲れた〜と眠るココちゃん
f0294869_20305250.jpg

難治性口内炎を患う猫さんのお世話は、私たちにとって初めての経験です。
先生に沢山質問したり、処方されるお薬について調べたり、
闘病中の猫さんと暮らす方のブログを拝見したり…目下勉強中です。
口内炎の完治はなかなか難しいみたいだけど…
何とか、ココちゃんに痛みや苦痛のない生活をさせてあげたい。

1月4日(土)
昨年12月22日の退院後、初めての通院。
体重:2.48kg(退院時から約400g増)
保護時は2kgあるかないか、入院中は微増だったことを思えば上出来かな?

しっかり食べられていて良いですね!と先生も褒めてくれました!038.gif
家での食事内容(ヒルズa/d缶、高カロリー缶詰、子ねこ用ドライフード)や様子を伝える。
最近は少し体力が戻ったのか、我がままを言ったり、
キャリーに入るのを嫌がって逃走したり、威嚇したり…少し猫らしくなってきたような(笑)
とは言え口内炎は相変わらずで、涎に血が混じる日も。

先生が口内の状態を確認。私たちも見せてもらうと、口中真っ赤で・・・ものすごく痛そう。
先生「抗生剤が効いて、入院当初より状態は少し改善されていますが…
このレベルの炎症だと痛みで何も食べられなくなる子が多いです。
しっかり食べてくれるのはすごいですよ。」
ココちゃん・・・本当に強い子なんだなと改めて思います。
痛いのに頑張って食べてくれてありがとうね。

食欲がなくなるようであれば、ステロイドの使用も検討しなければならないけれど、
今のところは必要ないでしょうとのこと。
前回と同じく、抗生剤(ビルデンタマイシン)1/2錠×14日分処方。

次回の通院は2週間後の予定です。

病院から帰る際、入院中にお世話になった看護師さんが
家でのココちゃんの様子を聞いて下さって、「元気そうで嬉しいです!」と喜んでくれました。
ココちゃん、愛されてるなぁ・・・もう、のら猫じゃないんだなぁと何だかジーンとしました。
このブログでも沢山の方に応援してもらっていて、ココちゃんは幸せ者です。ありがとうございます。

ココちゃん、もう独りぼっちじゃないぞ!一緒に頑張ろう!!


*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2014-01-06 20:25 | 医療関係 | Comments(4)
Commented by ココチキの母 at 2014-01-08 22:10 x
ココちゃんの後ろ姿、可愛いです。耳だけきれいなココア色なんですね!
読んでるだけでも辛そうな治療… ぜひ頑張って欲しいです。
卒業猫ちゃんたち、幸せですね。寒く冷たい雨の夜の外猫ちゃんたちを思うと辛いです(T_T)
Commented by nekonekofu at 2014-01-09 00:11
ココちゃん、後ろから見ても可愛いでしょう♪まだまだボロボロですが…私達にとってはすごく可愛くて綺麗な猫さんです(≧∇≦)口中が腫れ上がり出血もしています。相当な痛さだと思います。ココちゃんの頑張りに人間が励まされている気がします。

空き地の子達、雨が強く今日は現れませんでした。みんな賢いので、何処かで雨宿りしているだろうけれど、お腹を空かせて寒さにじっと耐えているんだろうなぁと思うと…泣きたくなります。本当は今すぐ皆を家猫にしたい。でも、もう部屋がなくて、私達には今以上の保護ができません…
今いる保護猫が卒業できたら、次に保護するから、もう少し待ってね…そう思っている順番待ちの子がお外に山程いる状態です。
宝くじが当たったら、もう一軒家を買って、お世話している外猫たち全員を保護するのになぁ…といつもいつも思います…
そうか、里親様が見つかるまで一時預りをして下さる方がいたらどんなに有難いか…

ごめんなさい、途中から愚痴になっちゃいました…σ(^_^;)いつもご訪問ありがとうございます♪
Commented at 2014-01-10 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekofu at 2014-01-10 14:04
愚痴愚痴したコメントにお返事下さってありがとうございます。
空き地の子達、昨晩はケロッとした顔でご飯を食べに来てくれました(^^)


>時間、体力、経済力…どれもに不安を感じているうちは安易にやるべきではないと思ってます。


その通り!だと思います。命を預かる以上、無責任なことはできませんものね。まずは、今一緒にいる子を大切に幸せにすることが、一番大切なことだと思います。
私も猫ブログ巡りが趣味なんですが、中には50頭近くも保護している方もいらっしゃって、本当に頭が下がります。私たちはと言うと・・・きっちりお世話するには10頭前後が上限かなぁと感じています。昨夏は最大で18頭いましたが(半分は赤ちゃん猫でしたが)、人間もフラフラでしたし、我が家の猫達にもかなりストレスをかけてしまったと反省しています。


ココチキの弟くん、私もずっと気になっています・・・優しい方に保護されていることを祈っていますが、中々現実は厳しいです。子猫にとって初めての冬を越えられるかどうか・・・なんとか頑張って生きてくれていますように。
<< 【幸せ便り】八之助くん通信♪ 【幸せ便り】ぽんちゃん通信♪ >>