頑張って、シャムちゃん

f0294869_213895.jpg

(動物病院にて撮影)
この子はシャムちゃん。昨晩、保護しました。
キャリーの底に落ちている粒はノミとノミの糞。
真冬だというのに、身体中にビッシリとノミが付いていました。
ガリガリに痩せ、被毛は固まり、身体中から悪臭がしています。

シャムちゃんと初めて出会ったのは、確か・・・今年の初夏。
暑い中、とある民家の軒先に座り込んでいました。

骨と皮ばかりに痩せたシャムのような柄の猫。
子猫なのか、老猫なのかもわからない。口からは涎を垂らし、鼻水で顔はぐちゃぐちゃ。
今にも倒れてしまいそうな雰囲気でしたが、目の光だけは異様なぐらいギラギラしていました。

軒先にいるってことは、あの家の猫?でも、それにしては状態が酷過ぎる・・・
捨てられたのか?それとも、のら猫??

何とかしてあげたい。でも・・・
今、我が家は突然やって来た子猫8頭に占拠されていて、空き部屋がない・・・
(チームくろねこ4兄弟・チームハチワレ4兄弟、合計8頭の子猫をお世話していた頃です^^;)
この状態の悪さ、良くて猫風邪、もしかしたらFIVやFeLVを発症しているかもしれない・・・
まだ幼い子猫たちのことを考えると、感染症が怖くてその場で保護することは躊躇われました。

でも、どうしても気になって・・・
それからシャムちゃんを見に行くも、いたり、いなかったり・・・
会えた時にはコッソリご飯を差し入れたりしていましたが、
ある時からプッツリ現れなくなってしまいました。

あの状態の悪さだ、もう死んでしまったのかもしれない・・・
事実を知るのが怖くて、シャムちゃんのいる民家から次第に足が遠のきました。
最初に見つけた時、すぐに保護すれば助かったかもしれないのに!
自分は瀕死の猫を見捨ててしまった・・・最低だ。
後味の悪さと、ものすごい後悔だけが残りました。

シャムちゃんのいた民家は、我が家から少し離れており
普段近くを通ることはありません。
シャムちゃん、もういないんだろうな…そう思いながらもやっぱり気になる。
時々民家を見に行っては落胆し…そして季節は冬になりました。
そんな中、少し前またシャムちゃんに会うことができました。
死んでなんていなかった!生きていた!!
相変わらずボロボロですが、目の光は消えていません。

今度こそ、絶対に助けなきゃ!保護しよう!そう決意したものの、
シャムちゃんはまた現れなくなり・・・全く会えない日が続きました。
周辺を探してもどこにいるのかわからない。
でも、絶対にまた現れるはず・・・連日、キャリー片手に民家へ通いました。

そして・・・昨日、ようやく捕まえることに成功!!
缶詰を食べている隙に洗濯ネットを被せ、キャリーに押し込む作戦、だったのですが、
シャムちゃんはあっけないくらい簡単に捕まりました。
私に掴まれても抵抗らしい抵抗もせず・・・ 「ミィ」 と一声鳴いただけ。
初めて触ったシャムちゃんの身体は嘘みたいに軽く、折れてしまいそうでした。

シャムちゃんを病院に連れて行き、治療したいこと。
元気になったら里親さんを探すか、ならなくても、我が家で面倒をみたいこと。
一応、了承を得るため、民家の方とお話しました。意外にも好意的で色々と教えて下さいました。
2~3年前にのら母さんが生んだ子であること(捨てられたわけではなかったみたい)。
子猫時代は、健康で可愛らしい普通の猫だったこと。
ここ1年程で痩せて、次第にボロボロになったこと・・・

保護したその足で動物病院へ。
今、シャムちゃんは、我が家のかかりつけの病院に入院しています。
血液検査の数値は思っていたより悪くなく、FIV・FeLVも陰性でした。
とは言え、状態は良くないので、点滴や投薬で回復を図ることに。
「費用はいくらかかっても結構です。とにかく必要な治療は何でもして、元気にしてあげて下さい。」
そう頼み込んできてしまったので、冬のボーナスは入院代に消えるかも(苦笑)
でも、シャムちゃんが暖かい部屋にいて、治療を受けられていると思うと、そんなことはどうでもいいか♪
(いや、本当は・・・どうでも良くはないですけど(笑)

シャムちゃん、一度見捨ててしまってごめん。本当にごめんね。
こんな身体で、暑さ寒さに耐えて・・・今までよく頑張ったね。
頑張ってもらうばかりで申し訳ないけど、元気になれるよう、もう少しの間頑張ってくれるかな?
f0294869_223359.jpg

次にお見舞いに行くまでに、もうちょっといい名前考えないとなぁ・・・
シャムちゃんが無事回復し退院できるよう、願うばかりです。

*猫ブログランキング参加中♪1日1クリックで順位がUPします。
 「読んだよ♪」の印に↓をポチっとして下さると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*NPO法人おおさかねこネット 猫の里親会を毎月開催中♪*


*TNR や さくらねこ について、詳しくはコチラ*

[PR]
by nekonekofu | 2013-12-12 07:00 | 保護ねこ | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2013-12-12 21:17
始めまして、エキサイトのネコブログランキングから来ました「4にゃん+」クニと申します
何とお優しい方なんだろうと嬉しくて涙が出ました・・・・
シャムちゃん大きい病気も無さそうなのにどうしてここまで・・・
お家にも沢山いますのに頭が下がります
猫さんのために色んな活動もされてるのですね~

↓の大阪ねこネットの里親会は私の猫友さんも出席していまして
先日私のブログにも里親募集の紹介をさせて頂いたばかりなので
驚きました
又、お邪魔しますね~
Commented by nekonekofu at 2013-12-13 12:02
「4にゃん+」クニ さん

ご訪問ありがとうございます。
もっと早く保護してあげていたら・・・とシャムちゃんには申し訳ない思いで一杯です。せめてもの罪滅ぼしに、できることは何でもするつもりです・・・元気になってくれたらいいのですが・・・
クニさんのブログ拝見しました♪みんにゃ本当に可愛いですね(o´∀`o)猫カレンダー・プロジェクトにも投稿されていると知り、驚きました!表紙の白猫ちゃんがとても印象的だったので・・・
またお邪魔させていただきます♪
<< シャムちゃんのお見舞いへ 遅くなりましたが・・・里親会参... >>